一瞬一瞬を大切に!

毎日を大切に楽しく過ごしたい

2007年最後の夕べ

2007-12-31 20:11:58 | Weblog

 今日の空はとても美しかったですね。
空を見ていると、この一年の嫌だった事も全て無になります。
この美しい自然を大切にしなければと思います。
歳を取るにつれて、一日一日を大切にして生きていかなければと痛感します。
それにしてもこの一年の何と速かった事か!
美しい2007年の夕日を見ながら、又来年も元気で皆様にお目にかかりたいです。
 
 皆様よいお年をお迎え下さい!

痩せ猫 ”ハッピー” です

2007-12-30 18:50:50 | Weblog

痩せ猫ちゃんです。今年の夏頃からやって来るようになりました。
来た当事はがりがりに痩せて、毛が濡れたようになっていました。
今日見ると、その当事よりはいくらか太って、元気そうになりましたが、お隣のこの場所がお気に入りで、今日も日向ぼっこをしていました。でも何か病気を持っているのか、毛がすごく抜けるようです。お隣の奥さんがこぼしていました。
前に獣医さんから頂いた抗生物質がありましたので、餌に混ぜて下さいと差し上げました。年が明けたら、又獣医さんから頂いてきましょう。
 痩せ猫ちゃんの名前は”ハッピー"にしましょう。早くもっと元気になって、幸せになってほしいから!

ベスとシロ

2007-12-29 20:17:23 | Weblog

 夕方のピーとの散歩に行こうとしたら、ベスがご飯を待っていました。
急いでベス用の美味しいカリカリをあげて散歩に出かけました。
その間10分程。帰って来るとシロがベスの餌を横取りして、ベスがしょぼりと門の前にいました。”あら! 又ベスの餌を横取りしたのね!”そう言ってもシロは悠然と食べていました。カメラを取りに家に入って、出てきたら、さっさと逃げてお隣に入って行きました。餌はすっかりきれいに食べ終わっていました。

ナンタ

2007-12-24 17:09:17 | Weblog

 見に行って来ました。どう言うものかは見に行って頂ければ一番わかりやすいのですが、要するに”ナンタ”とは韓国語で”打つ”とか"叩く”と言う意味だそうです。パンフレットに"COOKIN'NANTA"とあるように、料理をしながら、なべやフライパンで音を出して、これらを楽器のようにリズミカルに使い、音楽を奏でて、しかもそれにストーリーがあり、踊りもあります。出演者にはかなりハードだと思いました。見物人も参加させて、飽きずにしかも面白く、言葉など全く解らなくても理解できて、私はずっとおかしくて、涙が出るほど笑い詰めでした。大人から子供まで楽しめます。とに角楽しいです。
 出演者は6グループあって、それぞれ1日1回ないし2回の公演で、後は3日休まないと体が持たないほどハードだそうです。
 この”ナンタ”と言うのは韓国人のかつてタレントだった人が考え出して、10年程まえから始めたもので、今では2つの専用劇場を持ち、莫大な財産を築いたとか。
 それにしてもいいアイディアを思いついたものですね。やはり才能があるのでしょう。
皆様もソウルにいらしたらぜひ1度見て下さい!
切符代金を損したとは決して思わない事を保証します!

ソウル

2007-12-22 12:08:34 | Weblog

韓国はクリスチャンが国民の4分の1を占めているそうで、クリスマスの綺麗なイルミネーッションも、町のあちらこちらで見かけました。ガイドさんによると韓国人は見栄っ張りが多く、ブランド品を持ちたがるとかで、免税店には平日にもかかわらず、お洒落をした女性や男性が一杯いました。韓国語で話していましたから、観光客ではないでしょう。物価も物凄く高く、今、円が弱く、日本人の観光客は減っているそうです。逆に日本へ行く韓国人観光客が多いようです。
お金の単位が円より0が一つ多く、10万ウォンと言われると、”えっ!”と思わずビックリしますが1200円前後位です。でも夕食はホテルは高すぎて、デパ地下で、ちぢみとか、スパゲッティを買って部屋でゆっくり頂きました。大体2000円弱です。日本より倍位高いです。たった一つ安くてよかったのは、タクシーでした。それも黒いタクシーは試験で技術、人格共優秀だと認められた運転手なので料金は高く、白いタクシーは安く、黒の半値位なのです。ですからもっぱら白いタクシーに乗りました。物価高の韓国では低所得者は大変だと思います。ホームレスも何人かみかけました。彼らにも身分差があり、上の者は地下街で寝泊りできますが、下の者は外で寝なければならず、可愛そうに凍死する者もいると言う事です。
 丁度選挙中で町は交通渋滞がひどかったです。なぜ選挙を日曜日ではなく、水曜日と言うウイークデイにするのか聞いたところ、韓国人は休みの日は皆遊びに行ってしまうからなのだそうですよ。日本とは国民性が違いますね。それでも投票率が65%以上なのですからすごいです。ところで食料品を買いに行くと、なぜか店員が日本語で色々買うものを勧めてきます。なぜ私が日本人とわかるのか不思議な気がしました。顔の骨格が韓国人は張っていると言う人もいますが。そして又多くの若い店員が片言ながら日本語を話せるのです。日本人の観光客が多いせいでしょうか。それにしても私ももっと勉強して、彼女達のように、片言でも話せるようにならなければと思いました。韓国語の響きは軟らかくて私は好きです。

ユンス カラーへ

2007-12-21 11:22:57 | Weblog

何度もDVDで見ていましたので、ああこれだったのだと懐かしい感じでした。ウニョンの部屋はセットをそのまま持って来て展示してあるそうです。その他の展示品も皆本物で懐かしい思いで見学しました。丁度この時にいた、二人組みの若い女性の訪問者が、今年7月にここを訪れた時に、ソ.ドヨンが二階の事務所から降りて来て、一緒に写真を撮ったのを見せてくれました。めぐり合わせのいい人もいるのですね。

春のワルツに乗って

2007-12-21 11:10:05 | Weblog

 一人旅に出かけました。前から訪れたいと思っていた場所です。
一軒だけ道に突き出したような食堂です。
スホが座った椅子。小窓から覗いた調理場にはウニョンではなく、寡黙なおばさんが注文した海苔巻きを黙々と作ってくれていました。海苔巻きは海苔の香りがよく、キムチ入りで日本で食べるのとはちょっと違った味で美味しかったです。