酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

香櫻会書展 & CRAFT SAKE WEEK 東北

2018-03-23 10:29:32 | Weblog

第一回香櫻会東北書展の最終日、

講習会と作品搬出のために仙台へ行くという娘について行くことになり、

友達にも会いたい、買い物もしたいと計画を立てていたところ、

中田英寿が代表を務める

株式会社 JAPAN CRAFT SAKE COMPANY プロジュースによる

日本酒の魅力を味わい尽くせる”SAKE”イベント

「CRFT SAKE WEEK」がついに東北で初開催!

日時:2018 3.21(水)~25(日)毎日12:00~21:00

会場:仙台市勾当台公園市民広場

の新聞広告が目に入りました。 まぁなんて運が良いのでしょう。

 

郡山駅前発6:37分の高速バスに乗り、約2時間で仙台市広瀬通り一番町に到着。 

広瀬通から一番町へ。

仙台市一番の繁華街とは言え、未だ9時前なので閑散としていますね。

↑ ↓ 三越の前を素通りして

 一番町を抜けると定禅寺通りへ出ます。

定禅寺通りへ出て左方向へ進み、しばらくして右奥に見えるのが目的のせんだいメディアテーク

ガラス張りですから、あの震災ではめちゃめちゃになったそうです。

 

第1回香櫻会東北書展

 受付で、娘がご指導を頂いているK先生にご挨拶。

スタンプ会や商工会の大きなイベントの開催に関わっている私には、

書展開催までの大なり小なりの様々なご苦労があったことを、容易に推察できます。

 

 大先生方の素晴らしい作品に交じって、娘の作品も恥ずかしそうに・・・

「時雨をや もどかしがりて 松の雪」松尾芭蕉 

この度初めて知ったのですが、芭蕉にはこの他にも沢山の「時雨の句」があるそうです。

 

さて、娘が講習会に出ている間、学生時代からの親友と待ち合わせ。

震災後初めての再会で、実に7年もの空白があるものの、しかし、全くそんな感じがしないのは、

ちょくちょく電話やメールで話し合っているからでしょう。

語学の勉強のために海外へ行くことも多く、そんな時でもLINEで話したり、本当にいい時代です。

 

食事したりお茶をしたりであっという間の3時間。

蔵王の中腹辺りに住む彼女、夕方から雪になるかも知れないと、私のことを心配しながらも早めに帰って行きました。

 

その後、一人で一番町や中央通りをブラブラ。

そして、雨の降る中、上記のイベント会場を覗いたり。

大勢の人が集まっているようで、その中にもぐりこみたい気持ちをやっとのことで抑えました。

 

その近くでは、別のイベントも開催中

 

 

結局、帰りの高速バスと水郡線の電車の関係で諦めざるを得なかったのですが。

お酒はいつでも飲めるしということで。 

 

水郡線の最終便に乗り、地元駅に着いたのは10時近くになっていました。

朝4時起床、12時就寝、 健民アプリの歩数 19,516歩の強行軍したが、足の痛みは全くなし、

でも、両手にバッグと荷物を持ち、傘をさして歩いたので、両方の二の腕が痛みます。

この機会を作ってくれた娘と、飲酒を控えて地元駅まで迎えに来てくれた夫にありがとう!

 

<おまけの画像> スマホの健民アプリから

21日の歩数がダントツ(普段は、1日5,000歩前後)

 

 加登屋酒店HPはちら       

 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。 

  フェイスブックの「加登屋酒店」で限定品などのご案内をしております。
  かとや分室の状差しはこちら   

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみましたね (さっちゃん)
2018-03-23 20:54:56
仙台?なんと人通りのない事~と思いました
催し会場は混んでいるの分かりました。
お友達に何時でも会えるの良いですね。

約20000歩足(膝)なし毎日ウォーキングのおかげでしょうか。
私東京から帰って膝が痛いです。
これからどうしようもう加齢を通り過ぎて老齢ですって
返信する
☆さっちゃん様 (いっこんま)
2018-03-24 17:26:54
朝の8時半ごろに到着しましたので、一番町の歩行者は未だまばらでした。
11時過ぎに三越へ行くと、お客様がいっぱい。一番町も大勢の人で写真は撮りにくいですね。

7年前にあんなことがあったし、歳も歳なので、会える時に会っておかなければ。
それが私達の考えです。

さっちゃん、無理しないでね。
マッサージで直せば、又山へ行けますよ。ガンバ‼
返信する
仙台ですか (シン)
2018-03-29 16:22:47
仙台、雪ないですね。
当地もこのところの好天のため、中央区の観測地点では今朝11時過ぎに積雪ゼロになったようです。
私んところは標高90mありますので、5~6cmは残っています。

それにしてもご長女の書は見事ですね。ただの文字しか書けない私には、芸術です。もともと美術関係に関わっておられるとは思ってましたが、素晴らしいです。

結局、お酒イベントには行かれたんですか?いっこんまさんの専門分野ですので、もし参加されたなら、楽しいことだったでしょうね。

2万歩ですか! ふくらはぎがパンパンに張って、こむら返りになりそうです。山歩きやってたころは2万でも3万でも歩けましたが、古希になると1万kmでも、よし歩くぞとの勇気が必要です。
返信する
ご無沙汰です (東京老人)
2018-03-31 11:21:20
病院から書いています、と言っても検査入院です、と言っても1週間も何もしないで点滴だけ打つ、という生活、点滴が2ml/時間というスローですから電源のある機械で、外出できないのです、酒酒さんはいつもの通りご活躍ですね、また時々読ませていただきます。
返信する
☆シン様 (いっこんま)
2018-03-31 15:09:31
この日の仙台市内、午後になり時々小雨次第に小雪だったかな。地元へ帰ってきたら一面雪が積もってましたよ。

講習会で先生に褒められたと喜んでましたが、シンさんのコメントも伝えますね。きっと今後の励みになると思いますので。

この日だけ、たまたま特別の歩数ですよ。
毎日の早朝ウォーキング、最近では5,000~6,000歩を目指しております。
返信する
☆東京老人様 (いっこんま)
2018-03-31 15:16:01
東京老人さんのブログで知ってました。読み逃げしておりましたけど。
で、どうなさいましたか?何のための検査でしょう?
何もしない、外出も出来ないというのは、本当にお辛いでしょう。長く感じられる一週間ですね。
でも、美味しいものを食べたり、お出かけしたりすするためにもう少しの我慢です。
返信する
充実の一日 (オヤジな私)
2018-04-02 12:50:00
内容がびっしりと詰まった充実の一日になりましたね。
療養中の身としては別世界の出来事のようです。
早く一日2万歩を取り戻したいものです。

お嬢さんの作品、すごいですね。ますます精進されていますね。かな釘流としては憧れそのものです。
ご友人とも再会され楽しいひと時だったでしょう。

仙台までバスで2時間ですか。
想像していたじかんよりずっと早いので驚きました。
返信する
☆オヤジな私様 (いっこんま)
2018-04-02 21:52:26
写真では見えにくくなっていますが、娘のリュックにはお習字道具が、肩掛けバッグにはお習字の紙などが入ってるんですよ。
どこに写っているか、わかるかな~?

新幹線だと40分ほどで着きますが、仙台駅からここ一番町まで歩くことを考えると、高速バスの方が安いし、降りたところが一番町なのでとっても便利なんです。

学生時代、お金もないのに急に郡山へ帰りたくなって、そしたら、5,000円ポンと貸してくれた大切な友人です。ずっと仲良くしていたいです。
返信する

コメントを投稿