■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

麻婆うどん ~残し置いた麻婆ソースで速攻仕上げ~

2023年04月16日 15時00分03秒 | 麺類なんでも
お酒のアトの〆ご飯として、讃岐うどんをすするのは、深い味わいのカツオ出汁がホッコリするし、お出汁を飲んでも胃に優しい気がする。しかし、エスニック風というか四川料理の麻婆のお味を讃岐うどんに流用することを思いついた。量的・旨み的・ピリ辛的にオールOKでイイ感じに。



先日の麻婆豆腐を作った時に、多めに作り置いた麻婆ソース。これは豆腐をいれる直前の状態で、小分けして冷凍しておいたものを、中華スープ1カップで伸ばして、水溶き片栗粉で餡をかけたら、プランターからパセリを刻んで乗っけたら出来上がり。





買い置きのパセリを刻んで使うと、どうもお味・香り・フレッシュ感に納得できないが、プランターから直行で使うと、対象料理が新鮮パセリでグレードアップしたかのように感じるので、こんな微々たる気遣いでも、料理を美味しくするためのコツだと改めて感じた。



■麻婆讃岐うどん(辛口)
・ごま油
・おろしニンニク
・豚ひき肉 ※少々シッカリ目に炒める
・お野菜・きのこ類
・塩漬け実山椒 ※塩抜きしてから使用
・鷹の爪 2本※刻んだもの
・日本酒
・砂糖
・鶏ガラスープ
・味覇(ウェイパー)
・醤油
・豆鼓
・コチュジャン
・五香粉
・豆板醤
※ここまでが麻婆ソースでココから讃岐うどんに切り替える。
・讃岐うどん:1玉
・中華スープ:1カップ ※面倒な場合はお湯に中華スープ顆粒を溶かすだけ。
・ミックスベジタブル
・新鮮パセリ





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピリ辛メンマ ~自家製のメ... | トップ | お好み焼き ~鉄板焼き屋さ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2023-04-16 15:24:23
こんにちは~
炎クリさん♪

わぁ~
麻婆うどんね~
リメイク版、エスニック風に
意表つかれたかも~(笑)

お手製麻婆ソースの冷凍保存
アタシの
バンズよりか←昨日のハンバーガー🍔(笑)
めっちゃ
有意義(笑)有効活用です❤

〆に
こんな
一皿をささっと
台所に立って
やっちゃう炎クリさん♪
さすがです

赤や黄色は?何だろう?て
パプリカですか?

お野菜や
最後のとどめ(笑)にフレッシュハセリの山盛りが
豪勢
かつ
お口も、気分も
しゃきっと締められますね~😀❤✌

炎クリさん♪
美味しい一皿
ありがとうございます😀
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-04-16 16:16:41
こんにちは。

冷凍の麻婆の素、大活躍ですね。
自家栽培パセリトッピングは美味しそうですね。

頭でわかっているのですが、色目を見たのと、生パセリで、
味覚が、先日のスパムナポリタンに、寄っていってしまいそうです。(笑)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-04-16 17:07:51
こんにちは

麻婆ウドン?初めて聞いたかな。(笑)

でも美味しく頂けたようですね

やはり積立てのパセリとかが仕事したのかな

作り置きも工夫次第で活躍しますね
返信する
Unknown (maraika310)
2023-04-16 17:53:01
おぉ~❗
こりゃこりゃ今日も辛そうで(笑)

麻婆丼や麻婆豆腐は作るけど、
麻婆うどんは無いなぁ~(笑)

パセリ、
朝採り野菜のコーナーにいつも100円くらいでたんまりあるけど、
買っても使い切らないし~
っと思って買った事ないけど、
ナポリタン作る日とかに買ってみようかな⁉️😉

