goo

寒修行

今日は寒修行でした。
去年は借家住まいだったので、2年振りです。
今日の最高気温は2度でした。

今朝の外、予報より雪は降ってませんでした。


午後、玄関でお経を唱えるお坊さん(お経の終わる頃です)
お経を唱えてる間に写真を撮るなんて・・と思いながら撮りました。




お経が終わるとお札を頂き、お布施をさしあげます。
頂いたお札「寒中修行」と書かれてます。


吹雪いて見にくい外


風の強い日で、お隣の南天は


お隣から次のお宅へ行かれるお坊さん


寒修行が終わり、お寺さんへ向かうお坊さん5人


山門の中へ


2日の初参りに頂いたお札


お隣の村の日蓮宗のお寺さんは毎年3日に来られます。
お札と懐紙と蝋燭を頂きました。
お札は


お寺さんによってお札も違いますね。
ド田舎の村ですが浄土真宗のお寺さんもあり、去年来られたそうなのでお布施を準備してましたが来られませんでした。
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

久し振りに外へ

今年はお天気が悪くて、私は家に籠ってばかりで・・

昨日は曇りだったので、久し振りに外へ出ました。

午後の2時過ぎの空


神社の山茶花


お花が咲き始めて




納屋の前の道端のシラーも葉を出してました。
去年は夫が草刈機で雑草と一緒に刈ってしまい、今年こそお花が咲くのを見たいですが


球根を掘るには、不安定な私の体ではちょっと躊躇う所です。


紫陽花の枯れ枝に絡みついてたヘクソカズラの実


八重のピンク色の椿の蕾も咲くのはまだまだ先でしょう


日本水仙


蕾が出てました


明日からは雪の予報で、また家に篭ります
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

ガン?

昨日から夫は1泊2日で出張に行ってます。

下の子が「足の付け根にグリグリが出来てる」と言ったのは7日で残業をして夜遅くに帰った時でした。
私の頭には「ガン」の二文字が・・
夫も私も病院を受診するように言うと、病院が大嫌いな下の子も「明日は仕事が忙しいから明後日休ませて貰えるか聞いて・・・」と
上司の許可も貰えて9日に受診しました。
結果は「粉瘤だろうが・・」と言われたそうです。
粉瘤腫なら心配なしですが、医師は「抗生物質の薬を飲んでから検査する」と。
足の付け根なので私に見せるのを嫌がり、私の心配はずっと続いて・・

昨日の午前中だけお休みを貰って受診したら「小さくなってるから来月、切る」と言われたのを聞いてほっとしました。
出張中の夫には夜に電話しました。

3連休の土曜日も成人の日の月曜日も休日出勤してました。
私も8年前に入院が決まり、その日までは普通に仕事をしてました・・
1度は良性の腫瘍と診断されたし、私の知ってる人には今の私のようになった人は一人も居なくて・・

今朝、一人で仏壇にお参りしながらご先祖様に「ありがとうございました」とお礼を言いました。

今朝の1枚目、やっと写真を撮る気持ちになれて


この冬は雪が降っては消え降っては消えて、今の所良い冬です


こうしてブログを更新出来て、良かった・・
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

7日

今日は1月7日
今朝七草かゆとご飯を炊きました。
スーパーでパック入りを買ってきて貰い、根っこやスズナ(蕪)、スズシロ(大根)は昨日の晩に下処理しておきました。

今朝茹でて細かく刻んで、炊いた白粥と混ぜました。
空だけど結構大きいスズシロが入ってました。


ご先祖様にもお供えしました、下げた後は私が食べるので無塩です。
こんな味気ない七草かゆは・・なんて思われたかしら。


当地は中連飾りやお鏡も今日下げます。
容器入りは生協で買い納屋にお供えてあった物で残り3組はご近所のAさんから頂きお寺さんのお位牌堂にお供えしたあった物


お餅はまだ沢山残ってます・・

毎日大した事もしないのに、日の過ぎるのが早いこと・・
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

昨日買い物に・・

夫は今日から仕事で、下の子は昨日からで今日は定時に終わって部署の新年会に行きました。
夫も仕事始めだったので飲みに行くかと思ってましたが、帰って来ました。

昨日は皮膚科に行って、私だけでなく夫も診て貰いました。
駐車場には車が1台もなくて、それでも30分は待ったでしょう。

夫が会計を終わるまで車の中で待ちました。
皮膚科の入口


その後買い物を、仏壇のお供えやコーヒーなどと私のニット帽を買って・・この前夫と買い物に行ったのは何時だったかな・・
買ったニット帽、派手かと思いましたが小さな頭の私に合う物は少なくて
セールで半額程でした。
ニット帽は子供が誕生日に買ってくれたのもありますがボンボンが付いているのでタンスの中に入ったままです


家に帰る途中前が見えない程雪が降って


家に着いたのは午後の1時半過ぎ、遅い昼食を食べて。
夫は今日から仕事なので、遊びに行きました。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

明けましておめでとうございます


(今日の箱根駅伝での1枚)

明けましておめでとうございます。
今年もゆっくり更新になると思いますが、よろしくお願いします。

1日の朝のお参りは家族皆でお経をあげました。
ささやかなおせち料理を食べながら実業団駅伝を見ました。
2日・3日の箱根駅伝で活躍した選手が沢山出てました。

1日の朝の外

      
4枚目はズームをかけて撮り、この後屋根雪は落ちました。

昨日と今日は箱根駅伝です。
朝からテレビを見て・・

昨日はお寺さんが来られて「初参り」です。
時間は夫が昨年、お寺のお位牌堂に鏡餅をお供えに行った時「10時に・・」と頼んできたそうです。
去年までは2,3品のおせち料理とお酒を出してましたが、今年は止めました。
義務ではないのですが、ずっと出してたのに・・私が原因です。

お経の後、お払いをして頂きました。
お茶と当地だけのお正月用のお菓子を出し、短い時間お話をされて・・次のお宅へ行かれました。

今朝の外
 

箱根駅伝は働いていた頃から見てます。
解説者の碓井哲雄さん(うすい てつお)
穏やかな話し方で解説されます。


箱根駅伝のテレビ画面、この2枚と冒頭のと合わせて3枚

 

午後3時頃の外、雪が降ったり止んだりしたので

  

おせち料理に飽きたのか、夕食はお寿司でした。





まだ残ってます。 

今日でお正月は終わりです、私は家から出ることもなく・・
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )