前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

初収穫の胡瓜

2010-06-19 21:08:16 | 日常生活

最高気温は25度でした。

今朝も4時半に目が覚めました。
昨日連絡なしで飲みに行ったダンナさんが茶の間のソファーで寝ていて。
下の子は今日も休日出勤です、昨日「いつもの時間に仕事に行く」と言ってたのに30分遅れで
30分遅れなのに「コンビニに寄って昼食を買う」というのでおにぎりを持たせました。
ダンナさんも出社するのになかなか起きず

今朝方小雨が降っていたので午後の2時半頃に畑へ春菊、小松菜、べんり菜、グリーンウエーブ、二十日大根を採りに行って・・春菊は2種類あるので少しづつ採って毎日出すと食べないので玉葱を貰った人が通ったのであげました。

グリーンウエーブもかなり大きくなって、二十日大根と一緒に夕食に食べました。
採って納屋の所で洗ったグリーンウエーブ


採った後です、いつも採る前に撮ろうと思いますが忘れて


二十日大根の本数も増え右端のはミニ大根そのものです


下の子が二十日大根をそのまま食べるて「赤いのは辛くて白いのはうまい」と言ってました。
この前蒔き残った二十日大根の種を採った穴に1粒1粒蒔いた種が芽を出していて
(これは同じ日に別の所に蒔いたもの)


胡瓜も1本採れたので明日のご膳に使います。


青い色ばかりになったので満開を過ぎた赤いバラ


1日1回のランキングへの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

クリック募金にもご協力をお願いします
クリックで救える命がある。

1クリックが5円の募金にもご協力をお願いします

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラ)
2010-06-20 06:45:28
おはよ~~
次々と夏野菜が収穫されているね。
毎日食卓に新鮮なお野菜が並んで
素敵だね。。。

薔薇のお花とても綺麗だね~~~♪
今日は雨は降っていないけど
蒸し暑くなりそうだよ~

ではポチポチ。。
返信する
みずみずしいお野菜 (オリーブ)
2010-06-20 07:16:04
ホソバチョウジソウのご紹介ありがとうございました。
やっぱり初めて見るような気がします。
キョウチクトウ科というだけに葉っぱがよく似ていました。

美味しそうな葉野菜や大根が・・・
わたしもあの大根は名までいただきたいです。
葉っぱがちょっと虫に食べられて、きっと美味しいのでしょう!
春菊は冬のお野菜だと思い込んでいました(笑)
返信する
Unknown (とん子)
2010-06-20 15:12:09
安心して食べられますね??
自家製の野菜はね??

沢山取れ始めましたね?・

大いに生野菜で食べてね!!
返信する
たくさんの野菜 ()
2010-06-20 16:18:05
家で採れたものは安心です。
グリーンウェーブに二十日大根、良いですね♪
うちも母のところからもらってきています。
特にキュウリは毎日たくさん採れて嬉しい悲鳴のようです。
トマトやナスも、母がお馴染の農家さんのところで
うちの分も買ってきてくれています。
ありがたいことです。

旦那さま、連絡なしに飲みに行っちゃあいけませんよね。
返信する
アンジェラさまへ (スー)
2010-06-20 19:29:58
こんばんは~
コメントありがとうございます。

葉物は沢山採れて嬉しいです。
小松菜はもうそろそろ終わりそうで、べんり菜はもう少し大きくなりそうです。
畑直送なので新鮮ですよ。
虫食いの跡はいっぱいありますが。

バラ、散る前に撮れて良かったです。
まだ蕾がありますがピンク色のより弱いのです。

はい、今日は蒸し暑い日でしたよ。
ポチポチ。。ありがとうございます。
返信する
オリーブさまへ (スー)
2010-06-20 19:38:20
コメントありがとうございます。

ホソバチョウジソウ、初めて見ましたか。

自家栽培の野菜は虫食いですが美味しいですね。
葉はお漬物にするつもりで冷蔵庫に入れてありますが漬ける程たまるかしら?
冬に食べる春菊は同じ種を8月頃に蒔きます。
1年に2回収穫でき、害虫の被害も少ないとてもお得な野菜です(笑)
返信する
とん子さまへ (スー)
2010-06-20 19:42:01
コメントありがとうございます。

自家栽培の野菜は虫食いですが安心して食べられますよ。

はい、採れ過ぎてご近所の人にあげましたよ。

生野菜で食べるのも美味しいですね。
返信する
釉さまへ (スー)
2010-06-20 19:52:01
コメントありがとうございます。

はい、自家製野菜は安心して食べられますね。
グリーンウエーブと二十日大根は彩りも良く美味しく食べましたよ。
釉さんのお母様はパワフルですね。
野菜作りから外国旅行まで。
トマトやナスも買ってきて貰えるのですね。
私もお母さんから夏大根を何本も貰いました。

そうなんです、よく連絡なしで飲みに行きます。
朝帰りまでします
返信する

コメントを投稿