goo

買い物と・・



昨日の午後、夫と買い物に行って来ました。

買い物が終わり、帰る時に下の子の会社や田圃に出るイノシシの通り跡も見てきました。
下の子の会社は2棟有り、夫に「こっちだよ」と教えて貰いました。
イノシシの通った跡は掘り起こされて、我が家の田圃の畔はボコボコでした。
今の身体になってから、田圃の手伝いも出来ないのが辛かったけど・・
田圃や回りを見ても懐かしく感じただけでした。

家を出た時は買い物だけのつもりだったので、デジカメを持ってなくて残念でした。
イノシシの通った跡の写真を載せたかったなぁ・・

気持ちの良い青空


3種類のムスカリも芽が出て。






ペチコート水仙の葉芽


    

夫は帰ってから田の畔付けに行きました。
トラクターには畔付け用の機械をつけてるので、1日で終われるそうですが。
買い物から、帰った後だし・・Aお母さんのお宅の田圃2枚にも付けるので、昨日は終わりませんでした。

昨日はお寺さんで団子撒きも有り、村檀家はお米1升出します・・毎年の事ですが。
お釈迦の団子は「涅槃団子」のことで、食べると無病息災・財布に入れるとお金が貯まる・身に付けるとマムシ除けになるそうです。

元気な頃は拾いに行ってました、結構楽しかったです。
お米を出した檀家が貰える団子は約300グラム。


今朝、朝食の後にトースターで焼いて食べました。
特別美味しいとは思えませんでしたが、これ以上病気が悪くならないといいな
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

霰が降った・・

今日は1日雨の予報でしたが、

4月も、もう数日で終わるのに・・




今日も1日、家に籠って。
霰が降るとみるみるうちに暗くなって、午後の3時半には電灯を点けてカーテンを閉めて。

外を歩かないので、階段を登ったり降りたり・・
家の中も転ばないように、トイレでは手摺に掴まって。

明日からゴールデンウィークですが、夫も下の子も仕事です。
明後日は皆お休みです。

まぁゴールデンウィークに出かけたこともないし、私は普通の日々の繰り返しで・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

雪・雪・雪

みぞれ

1日中雪かみぞれが降り、屋根雪の落ちる音に瓦が割れないか心配したりと変わらぬ日でした。

載せられる写真も同じようなものばかりで
朝7時半の外


山の木々


細かい雪??


夕食に太巻きを食べました。
ダンナさんに「2本を・・」と頼むと「2本も食べるのか?」と聞かれ
仕事が終わってから買いに行ったら「最後の2本だった」と
1本のつもりがもう2切れ食べてしまい

下の子は無事に帰って来ました
会社に4時に着き仕事をして残業までして。
上の子は朝の7時に仕事に行ってまだ帰ってません、毎晩疲れて夕食を食べることも少なくなって
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

急な出張

ちょっと

晴れ間に外に出たいけど、風の音が聞こえて
今日1日何をしていたのでしょう・・
仏壇のご膳を準備して 洗濯機を2回まわし・・ダンナさんが干して。
昼食と夕食は1人で食べて。

下の子が早く帰ったと思ったら「出張になった・・」と。
上の子は1週間の間に2度も追突され「お祓いでもして貰おうかな」と。

寒いので足の痺れが酷く、病気を患った右足が何度も攣って
擦っても擦っても痛みは軽くならず、タオルを顔に当てて声を出さずに泣いてしまいました・・1人だけなので大きな声で泣いても良いのに我慢するのが習慣になって
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ドラマ



日中晴れていたのに足の張りが気になって外に出ずに
明日は晴れると思っていたのに予報では雨です

録画したニセ医者と呼ばれて 沖縄・最後の医介輔を何回も繰り返し観てます。
大好きな境雅人さんが主演です。
こちらはウィキペディアのもの

医介輔という言葉を初めて知りました。
本が出版してるなら買いたいとネットで探しても見つからず
今の体になってから初めて読みたいと思った本なのに

白いミニバラが薄いピンク色に縁どられて、自然は不思議ですね。


昨日の夕方出した関東に住む親戚へのお歳暮、今日の夕方にはもう届きました
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

生かされた者の想い

お天気家が悪いので家にばかり居るのでいろいろなことを想います。
肉種を患い、体は不自由で腎臓も悪く食事制限も辛い。
でも命までは奪われず、生かされて・・
若くして亡くなったブログ友、お子さんを骨肉腫で亡くされたブログ友。
かなり前にお子さんを亡くされた方が「命があるのに愚痴ばかり書いて、うちの子は辛い治療にも愚痴一つ言わずに・・・」と名前を残さずにコメントされた。
今日も書き込まれたコメントを想いだしてしまった。
正直、不自由な体か軽い食事制限の体のどちらかならもっと生きやすいだろう・・
贅沢な想いかもしれないけれど・・

生かされたのはたまたまかもしれないし、人間生まれた時に人生が決められているのかもしれない・・ごく普通の人間の私には分からないけど家族や沢山の方々の支えで今日も生きている。

(コメント閉じてます)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

見た目普通の・・


最高気温は5度で1日中家に籠ってました。

見た目普通だけど感覚が普通でない手をじっと見つめていました。

1日1回のランキングへの応援クリックをお願いしますm(__)m
人気blogランキングへ

クリック募金にもご協力をお願いします
クリックで救える命がある。

1クリックが5円の募金にもご協力をお願いします
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )