■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

お好み焼き ~鉄板焼き屋さんの関西風お好み焼き~

2023年04月17日 15時00分00秒 | 珍味・故郷グルメ
関西風お好み焼きの歴史は、安土桃山時代の茶人「千の利休」が作らせた、麩の焼きが起源と云われている。そこへ大阪のお出汁文化がはいり込み、生地にかつお風味がプラスされたようだ。関西風の拘りは、生地・キャベツ・卵・山芋とろろなどを、空気と共に粗く混ぜ合わせたようなふんわり感があるお好み焼きに、豚肉のトッピングが圧倒的に多く、イカのプリプリ焼きが前菜となる。





広島風お好み焼きは、米国の心ない原爆投下によって焼野原にされたところからの、復興させる過程において焼いた食べたものだと言う。人々に活力を与えたソウルフードが広島風であり、街と人と食材の追加が進化の歴史で、社会と共に成長したイメージを持つ。溶いた粉を極薄に焼いて千切りキャベツ・焼きそば・卵などで仕上げ、豚肉・牡蠣などのトッピングが一般的。



関西風はお出汁がきいているので、ソースはスパイシーなものが多い。しかし広島風はお出汁の要素が無いので、ソースに味を乗っけたオタフクソースが流行ったのは、そう言った背景からだろう。月に一度の郷里の仲間との会食に、関西風お好み焼きを注文すれば、ネギ焼きと呼べるくらいのブツが仕上がった。ワシの場合は相性的に白ご飯はNGで生ビールで戴くが、関西風・広島風・関東風など気分に応じて食べることにしている。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻婆うどん ~残し置いた麻... | トップ | 切干し大根とイタドリ ~歯... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-04-17 15:06:43
こんにちは。

粉もんの大阪ですね。(笑)

ネギまみれのお好みは食べた事無いです
たこ焼きならありますが

生玉子も旨いですね
後は韓国一味をタップリとで頂きたいです

イカの丸焼きが有れば焼ける時間待てますね
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-04-17 17:40:12
こんにちは~
炎クリさん♪

わぁ~
お好み焼きに
いかの姿焼きに~
関西も関東、広島も
O.K.🙆O.K.
えー
千利休が
お茶だけじゃないんだね
すんごい~ぞ(笑)

くにちゃん
もんじゃに
行きたくなった~

両国にいるの~
あはは

炎クリさん♪
ありがとうございます😀
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-17 22:51:04
今晩は〜。

実家の鉄板付きテーブルでお好み焼きを、父が焼く時は、必ずと言って良いほど、お好み焼きの横手で、イカを焼いてまして・・・、それが、とっても良い香りで、食欲そそられていたのを、覚えております〜💖

お好み焼きは、飽きる事ありませんね〜!😊
いつ食べても、とっても美味しい〜♫
特に、夏に、ビールと一緒に食べるお好み焼きは、最高〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

広島焼きは、関西風お好み焼きほど、食べる頻度は、高くないですが、とっても美味しくて、好きです〜💖💖
牡蠣のトッピングもまた、良さそうですね〜♪
返信する
Unknown (しじみ)
2023-04-18 14:06:36
こんにちは

イカ焼きと豚たま♪
絶対のカップリングだすよね

広島のお好み焼きは専門店で一度
大阪のお好み焼き屋さんには
3回くらい行っただすね

あとはお家で旦那に焼いてもらった
のが合計で70回くらいだすかね(笑)


そういえば、もう5,6年
食べてないかも💦
こんなに美味しそなのを
みると食べたくなるだす

卵黄がのっかったのは
食べたことないだす めちゃ
美味しそうだす♪

ぷっちんだす
返信する
お好み焼きに生玉子はお薦めで‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-04-18 15:59:21
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
やっぱり粉もんは大阪ですよね? 天満辺りにも美味しいお好み焼き屋さんが目白押しですから、各店舗が切磋琢磨してドンドンレベルアップしますよね。ネギまみれのお好みは、ネギ焼きと呼んでも不思議ではないですよ。たこ焼きも、外国・関東のかた向けに創作エトセトラって感じで、崩れメニューを増やしていくのが気になります。イカのプリプリ焼きや、お好み焼きに生玉子はお薦めです。

くにちゃん
お好み焼きがネギまみれで、一瞬ネギ焼きを注文したのかと思いましたよ。関西の基本系は、豚玉なんですけど変わり種のネタもどんどん増えていくのが、逆に不安になりますよ。イカのプリプリ焼きは、遥か昔からお好み焼き屋さんの前菜として、よく注文していましたよ。関西・関東・広島など、地元に拘る方がおられますが、あんなケツの穴の小さい人は地元のものだけを食べておいたら良いのですよ。千の利休さんは、お茶と同時に懐石料理も考えた人ですから偉大ですよ。もんじゃ焼きも大いに結構ですが、いちいち煩く言うお店はこちらから敬遠ですよ。

ビオラさん
子供の頃にクッキングテーブルって言うのが大流行して、鉄板付きテーブルでのお好み焼きが多かったですよね? パパさんもお酒を飲まれるんで肴にするイカ焼きから調理されるんでしょう。お祭り屋台でも、トウモロコシ・イカを焼く醤油の香りが鼻を突きましたよ。確かにお好み焼きは、飽きる事がないので、ワシの駆け出しのころは1箇月連続でお好み焼きだった時がありますよ。給料日前には、粉と卵だけのクレープみたいなのに、貝割れ大根を巻き込んで食べていましたよ。広島・岡山のお好み焼きは「牡蠣おこ」と言って牡蠣のトッピングが人気でしたよ。

しじみちゃん
イカのプリプリ焼きって言うんですが、少々の唐辛子と醤油で焼くだけで美味しいですからね、豚玉よりもイカ玉が大好きって人も多いですよ。広島のソウルフードお好み焼きは、戦後から地元の皆さんは協力して盛り上げ、復興まで漕ぎつけられたのでアンチ大阪のお好み焼き屋さんとなり、広島以外は認めないと仰いますよ。ワシなんてポリシーも何もないんで、大阪でも広島でも美味しいものをたくさん食べられるだけで幸せ感が充満しますよ。ビオラさんのように、お好み焼き70回なんて数えられたないですよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

珍味・故郷グルメ」カテゴリの最新記事