goo

フェンスが出来なっかった訳

今日は曇り後晴れで最高気温は32度もあり、日中は外に出てる人は見えませんでした。

フェンスをして、蔓バラを這わすつもりでしたが。
ブロック塀の痛みが酷く、直すには高すぎたのです。
仮補修されたブロック塀


  

嬉しかった事・・
屋根雪の下になって、諦めていた鉢


タニウツギの挿し穂から出た脇目、咲くのは何年後でしょうか


触ると枝の裏側に動く虫


母の日のプレゼントのラベンダー


25日に撮った野菜
トマト3枚






茄子3枚






ししとう2枚




胡瓜


トゲ
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

超久し振りの更新です

何と長い間更新しなかったのでしょう・・
実は2回程ブログを書いたのですが、消えてしまい・・
長い間、更新しないのでブログ友のIさんから電話がかかって・・消える訳を教えて頂きました。
いつものように優しい言葉でした・・
Iさんありがとうございました。おかげ様でブログが更新出来ました

5月21日に今の家に借家から戻って来ました。
「家を建てた年はいろいろな事が起こりやすい」の言葉通り、出張先の北海道で夫が転んで救急車で病院に運ばれ・・
あの時は大した怪我もせず2泊3日の仕事を終えて帰って来た時はご先祖様に「守って頂きありがとうございました」とお礼を・・
今でも怪我の為に通院してますが、日常生活は何とか過ごせてます。

部屋の間取りも大きさもかなり前と違うので、食器棚も台所テーブルもソファーも洗濯機もベッドも買い直しました。
6月17日に当地では「座敷開き」という家の披露も無事に終わり。
今はご近所のお母さんさんが植えてくれた胡瓜2本、トマト2本、ししとう2本を育ててます。
お隣のさんやお母さんさんから頂く野菜のおかげで仏壇のお供えや家族の食べるおかずが作れます。
今日は夫がお休みだったので、昼食は外食でした。
快晴だった空


座敷開きのお祝いに頂いたお花

「ダンスパーティ」という紫陽花


家の南側に夫が芝生を植えて


東側は私用です


青々してるのは田圃で、去年はこの田圃の隅で野菜苗を育ててました。
この田圃の奥にも田圃があり、そこに散布された消毒薬が野菜苗にかかった事が思い出されます。
今年はお母さんの家の納屋と我が家の納屋の間で野菜を育ててます。

東側の階段、フェンスをするつもりでしたが・・



ズームをかけてありますが階段が分かるでしょうか?

今日採れた、3個目のトマト


昨日、お隣さんから頂いた茄子にオンブバッタがちょこんと乗ってました


納屋に行く時にデジカメを忘れたので、野菜苗の様子は後日に・・
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )