長姉は亡くなり4人兄弟姉妹になりましたが、今日は私の7歳下の末っ子の弟が具合が悪く出席できず、その奥さんが出席、兄の連れ合いと子供たちと孫、それに次姉が痴呆症とアルツハイマーになっているので、姉の子が二人付き添って出席しました。亡くなった長姉の連れ合いは、私より10歳上の92歳ですが、一人タクシーでやって来ました。足が少し弱っているのですが、頭もはっきりしていて元気です。毎日本を読んでいるそうで、今日も玉川高島屋の本屋で本を買ったと見せてくれましたが、日本歴史の本です。長い続き物だそうで、まだまだ続きがあると張り切っていました。お料理は中華料理ですが、一人一人すべてお皿に盛ったのを出すので、量も少ないし、ただ塩分の多いものは止めておきましたが、美味しくいただけました。帰りは私がタクシー券があるので(足のオペをしているので、東京都からタクシー券をもらっています)それで途中まで送って、私は自分の住んでいる駅まで帰りました。5千歩歩かなければならないので、駅で降りて、腎臓用のお弁当の支払いがあったので、コンビで払って帰宅しました。今日は寒かったですね。昨日暖かかったので、余計に寒く感じました。(実際寒かったのですが。)
姉の様子を見ていると、見た目は変わりないのですが、今言ったことを、すぐまた言い始めます。この間テレビで痴呆症の特徴を言っていましたが、昨日何をしたか忘れる。今さっきやったことを忘れる。これが特徴だそうです。まあ今の所大丈夫ですが。姉2人が痴呆症とアルツハイマーになっていますから、私もなるのではと恐れます。ですからそのためにも1日5000歩を目指して頑張っています。1日5000歩を歩けば、痴呆症になる心配は少ないと聞きましたので。毎年恒例の兄弟姉妹の新年会も終わりました。あっと言う間に時は過ぎていきますね。
帰宅したら、服を取り替えてすぐにアニーの部屋の電気とガスストーブをつけてあげてから、チャロの巣箱のホカロン入れ替えてあげました。チャロもやってきて、チュールとかにかまを食べて帰って行きました。そうそう、餌場の大きな巣箱、フーちゃんが生きていたころ、チャロと2人で寝ていた小屋です。何日か前、夜の餌が少なくなっていたので、足してあげようと窓を開けたら、あの黒白ポチンの野良が飛び出してきました。私がシーと言ったわけではなかったのに。そして今朝も同じく餌を取り替えようと見たら、白黒ポチンが寝ているのです。黒い体に手だけ一部白いので分かります。私が餌を取り替えていても平気で寝ていました。可愛そうなのでそのままにしておきました。毎晩寒いから寝ていたのでしょう。時々チャロが匂いを嗅いでいます。これからも寝場所にするでしょう。寒いしもうかなりの歳だと思います。この間ノミの薬を撒いておきました。冬だから大丈夫だろうとは思いましたが。まああんな良い寝場所があればそりゃ利用しない馬鹿はいないでしょうから。いいよいいよ!寝てください!白黒ポチン君!