前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

出来ました ・ 大活躍

2006-08-31 20:25:23 | 日常生活
今日は

昨日飲んできたダンナさん・・・タクシーで帰って来ました。(良し良し)
お土産はお寿司子供に食べさせ明日の朝会社まで送ってと頼んでいた。
今朝で送って行きました。
学校へ行くときから 今日帰って来ないかもって言っていました。
午後「先生こんかった」と帰って来ました。

昨日洗濯物をたたんだ私にハンガーを大きさ別に分けておくようにお舅さんから言われました。出来ないと思ったけど 今日出来ました

お姑さんが帰ってきて 子供が帰っているならと用事を頼み子供はうんと返事し済ませました
私も焼き飯作ってと頼むと作ってくれましたありがとう
今度はダンナさん 今日は出張で帰りの電車から飲んでるから駅まで迎えに来て8時過ぎに着いたと電話ありで迎えに行きました。
ご苦労さん、ありがとう
ダンナさんの今日のお土産はあぁ~~~疲れたの言葉でした。ご苦労さん

思い出す言葉

2006-08-30 21:46:30 | 日常生活
今日は
だいぶ涼しくなって来ました。

今日ある人のブログを読んでいて思い出した言葉
ダンナ様を肺ガンで亡くされた方
生きているだけでいいんよ。家族にはそれが一番

辛くなった時思い出します。
生きてるだけで家族のためになる。

ダンナさんもお前が生きているからいいって言ってくれる。

昨日遅くに帰って来た子供が寝る時隣に来て母さんまだ30年は生きとらんなんよ何気なくそう言いました。そんなに長く生きんでもいいよと私が言うと何言うとるが30年なんて直ぐ経つよ おやすみ嬉しかった。また 明日も頑張ろうと思いながら寝ました。

買い物に行ったり お舅さんやお姑さんの病院の送り迎えも出来る限りしてくれる。
ありがとう

負けました

2006-08-29 21:33:07 | 日常生活
今日3度目の書きこみです。

お舅さんとテレビのチャンネル争いに負けてしまいました。

ダンナさんと子供まだ帰って来ません。何か仕事でトラブルあったらしい
電話で遅くなると連絡あり 
でも 何処か寄ってくるらしい「観光」かと聞くと「社会勉強」と

遅くなるとの運転が心配・・・
帰って来るまで起きてられるかな
無事に帰って来て

負けそう(涙)

2006-08-29 16:33:15 | 家族
今日2度目の書きこみです。

昨日退院して来たお舅さん「せっかち者」です。
入院中 お姑さんの助けになればと洗濯の手伝いや片付けをしていました。

リハビリにもなるので私には一石二鳥・・・なるべく自分でしたい!!
お姑さんには「おじいちゃん無理したら又体悪くなったら困るから」となるべく何でもしない様に頼んであります。

朝から「洗濯どこまでいっとる」・・・体が不自由なんだから急いで出来ないよ
水分含んで重いから洗濯から脱水へ(まだ全自動でない)水の中でほぐしながら1枚づつ少しづつずらしながら移す。
乾くととり込み即たたみにかかる。・・・まだ部屋も暑いから急がなくて
「シナクテいいよ」・・・何とか自分で出来ました。
でもタオルたたむと直ぐ片付けに・・・まだ全部じゃないよ
負けそうになりながらも頑張りました。
でも無事退院してきてよかった

後で お舅さん「洗濯おかあさんがしてくれるので助かる」ってお姑さんに言ってました。

ドライブ?

2006-08-29 10:31:26 | 日常生活
今日は朝4時半頃今は

昨日帰って来たダンナさんと子供の会話
「明日学校行くのか」「うん行く」「そうか行くのか」「どしたん」「明日お父さん神戸行くけど お前も一緒に行かんか」「行く行く」
私内心今日も行くって言うとって行かんかったのに「大丈夫なん学校」と聞く「今から頑張って明日の分まで済ませる」
なんて適当な