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-16 23:03:31
今晩は〜。

フレッシュとりたてパセリは、
麻婆うどんにも良し、
ナポリタンにも良し、
キーマカレーにも良し・・・、
結構、色んなジャンルの料理に合いそうです〜💖

美味しいパセリなら・・・、
サンドイッチなんかにも、また、使ってみて下さいね〜♫

麺類・・・と言えば・・・、
私は今夜は、先日の山梨県にドライヴした際、立ち寄った、寿屋さんのほうとうを参考に〜、ほうとうを作って、家で楽しみました〜♪
返信する
仕込みが出来ているってこと‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-04-17 14:05:16
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
あの何でも試す丸亀製麺でも、坦々うどんはあっても「麻婆うどん」は無かったですよね~。ワシの場合はリメイクってとこに重みがありますし、丸美屋みたいに簡単に調理に流用出来るってとこに、アイデアがあるんですよ。いえいえ、くにちゃんの冷凍バンズも有意義ナイスバーガーでしたよ。ワシがササッと出来るのは、麻婆ソースの下ごしらえのお陰というか、仕込みが出来ているってことで、常備菜のように仕上げておくんのではなく、仕上げのひと手間で「出来立てを食べる」みたいなイメージを目指しての下準備ですからね。赤や黄色はパプリカではなくて、ミックスベジタブルですよ。フレッシュパセリは思っていたよりも美味しいですよ。くにちゃんも育てると良いですよ。お水を毎日与えるだけですから。

りんこちゃん。copelonmaruくん
冷凍の麻婆の素は、豆腐を切りこんで入れるのが一番お手軽にできるんですが、こういう麺類に思い切って使うのもアリだと証明出来ましたよ。ラーメンにいれたら「麻辣担々麺」ってことになりそうですが、その時にはもう少し唐辛子の追加も欲しいところですね。自家栽培パセリは、思っていたよりも香り・味・色彩が優秀ですよ。だいたいが麻婆とうどんのコラボなんて無いですからね。

Sinjyusaiさん
麻婆うどんとよく似たものは、丸亀製麺に「坦々うどん」がありましたが、向こうは汁うどんで焼きうどんパターンではなかったですね。麻婆ソースの冷凍は、仕込みが出来ているってことで上手に使えば、常備菜のように仕上げておくののではなく、仕上げのひと手間で「出来立てを食べる」みたいな調理イメージを目指していますからね。理想に一歩近づいた感じです。

マ~ラさん
麻婆豆腐からの~麻婆丼ですよね? それはワシも同じ段階を踏んでやってますよ。今回は麻婆豆腐の時に、麻婆ソースを多めに作って冷凍し、仕込みのような事前仕事をしていたからの「麻婆うどん」でご飯でもシラタキでもやりますよ。パセリは、育てたものと買ったものが違うと思いますが、朝採りなら近いかも知れないですね。量的な問題は、一枝摘んで食べられるんで重宝しますよ。

ビオラさん
フレッシュ採りたてパセリは、イタリアンから中華までどんな料理にも使えて、摘んだ一気のパセリは瑞々しくて特別に美味しいですよ。一度これを味わったらルビコン川を渡ったみたいで、後戻りできないですよ。キーマカレーですか‥‥‥絶対合いそうですね。サンドイッチに添えられていたら、ビオラさんってパセリまで食べますか? ワシは学生街の喫茶店からパセリは食べる男なんですよ。ワシはほうとうを作ったことないのですが、やっぱりカボチャは必須ですよね?


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-04-17 17:22:38
こんにちは。

麻婆ソースを使ったアレンジメニューですね。
ミックスベジタブルを入れると彩りもきれいになりますね。
返信する
Unknown (しじみ)
2023-04-17 22:20:59
こんばんは

うどんもこういう風にして
食べていいんだって目から
うろこだす

フレッシュパセリがあると
あれこれ使ってみたくなるだすよね
もしかしてパセリが主役かも♪
試してみたくなるうどんだす
もちろん、フレッシュパセリと
ともにだす♪

ぷっちんだす
返信する
一手加えて仕上げる‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-04-17 23:44:58
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

おおばかめぐみさん
麻婆豆腐を作った時に、麻婆ソースをたくさんつくっておくって、お店の仕込みをしているような感じですよ。出来上がったものを残しておくよりも、一手加えて仕上がるのが一品料理の理想かもです。ミックスベジタブルは色彩ですね

しじみちゃん
讃岐うどんも、麻婆豆腐の豆腐の代わりに放り込めば、エスニック風讃岐になるわけで、見た目もお味もガラリと変わるものです。麻婆ソースの下ごしらえのお陰というか、常備菜のように仕上げておくのではなくて、仕込みが出来ているってことで、仕上げのひと手間で「出来立てを食べる」みたいなイメージを欲しいんですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事