昨日の春のような日から一変。寒い1日でした。今日は麻雀の日です。朝8時40分には家を出なければなりません。チャロが来ないので、外を見たら、裏の家の屋根の上で日差しを浴びて横になっていました。チャロ!と呼んでも降りてきません。タヌちゃんが来るかもと思いましたが、起き餌をして出かけました。朝6時にはドラミちゃんの餌をあげ、水もそばに置いてあげました。
今日も何度か勝てました。段々楽しくなってきましたが、私たちは9月でこの教室は終わりです。計算ができないと、午後の達人のクラスにはとてもいけません。別の場所の月3回の日曜のクラスに通うしかないのです。まあそこでしっかり色々覚えましょう。
帰宅したら起き餌の入れ物のカリカリはきれいになくなっていました。チャロに餌をあげたら、嫌にあたりを気にしています。タヌちゃんが来たのかしら?でも裏庭を調べましたが、毛も落ちていませんから来なかったと思います。でもこの寒さで、あの毛の抜けた胴体!なにも着てないのと同じです。寒いだろうなあ!可愛そうに!不憫です。明日あたりから起き餌して、少し早めだけれど薬を上げてしまおうかしら?
夕方4時にドラミちゃん最後の餌を上げました。朝の餌は麻雀の帰りの1時ころ見ましたが、食べてなかったです。4時に夕食持って行ったときには、餌箱が門の外の方へ引っ張り出されて、空っぽになっていました。他の猫が食べたか、カラスか、あるいはタヌちゃんか?兎に角ドラミちゃんは食べてなかったと思います。今夜には家主さんが帰宅なさるので、ほっとしています。ドラミちゃんもほっとしているでしょう。
さて来週は、インド旅行の仲間でよく銀座で飲み会をしていた友人夫妻のご主人が、脳腫瘍で危ないとの知らせを受けて、皆で平塚までお見舞いに行きます。私より若い旦那様です。私と高校時代からの親友だった友人(去年パーキンソンで亡くなりましたが)と一番最初に海外旅行に行ったときに知り合ったご夫婦です。もう30年以上も前になりますか、長いお付き合いです。奥さん私より若く、旦那様も奥様より若い方です。又ご報告しますが、なんだか悲しいです。