今朝2人でで出かけました。
本当に仕事行ったのかな

最近 疲れぎみのダンナさん お助けマンにでもなるかな 
でも学校卒業できるのかしら

嬉しい事3つ

2006-08-28 17:41:38 | 家族
今日はお舅さんの退院日です。
午前中にダンナさんが迎えに行く予定でしたが、子供が午前中なら迎えに行ってもいいと言うので即ダンナさんに電話し 迎えに行かなくてもいいから眼科へ行ってと伝える。
買い物にも行きたいとお姑さん イヤな顔もせず乗せていきました。
昼頃ダンナさん帰って来て「飛蚊症と言われた 年とったね」と眼科で言われたと苦笑して検査の影響で4時間ほど見難いのでと昼ご飯食べて早速お昼寝

嬉しかった事
子供がお舅さんを迎えに行ってくれた、お姑さんを買い物に連れて行ってくれた
お舅さんが元気に退院してきた
ダンナさんの目 飛蚊症で他の病気でなかった

今日は幸せなことばっかり

おまけ
やっぱり親バカ①は子供の事でした(苦笑)

根性

2006-08-27 16:18:47 | 家族
今日も朝から温度は昨日と余り変わらないのに暑く感じる。

今日は日曜日で子供達は買い物に
ダンナさん疲れのためか寝てばっかり・・・仕方ないよね、金曜日はお舅さんの病院に7時間程付いていて昨日は普通に仕事をこなして、毎朝野菜を採りに畑へ行くんだから(私の変わりにご飯をお姑さんが作るから)本当に家族に感謝

私以外は根性有り

暑いからお茶を500ccのペットボトルに入れ冷やしてます。
私も挑戦してみました。
体を流し台に寄り掛けて 流し台にヤカンを置きそーっと傾けます、ペットボトルは持てるので・・・何とかできました。

「千里の道も一歩から」の精神で頑張らなくては

家の中も支えなくても少し歩けるように成りました。
自分に・・・ちょっと喜びすぎかな?

明日はお舅さんが退院してきます。
また賑やかになります。

何気ない一言

2006-08-26 18:55:39 | 家族
今日も朝晩は涼しくなって来ました。

心配していたお舅さんも異常なし。

お昼頃の事 お姑さんが「お父さんの目膜がはって見にくいらしいよ きっと頭から来とるんやわ」・・・もう心配で心配で・・・しばらくボーとしていましたがやっぱり電話することに・・・結果は飛蚊症らしい。でも眼科には行って欲しいが「忙しいから行けない」と・・・少し安心したけど”どうして うちばっかり”とつい思ってしまう。

来週は必ず眼科に行って貰おう!

心配事ばっかり

今日も無事1日が終わりますように

心配 ・ 安心 ・ 感謝

2006-08-25 20:39:22 | 日常生活
今日もでした。

今日はお舅さんの検査日でした。予定は午後で2時か3時に始まり異常が無ければ1時間で終了
ダンナさん2時頃に病院へいったはず 待っても待っても電話がなく5時になり心配でとうとう電話しました
ダンナさん小さい声で4時に行ったと 終わったら電話してと頼み 仏壇におじいちゃんを助けて下さいと何度もお願いしました。
6時過ぎに子供が私を呼びじいちゃん大丈夫やったと 直ぐ仏壇へありがとうございましたとお礼のお参りをしました。
異常無ければ1週間で退院できると言って入院したお舅さん 
ダンナさんまだ帰って来てないけど いい知らせと一緒に帰って来て欲しい。

私から大事な人を奪われなくて感謝しました。

ダンナさん早く帰って来て

感謝

2006-08-24 17:34:26 | 日常生活
今日はだいぶ日中も過ごし易くなりました。

いつもブログにコメント残して下さる皆さんに
感謝です。
最初は何もする事が無くテレビで何とか過ごしてました。
ネットで自分の病気を調べたりして それから自分と同じ病気で同じ障害を持った方のブログ探しに・・・残念ながら有りませんでした。自分のガンが10万人に1人か2人しか発病しない事 治療しても障害が残る方が少ないかブログを始めていないか理由は解りませんが。

そこで自分でブログを始めることにしました。
前にも書きましたがコメント欲しくて書いているんじゃないけど書きこみあると嬉しい

いまや生きる糧です。
いっぱいの励まし感謝 感謝

今日も皆さんのおかげで1日過ごせました。