前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

楽しい時間とすっきりした・・

2015-10-28 23:32:05 | 日常生活


今日は朝から雨で、晴れた時の空


家の裏から


元は畑だったのに


綺麗なミソソバ




数年前までは蕗でいっぱいだったのに


一昨日は夫がお休みで髪をカットして来ました、4ケ月振りです。
昨日は義妹が毛染めに来てくれました。
9時半過ぎに家に着いた直ぐ、毛染めを初めて。
お喋りをして、髪を洗って貰いお昼は外食に。
回転寿司で食べるの半分、お喋り半分。
「美容院で染める分は食べてね」と言ったけど、私も義妹もお腹いっぱい食べても安かったです。
車の乗ってる間もお喋りしてたので、帰るまで5時間・・楽しい時間でした。
「女のストレス解消はお喋りだね」って私と義妹。
髪も気持ちもすっきり

朝焼けと・・

2015-10-23 22:22:07 | その他


早朝に目覚める日が多くて。
朝焼けが見られます。
今のデジカメは、見た目より小さく写ります。


「見た目の大きさにして撮って下さい」とコールセンターの方に言われましたが、結構難しい・・

ズームをかけてみると、綺麗な雲が見えました。






「1日に少しでも歩こう」と決めて、出来る限り外へ・・
19日は
納屋の甘柿の木を


ススキも


21日は
ニンニクの芽を、


左前のはニンニクではなく、夏野菜の胡瓜の芽のようです。

小さく見えた月


半月でした


10月も下旬になり、日々の過ぎるのは早いです。

実りの秋と・・

2015-10-17 17:04:59 | 日常生活


毎日のように家に籠ってる私ですが、これではダメだと思って。
昨日は納屋まで「実りの秋」をちょっと感じました。
ミカンは黄色く色付いて


柿は沢山生って


キウイは


下の子が植えたニンニクに芽が出てました


この芽は同じ畝に出て、↑のようになるか楽しみです。


大根の種を買ったけど夫が蒔いてくれないので、次期は遅かったけどAお母さんが蒔いてくれました。
大きな大根は期待出来ないけど、小さな大根は採れるかも・・ダメなら葉でも十分です。


Aお母さんはきのこを採って来て酢漬けや粕漬にして、我が家にもお裾分けしてくれます。
夫がペロリと食べて、粕漬けを1口だけ食べたかったのに

今年も残り2ヶ月半弱、日々の過ぎるのは早いです・・

受診結果と・・

2015-10-09 21:00:27 | 日常生活


今週火曜日は受診日でした。
いつものように、朝食は食べずに。
病院に着くと駐車場がいっぱいでした。
こんな事は初めてです、立体駐車場の屋上に何とか停めれて。
採血も沢山の人で、1時間待ちました。
いつもは整形外科と内科を受診してますが、今回は膚科も受診しました。
顔に皮膚ガンと疑われるものが出来てたからです。
私は一般的なガン検診は全て受けてましたが・・10万人に1人か2人しか発病しない腫瘍を患ってしまい。
もう十分不自由な体なのでガンになっても治療も抗がん剤も受けないと決めてましたが、早期発見だと手術だけで良かったりする場合もあるそうなので。
腫瘍マーカーを調べて貰おうと決めて。

整形外科では「腫瘍マーカーは調べられません」と言われ、内科で調べて貰える事になり。
毎回、血液検査の結果を印刷して貰ってますが以前あった中性脂肪やコレステロールが無いのでその項目もお願いすると「検査結果が良いので調べてなかった」と言われ。
朝食抜きは無駄でした(苦笑)
検査結果も良く
次回からは腫瘍マーカーも中性脂肪もコレステロールも調べて貰えることに。
皮膚科では「悪性そうに見えないが確認しましょう」と検査され「心配有りません」と言われ安心しました

今日の空、数日前までと違う晴々とした気持ちで撮れました。


元気に育つ空芯菜ですが、夫は2度食べただけです。


私にカリウム制限が無ければパクパク食べるのに・・

夫が金時草を会社の人から貰って、葉を茹でて食べた後茎を挿しておいたらこれだけになりました。


先月の19日は


今日から下の子は九州に出張です、急に決まったのか飛行機の予約が取れず電車で行きました。
朝5時に家を出るので、4時に起きるつもりでしたが3時過ぎに目が覚め。
昨日は遅くに帰った上の子を待って寝たのは12時前でした。
3時間の睡眠では足りずにお昼寝をしました。
子供達は「待たなく良い」と言いますが、お弁当も作れない私なので・・