goo

受診とお寺参り

今日は吹雪いたり、晴れたり、また吹雪いたりと賑やかにお天気が変わった日でした。

12日に病院を受診しました。
検査結果は注意するようにと言われた事もありましたがお薬は追加されませんでした。

14日にお寺参りに行きました。
親しくいるAさんに椅子1つを私用に、電話で頼みました。
Aさんはお寺に行かれる時にうちに寄って「お米を持っていってあげようか・・」と言ってくれたのでお米1升とお参り代と諷誦文(ふじゅもん)代を託けました。
お寺の中は思ったより寒くなく、読経の後のお説教まで聴けて。
帰りもAさんと一緒に帰って来ました。
お説教の内容は「ご先祖様を大切にする家は栄える」というような内容でした。
笑いを誘われながら楽しく聴けました。

今日の外(午後2時過ぎ)




ズームをかけて撮りましたが雪が激しく降ってるのが分かるでしょうか?


午後4時半頃、眩しくて






午後5時半頃


この時間には電灯を点けてカーテンを閉めます。

今日も無事に終われそうで感謝・感謝
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

デジカメで・・

昨日は最高気温が0度で寒かったです。
2日に年賀の来られたお寺さんで昨日、お参りが有ったのでAさんにお米1升とお参り料を託けました。
夕方Aさんがお寺参りの帰りに「印だよ・・」と下さった落雁


今朝の外、ほんの短い時間でしたがお日様が見えて。


ズームをかけてみたり・・




田んぼにも雪が


茶の間の前の芝にも雪が


山の木々は


下の子は今日も明後日も休日出勤で、今月粉瘤腫の処置の為の受診も忙しくてお休みを貰えないそうです。
小さくなったので、心配はしてませんが。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

春の息吹

今日は晴れて、日中は暖房なしでも大丈夫でした。

午後、外歩きに・・

神社の山茶花も気になりましたが、先月蕾が出ていた日本水仙のある納屋へ行く事にして

カエデの木にも


日本水仙は




後何日で咲くでしょうか?

この後Aさんのお宅にお邪魔して、コーヒーまで頂いて
帰る時に白菜2玉と大根1本を頂いて
「重いだろうから・・」と家まで持って来てくれました。

明日は霙から小雨後曇、明後日からはまた雪の予報です。

また家に篭るつもりです・・
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

節分

今日は節分なので子供に恵方巻きを買ってきて貰い3人で南南東に向いて、黙ってモクモクと食べました。

スーパーの恵方巻きの所に無料で置いてあったそうです。


もっと有ったのですが、子供達に食べさせました。

今朝の空




昨日の午前中は雨だったので雪も消えて


明日は暦上では立春です。

予報では明日は雨、明後日は曇、木曜日から雪です。

夫が日本に帰るのは明後日の火曜日の朝です。

雪の心配もなく・・
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

西の空と東の空

今日から2月になりました。

今朝はお寺さんが月経(つきぎょう)に来られ、夫と3人でお経をあげました。

昨年の12月1日は義父の祥月命日だったのに、夫はタイへ旅行に行ってしまい。

しかし、今日もタイへ旅行に

私は苦情を言うより無事に帰ってくれば十分です。

午後の9時半に「羽田に着いた・・」と電話がかかって明日の朝にはタイに着くそうです。

タイは何度も行ってるのでお土産は何にしようか悩んでます

今朝、西の空に月がみえて


ズームをかけて


東の空は


午後5時過ぎ、雪もかなり消えて


昨日は快晴で、午後外を歩いてAさんのお宅にお邪魔して来ました。
真っ青な空


眩しく、デジカメをお日様に向けて撮りました。


29日もお天気が良くて
      

28日は雪で、夫が除雪機を使って


飛ばされた雪とスコップを使う夫


この冬で初めて大活躍した除雪機
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )