前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

買い物と・・

2016-03-16 09:49:16 | 独り言


昨日の午後、夫と買い物に行って来ました。

買い物が終わり、帰る時に下の子の会社や田圃に出るイノシシの通り跡も見てきました。
下の子の会社は2棟有り、夫に「こっちだよ」と教えて貰いました。
イノシシの通った跡は掘り起こされて、我が家の田圃の畔はボコボコでした。
今の身体になってから、田圃の手伝いも出来ないのが辛かったけど・・
田圃や回りを見ても懐かしく感じただけでした。

家を出た時は買い物だけのつもりだったので、デジカメを持ってなくて残念でした。
イノシシの通った跡の写真を載せたかったなぁ・・

気持ちの良い青空


3種類のムスカリも芽が出て。






ペチコート水仙の葉芽


    

夫は帰ってから田の畔付けに行きました。
トラクターには畔付け用の機械をつけてるので、1日で終われるそうですが。
買い物から、帰った後だし・・Aお母さんのお宅の田圃2枚にも付けるので、昨日は終わりませんでした。

昨日はお寺さんで団子撒きも有り、村檀家はお米1升出します・・毎年の事ですが。
お釈迦の団子は「涅槃団子」のことで、食べると無病息災・財布に入れるとお金が貯まる・身に付けるとマムシ除けになるそうです。

元気な頃は拾いに行ってました、結構楽しかったです。
お米を出した檀家が貰える団子は約300グラム。


今朝、朝食の後にトースターで焼いて食べました。
特別美味しいとは思えませんでしたが、これ以上病気が悪くならないといいな

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とん子)
2016-03-16 20:10:10
田んぼにイノシシが??
困りましたね!!
何処にも出てくるんですね~~??

大分の同級生の家の周りにも出てきたそうです。
危害は加えないんでしょうか??怖いですね!!

青空が綺麗・・ペチコート水仙楽しみです。私もね!!

カラフルなお団子ですね~~??

このお団子を食べると色んな御利益が
良いな~~沢山食べて良い事がいっぱいありますようにね!!
返信する
もう春かな・・・ (yume)
2016-03-16 20:53:25
スーさん、こんばんは~♪

まぁ~イノシシが出たのですね。

私も以前家の裏道で、親子のイノシシを見ました。

目が合ったから怖かったです。

ムスカリやペチコート水仙の芽が出て来ましたね。

早くお花が咲くと良いですね。

涅槃団子は優しい色合いですね。

しっかり食べて病気をやっつけましょう!
返信する
とん子さまへ (スーてて)
2016-03-16 23:44:05
こんばんは
コメントありがとうございます。

田圃にイノシシが出て、困ってます。
収穫期にイノシシが田圃に入るとお米に匂いが付き、臭くて食べれません。
なので、イノシシが入った田圃には匂いが残るので回りに電気柵を立ててます。
まだ、人に危害を受けた事は有りません。

ムスカリもペチコート水仙も咲くのが楽しみです。

お釈迦の団子はお寺さんの村檀家がお米を集め、作るのも檀家さんです。
なので、色は年によって違います。
食べると効果は???ですが・・
返信する
yumeさまへ (スー)
2016-03-16 23:50:59
こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

イノシシも熊も出ますよ。
yumeさんはイノシシの親子を見られたのですか。
怖かったでしょうね。

私は猿や日本カモシカを見た事が有ります。

ムスカリもペチコート水仙も芽が出て来ました。
お花が咲くのが楽しみです。

釈迦の団子の効果は???ですが。
毎年食べてます。
返信する
ご無沙汰してます (オヤジな私)
2016-05-25 15:02:28
ようやく体調がもどりつつあります。

いのししの通り道、見たかったですね。
いまも出没しているのでしょうか。

しばらく更新がありませんね。
お元気でしょうか>
返信する
オヤジな私さまへ (スー)
2016-06-20 18:08:31
コメントのおへんが遅くなり、本当にすみません。

いのししはまだ出てるようです。
夫が田圃の畔がいのししでボコボコだったと言ってました。

歩き難くなり、外へ出なくなったのでブログは止めようかお休みしようか悩んでましたが・・

身体の不自由さも酷くなり、受診結果も良くないけれど。
私はそれなりに元気です。
返信する

コメントを投稿