goo

心が沈んだ数日


今日も暑い日でした。

25日は受診日で、夫に病院まで送って貰いました。
病院までは新しい道がかなり前に出来たので、その前より遅くに家を出ても


朝から気温も高く、眩しく


1年に1回の整形外科の検診で、撮ったレントゲンを見た担当医から「異常もないし、8年も経つからもうレントゲンを撮りに来なくて良い・・」と言われました。
そして「もう良くなる見込みもない」とも。
私自身も分かってましたが、担当医から言われた時はショックでした。

気になっていたこと「腰の曲がったお婆さんのようになってる」「歩くときびっこをひくこと」
どちらも「仕方がない、抗がん剤の後遺症はまだでるかもしれない」と。

何を言われようが、私の日々は変わりませんが心は沈んだままで・・
昨日の朝のお経を上げてる時、間違えてばかりで。

夕方、親しくしてるAお母さんが「長い間、顔を見ない」と来られて。
受診のことを話すと「私は5年で終わったよ・・」と言われて、何故か気持ちが楽になりました。

おかげで今朝のお経はしっかり上げれました。

26日は雨で、家に籠ってばかりでは気がもっと沈みそうだったので小雨の間に撮った春菊と葉ごぼう




今日のお昼過ぎに洗濯物を取り込んだ後に撮った数枚


肥料不足のようですが、夫は「十分だ」と。


春菊と種を蒔いたのも、肥料も同じなのに葉ごぼうは


明日葉にはアマガエルがちょこんと乗ってました


近づいて撮ったのはピンボケで


心が沈んだり、凹んだり、開き直ったりして過ごす日々です。
今はちょっと元気な私よ
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

梅雨入り



昨日は朝から雨降りで、当地北陸もやっと昨日梅雨入りしました。
朝5時過ぎの東の空です、暗かったのに撮ると明るくて


裏庭は暗く写りました。


日曜日は父の日で子供達からは夫にお酒のプレゼント(夫よ「もっと丁寧に包装紙を破って」




「いつもありがとう」と外食は私達から。何時も行く回転寿司屋さん系列の寿司割烹で。
パーティションで区切られ個室のようなお部屋でした。写真はありませんが掘り炬燵のように座れるので私は楽でした。


注文したお料理


天ぷら


鯖棒寿司、食べきれず残りは持ち帰れました


この「きのした」というお寿司屋さんは、夫が私達を連れて行きたがるお店ですが椅子に背もたれがなく私が座れないので行った事はありません。7人しか入れない小さなお店だそうです。


握って貰った折詰

私はウニ・いくら・貝類は苦手なので食べませんでしたが。

昨日の朝食は仏壇のお下がりを食べましたが昼食はお腹が空かず食べませんでした。
夕食もいつもの半分で止めました。

もしかして胃に何か異常があるのかもと思ったり、普段はそれ程食べないので胃が受け付けないのかと思ったりしてます。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

久し振りの雨

今日は朝から雨でした。
昨日の予報では曇で、週間予報では火曜日が雨でした。

雨があがってから撮った明日葉


日曜日に種を蒔いた春菊、もう少し大きくなったら間引くつもりです。


同じ日曜日に蒔いた葉ごぼうもやっと芽を出して


夫が仏壇にお供えする切り花と「食べられるハーブ」を買って来て


食べられるハーブには詳しくない私なので、名前は分かりませんが。
こんなお花が咲いてました。




これはイタリアンパセリだと思います


12日は快晴でとても暑い日でしたが、お寺さんでお参りが有りました。
お米とお参り代は準備して、お昼前まで迷って悩んで・・

「梅雨で雨ならお参り出来ないのに・・・」と思ってお参りに行って来ました。
お寺さんから頂いた蝋燭


1時半から4時半まで、椅子に座ってるとお尻が痛みましたが。
やっぱりお参りして良かったです。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

来年の楽しみと・・



今日も雨は降らず
朝、夫に納屋の野菜と裏庭にお水をあげて貰いました。

裏庭の花壇作りは変更ばかりで
この右端から右へとのばす予定でしたが、お隣の堺との間が狭くて


日曜日に家族で土を運び、上の子が左側に作った花壇


手前に野菜の種を2種類撒いてあります。
左は葉ごぼう、右は春菊です。

お花を植えるはずの花壇でしたが・・

今年、綺麗に咲いたムスカリも地植えしました。


ムスカリ・ラティフォリュムは葉が枯れてましたが、根は出てました。
頭がちょっと見えるのですが


来年、新葉が出て咲くと嬉しいですが・・

名前は多分丁字草 (ちょうじそう)、挿し木が枯れて諦めててたら脇目が出て、これだけ伸びました


明日葉も少しづつながらも大きくなってます


芝生もまだ途中ですが・・
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

初収穫



まだ梅雨入りしてない当地は晴れた日が続いてます。
雨が降っても、暑すぎても家に籠ってる私です。

長い間更新しない間に小さな胡瓜が採れました。


柿の木にもお花が付いて




元気に育ってるスイカ苗も有れば、収穫を期待できなさそうな苗も有って。




ズッキーニは元気で


お花も付いてました


先月は夫と姉の3人で能登の和倉温泉にも行って来ました。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )