若竹屋酒造場&巨峰ワイナリー 一献一会 (十四代目日記)

何が酒の味を決めるのか。それは、誰と飲むかだと私は思います。酌み交わす一献はたった一度の人間味との出逢いかもしれません。

大人のスイーツ第2弾!「伝兵衛さん」(銀のスプーン)

2006年05月05日 | 飲んだり食べたり
先日ブログでも紹介した、博多練酒をつかった洋菓子がついに発売となりました!

創作したのは、久留米市に本店をおく有名ケーキ店「銀のすぷーん」さん。

美しい色をしたマンゴームースをスプーンで割ると…中からトロ~リと博多練酒が溢れてきます。練酒にからめてムースを口にすると…う、美味し!!
マンゴーの甘くちょっと艶かしい香りに、練酒の爽やかな酸味と乳酸の香りが、見事にマッチしてるじゃないですか~っ!

創作した濱田社長は「地場産品をつかった洋菓子をたくさん開発したい」といいます。「僕たちの仕事は素材が全て。魅力的な素材に恵まれた久留米をもっともっと知ってもらいたい」とも。「博多練酒を復活させた十三代目、伝兵衛さんの思いをこのお菓子に込めたかった」ということで、その名も「伝兵衛さん」に。

「店内で召し上がるお客さまから『お~っ!』という驚きの声が聞こえてくるんですよ(笑)。やったなぁって思いますね♪」とは専務である奥様。そうですよね、あのスプーンを入れたあとに練酒があふれ出るのってビックリします。

石橋美術館の全面協力による「坂本繁次郎クッキー」や立花町のキウイ・大宰府の梅を使ったゼリー、など地産地消にこだわりを見せる濱田社長。これから巨峰ワインを使った商品開発もするとのこと、楽しみです。

それにしても、店内ショーケースの一番イイところにデ~ンとある「伝兵衛さん」、異彩を放っていました(笑)。

大人のスイーツ第1弾お酒のアイス」もこれから更に美味しい季節★こちらもヨロシク!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう ()
2006-05-10 20:34:26
発売されたんですね~



機会を作っていなくちゃ^^

楽しみです♪
返信する
ぜひ食べてみてください♪ (十四代目)
2006-05-11 22:37:23
桜さん、コメントありがとうございます。



銀のすぷーんさんは通販もされてらっしゃいます。

「伝兵衛さん」が通販できるかどうかはわかりませんが…。

でも、身びいきではなく、本当に美味しいですよ♪
返信する
は~い ()
2006-05-11 22:44:47
知り合いに日本酒好きが居るんで思いっきり食べたいコールしてしまいました(自爆)

銀のスプーンさんのHP見たんですが、見つけれなくてorz

お仕事で鳥栖などに行く事もあるから

お仕事仲間にリサーチ頼んでみます(笑)
返信する
うわ! (十四代目)
2006-05-11 22:49:52
桜さん、レス早いですね~(笑)。

どうぞこれからもよろしくお願いします♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。