goo

野菜苗と・・



予報では夕方から雨でしたが、お昼頃からポツポツと降り始めて。

裏庭にタマズダレの球根を植えました。

昨日の午前中、花壇用のブロックが届き・・夕方、夫と上の子が花壇を作り初めて。

その前に私は納屋の野菜苗を見に行きました。

トマト苗(多分ミニトマト)は花を付けてました。


霰にあった万願寺とうがらしの1本は半枯れで


これは大丈夫でしょう


数粒しか蒔かなくて良かったモロヘイヤは小さな芽が沢山出てました(この写真は一部です)


梅の実も沢山生ってました。


ここ数年、梅干も着けずに・・

雑草取りをしないので、年々出なくなってきたミョウガは


今朝、朝食まえに草刈に行った夫が待てども待てども帰って来なくて。
やっと帰った夫に理由を聞くと、野菜苗に支柱をしてたそうです。
まだ見てませんが、楽しみ半分・・私が草取りや生った野菜を採りやすいようになってるか心配半分。

14日は受診日で、異常だった検査値は下がってましたがまだ異常値でした。
担当医は「この調子なら大丈夫でしょう・・」と。

姉が付き添ってくれたので、お楽しみの昼食はインド人が作るカレー屋さんで、何種類ものカレーを頂きました。

前に来た時、私は食べ過ぎて夕食抜きでした。14日もかなり食べて。
15日の昼食まで胃がもたれて、夕食は食べませんでした。

姉は私よりも多く食べたのに、胃の調子は普通だったそうです。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

母の日

今日5月12日は母の日です。

毎年子供達からお花を貰ってます。
ここ数年はラベンダーが多く、今年もイングリッシュラベンダーを1鉢を貰いました。
子供達は「もっと欲しい物はないか」と聞きますが、私は1鉢で充分です。


北側の庭は砂が入ってます。
「靴底に土が付きにくい」と家を建て替えた時に入れたのですが、犬走りやクーラー・私専用(まぁ家族も使ってますが)の裏口の中まで汚れるので芝生を貼ってます。




ここはまだ砂ですが、花壇を作って貰う予定です、草むしりが大変なので小さな花壇になるでしょう。


納屋のカエデがプロペラのような種を付けて


種と咲き始めのお花


菜の花と稲の苗が植えられた田圃・・私のお気にりの1枚


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

数日間のこと・・

今日は

一昨日、夫と野菜苗や裏庭にお花を植える囲いに使うブロックを買いに出かけました。
デジカメを持っていたのに、写真を撮り忘れて。
買ったのは茄子、トマト、ミニトマト、スイカ苗。
野菜作りには余り興味のなかった夫が次々と買って、私は驚きましたね。
おまけに、買った苗を一人で植えて。

昨日は夫だけで胡瓜、ズッキーニ、メロンの苗を買って来ました。

今日の午後、夫と上の子と私で苗とモロヘイヤと空芯菜の種を撒きに納屋へ。

茄子の苗は3種類のうちの2本




夫の植え方は適当です。


ズッキーニは


モロヘイヤの種は20粒程で良いのに、1袋全て撒いて‥あぁモロヘイヤの芽は殆ど間引くのに。

畑に頭が出ていた筍、今年は裏作なのか掘ったのは2回目です。


こんな根っこが畑中に伸びてます。


亡くなった義父はせっせと掘ってましたが・・

根付きの筍、小さくて




やっと撮れたシャガのお花




掘った筍は今晩お米のとぎ汁で茹でました。
明日の朝、きれいに洗ってから煮て仏壇にお供えします。

昨日は義父の月命日だったので、お寺さんが来られ3人でお経を上げました。
お供えしてあったちまき
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )