goo

床柱



一昨日、家に行って来ました。
夫が拘って選んだ床柱


私には木には見えず


システムバスに付けられた手摺


床下収納が納まる所


来る度に少しづつ出来上がってます。

この後、お母さんのお宅にお邪魔して楽しいお喋りをして来ました。
楽しい時間の過ぎるのは早過ぎて・・
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

甘~~い海苔佃煮



今朝7時過ぎの外


小雪が降ってました(ズームをかけてあります)


オリーブさんが湿気た海苔で佃煮を作られていたので、私も作ってみました。
私の食事は低たんぱくと塩分制限が原則。
湿気た海苔は26g、お鍋に千切った海苔とお水とお砂糖を適当に入れて煮詰めて減塩醤油を60cc足してまた煮詰めて。
出来上がった量は560g程度、ちょっと甘過ぎると思いましたが冷めると甘味は薄れて塩辛さは強くなるので・・と思ってましたが冷めても甘くて
計算すると5gでたんぱく質は0.4g、塩分は0.2g程
空になったインスタントコーヒーの瓶に入れて


頂き物のさつま芋、地元の特産品です


今日は買い物に行って、家に行く予定です。
寒いけど楽しみです
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

大雪警報



北陸地方の上空には寒気団が居座ってるようで、今朝から気温が上がりませんでした。
夫と早めに仏壇にお参りして、朝食を食べると直ぐ夫は建て替えてる家に行って
後で電話で「凄い雪で、納屋まで(雪を)すかし(方言で意味は雪かき)ながら・・」と
「納屋の前をすかしていたらAさんから白菜を3つ貰ったから後で持って行くよ」とも言ってました
白菜は高いので、助かります

下の子の会社も、就業時間を繰り上げて・・4時過ぎに帰って来ました。

7時頃の外を撮ろうと窓を何度拭いても直ぐ窓が曇って


お向いさんの家


庭木も雪でしおって


お昼前には晴れて


もっと青かったと思うけど・・


しおってた庭木、南天です


午後の5時過ぎ、また雪が降り始め


ガレージをズームをかけて撮ってみました


今は雪が降ってる音はしてませんが、明日の朝はどうなってるでしょう・・
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

追加の手摺



夫はここ数日、借家で寝ています。
昨日はお休みだったので工務店の社長さんと設計士さん、現場監督さんと午前中家の柱を見に行って、帰ってから家のユニットバスに追加で付ける手摺の高さの確認に行きました。

昨日は玄関戸から入りました。


追加の手摺は青いテープの高さに付けることに


家族用の入り口


茶の間の床暖


台所の床暖


座敷で欄間を入れる所、撮り方が下手で


大工のYさん、優しい方ですが専門の大工作業になると納得出来るまで何回も確認します。


お菓子や飲み物のことを聞くと「何もないとあいそむない(方言でこの使い方では物足りない)けどお菓子があるから・・」
「缶コーヒーは好みがあるから今のままで良いんじゃない」と言われました。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

買い物に・・



毎日、夫は午前と午後の2回大工さんにお菓子と缶コーヒー、ペットボトルのお茶を仮住まいの納屋に置いています。
今の時期は寒いのでお茶はあまり減らないそうですがお菓子と缶コーヒーは必ず飲み食いしてあるので、買い置きしても無くなります。
暖かい飲み物も準備したいけど、ガスを止めたのでお茶を沸かしてポットに入れられず。

夫と2人で買物に行って来ました。
少し遠いけど、お菓子から電化用品、園芸用品まで何でも揃ってるお店と小さなスーパー。
買ってきたお菓子と缶コーヒーとみかん


この2種類の缶コーヒーは初めて買ったので、大工さんの好みに合うか分からないので1ケースづつにしました。
ブラックの缶コーヒーは不評で、1箱かったのが殆ど残ったままです。

小さなスーパーの入り口のお花さん


1鉢買いたかったけど、今は我慢です


建て替えてる家の東側にお花を植えようと蛇口を付けて貰いました。
ブロック塀はフェンスにしたので、掛けるプランターも良いかな
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

最後のお鏡餅



風が強く吹いた日でした。

借家や仮住まいの納屋、もう1つの納屋、お寺さんのお位牌堂にお供えしてあったお鏡餅をお水に漬けて。
少しづつ食べて最後の2個になりました。
乾かすと壊れてバラバラになるのでガスの火を出来る限り小さくして、フライパンで焼いて昼食に食べました。
7分程でこんな感じに

裏返して、同じものですが


昨日夫は無事に帰って来ました。
借家に着いたのは午後の2時過ぎで、帰った時の言葉は「風呂に入るぞ」でした。
タイ旅行を予約した友人が安いツアーに申し込んだら、お風呂もないホテルだったそうです。
今回は夫の会社の上司の方も一緒で「せめてお風呂のあるホテルなら・・」と言われたそうです。
お土産は、ロクシタンのボディソープ、シャンプーとリンスだけで


右側のピンクのお守りはお祓いをして貰ったそうです。
ピンク色なので私の物になりましたが、最小にしてもユルユルです


私はタイシルクのバッグ、下の子は辛い香辛料が欲しかったのですが・・
夫の携帯はロックがかけてあり、友人が触っている時に何度も失敗して使えなくなったそうです。

借家生活も5ヶ月目に入りました。
もうちょっとで元の村に帰れます。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

転んで・・ タイ旅行

昨日の朝、台所のドアを開けた時転んでしまい。
下の子が「大丈夫?」と起こしてくれ、椅子に座らせてくれました。
「何事が起ったのかと思う程の音で目が覚めた」と言ってました。

上向きに転んだのでお尻は痛かったけれど、仏壇のご膳も準備できて。
仏壇をお参りする時の小さな椅子にも座れて、お経をあげた後ご先祖様に「転んでも大丈夫でした、ありがとうございます」とお礼を言ってから夫のタイ旅行の無事もお願いしました。

台所に戻り、朝食もしっかり食べて。
夫は車を借家に置きに来て、転んだ事を話すと「大丈夫か」と言うとさっさと友人の車で出かけてしまい。
その後、少しづつお尻の痛みが酷くなり、テレビも見たくなく目を閉じてると寝てしまい。
目が覚めたのは11時頃でした。
昼食は前日の晩、夫と食べた水炊きが残っていたのでそれを食べて。

いつもなら殆ど誰も訪ねて来ないのに、昨日は集金に来られて
階段は普通に下りれるのに、上がる時はお尻が痛くて・・右手は手摺に掴り左手は階段について台所へ。
トイレも1階なので、痛みを我慢しながら・・

寝る時は横向きで、お尻が痛みましたが今朝は上向きで寝てました。

昨日より今日はかなり調子が良くて、殆ど普通に出来ました。
今朝、下の子に「大丈夫?」と聞かれ「ちょっと痛いだけ」と言うと「転んだのだから、少しの痛みは仕方がないね」と。
今朝の外


夫からは昨日寝る頃に電話がありましたが話せず、今日のお昼前に電話があり「雪が降ったと会社の○○から電話があったがどの位降ったか」と。
「もう降ってない、青空が見える」と答え。
午後2時過ぎの外


午後、上の子が帰ってきて・・ちょっと安心しました。
下の子が帰ってからは2人で楽しそうに話す声がして、夫のタイ旅行は4泊5日ですが子供達が居るので良かったです。
夫が帰ってくる17日は一人ですが、この調子なら大丈夫でしょう。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

日課



毎朝、4時から5時半の間に起きて、パソコンを触って
仏壇にお供えするお茶やご飯をおかずを作るのが日課です。
起きた時は外は真っ暗で、台所のカーテンを開けるのは7時頃

昨日と今日は写真を撮りました。

昨日


今日


この後、仏壇にお参りします。
1階の仏壇を置いてある部屋は床はフローリング。
たった10分ちょっとのお参りなに足裏が冷たく、最近は超早口でお経を唱えてしまい・・
ご先祖様に「家が建ったら、ゆっくり唱えますね」と。

下の子が出勤した後に夫が来て朝食を食べるのも日課ですが、時々仕事が忙しいと来ない日もあり。

1日中、1人で過ごす時間ばかりです。

それでも3食しっかり食べれて、暖かい部屋とベッドで寝られるのは幸せなことです。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

実家へ

昨日、実家に行って来ました。
下の子はお休みで上の子がお昼に帰って来てからだったので、借家を出たのは午後の2時過ぎ。
途中でお土産を買ったりしたので実家に着いたには午後の3時半過ぎでした。

この道が出来たので、早く行けるようになりました。
車の後部席から


途中から雪が降りだし


実家まで、30分位の所です。遠くの木が雪でぼやけて


実家の1つ前の村で、雪で木もやっと映ってます


実家です、義妹の車と土蔵


写真はここまで、ブログを書いてるのは内緒なので沢山のご馳走や美味しかった水炊き、七草粥を写せません。

水炊きは塩分制限をしてる私の為に義妹が作ってくれ、とても有り難く美味しく何杯も食べました。
私以外には「味付けはポン酢で・・」と大きなボトルが買ってありました。

帰り道で助手席の下の子に撮って貰ったイルミネーション


まだまだきれいなイルミネーションがあったけど、走ってる車では写しにくくて
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

お正月だけの占い・大学駅伝



今朝も3時過ぎに起きました。
4人で仏壇にお参りして、朝食を食べてから大学駅伝を見ました。
8時から、午後2時過ぎまで昼食も食べずに
往路も復路も5人の選手が走ります。
今年は白タスキの大学も棄権した大学もなく
4年連続、山登りに挑戦した東洋大学の柏原君が自己記録を更新して、東洋大学は往路優勝をしました
ふらふらになりながらもゴールした東京農業大学の選手も素晴らしい
柏原君は福島県出身です。
優勝インタビューでの言葉も良かったです「自分が苦しいのは1時間ちょっと、福島の人に比べたらきつくはなかった」
昨日の実業団駅伝は居眠ったのに、今日はバッチリ見ましたよ
明日の復路も楽しみです。

夫は午後、神社の初参りがあるので元の村に帰りました。
子供達は2人で出かけて

毎年、お正月だけ食べるお菓子で占いをします。

辻占一応生産者と住所にはモザイクをかけてあります。


嫁ぎ先は1個だけですが。
実家は住んでる市から離れていて、前は郡部でしたが統合して市になりました。
小さな頃から3個開いて文章が繋がれば良いと言われ続けたので私は3個開いて。


こんな風に入っています


大吉、吉、小吉


ちなみに1個目は小吉でした、結構当たるものです
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