goo

寒修行



今日は寒修行でした。
大寒なのに結構暖かくて、写真を撮る為に窓を開けると風も冷たくなく

空は




午後3時から始まり、お寺さんから太鼓の音が聞こえました。

お坊さんを写真に撮ろうとした時、我が家に入る姿が見えて・・
直ぐ玄関へ、今年は夫が居たので気が楽でした。
「○○さんですか」と聞かれ、夫が「はい・・」と答えるとお経が始まり。
お経を唱えるお坊さん、毎年「撮って良いかな?」と思いますが・・


お経が終わり、夫がお布施を差し上げてお札を頂いてました。

玄関くを出られる姿


村の中を回られるお坊さん




お寺さんへ帰られる所




頂いたお札


今年は6人のお坊さんが2人づつに分かれて村を回ったので3時半に終わりました。

4時半頃の空、お日様が眩しかったのに撮ったら暗くて


31日は母親の一周忌です、今日のように晴れて暖かいと
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

タイのお土産と・・



晴れでも風が冷たかったです。

夫は無事にタイから帰って来ました。

お土産は、私の頼んだ石鹸


上の3個は全身用で下の2個は顔用です。

この石鹸で顔を洗うと綺麗な肌に

小さな村の民族衣装だそうで、私用です


着てみるとピッタリですが、チビなのでちょっと長い

会社にと買ってきたチョコレート


以前、象の形のは今一でしたがこれはどうでしょう
2箱買って来たので、会社の人の感想を聞いてから食べようかと

これは竹を筒状にした物の中に餅米を詰めて蒸した物で、剥いて食べるそうです。長さは30センチ位


帰った時は冷めていて、竹が剥けにくかったので蒸し直してから食べました。
タイの人は甘い味付けが好きなそうで、ちょっと甘くてモチモチした食感でした。

今日は皮膚科の受診日でしたが、夫の休み明けの出勤だったので。
朝一緒に車に乗って行き、その後病院へ行って・・
今月の始めに体中に蕁麻疹が出来て、今日で3回目の受診です。
蕁麻疹の症状は消えて検査値が正常になってもお薬は当分飲まないとダメだそうで、次回は内科と同じ日に。
何時までお薬を飲むのかしら?
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

朝焼けと・・



今朝、久し振りに見えた朝焼け




雲が鱗みたいで




10時頃の空は


お昼頃には


夫はタイへ行ってます。

もう何度も行ってるに・・と思ってましたが。

今年、夫は人生の節目を迎えるので・・

楽しんで、無事に帰って来て

朝のご膳は下の子に運んで貰い、1日中お供えしてあるお茶は上の子に下げて貰ってます。

もう数日子供達に頼って・・
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

鏡開き



今日は鏡開き、床の間のお鏡を下げて水に浸けました


家を建て替える前はガスで餅米をせいろで蒸して1升一重を作ってましたが、今はIHクッキングヒーターなので作らずに五合の市販品を買ってます。

Aお母さんから貰った小餅をお寺さんの位牌堂や納屋にお供えしてあったのも今日下げるのが本当でしょうが、お寺さんから「早く下げて下さい」と言われたそうで。
Aお母さんが自分の家のを下げるついでに一緒に下げてくれました。
納屋のも夫が早めに下げて、容器に入れて冷蔵庫に。

子供達はお正月にお雑煮を食べただけで・・
私と夫が少しづつ食べてますが、仏壇にご飯をお供えするので毎日ご飯を炊くのでまだまだ残ってます。

小餅をお水で洗って、フライパンで焼いて食べてます。

今日のお昼にも食べましたが、冷蔵庫に入れてあったのにカビが生えて
カビを取ってお水に浸けなければ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

七草粥



今日は7日、七草粥を作りました。
ご先祖様にもお供えしました。


朝は雪が降り


山の木々も見にくく




降ったり止んだりなので、大して積もりません


積雪量より寒さがきついです。

今月は母親の一周忌、実家は我が家より寒く雪も多いので心配してます。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

初参り

今日はの予報です。

新年になりましたが、私は喪中なのでお祝いの言葉は書けません。

1日は実業団駅伝を、2日と3日は大学駅伝を見て過ごしました。
私が駅伝を見始めた時と優勝チームが変わり・・
大学駅伝でシード権を獲得した山梨大学の選手の一谷龍太郎選手は石川県出身で生まれつき左目が見えないハンディを持ちながらも出られたのに力を貰えました。

2日はお寺さんの初参りでした、毎年同じ日です。
代わりに月経(つきぎょう)は有りません。
朝7時前からお経をあげて貰った後にお祓いをして貰いました。
1日で村中のお宅を回るので、お経は超早口で。
お札は


午後3時からは神社の初参りで、夫が行きました。
毎年お参りした人はくじ引きをするそうです。
くじ運が良かったのか「大大福」だったそうで、大大福は一番良い品です。
七福神の注連飾りで、早速玄関の飾り棚に。




お天気が悪かったので、お参りした人が少なく2回引いたそうです。
2回目は「松」でワンピースのトランプでした。


3日はお隣の村のお寺さんが年賀に来られました。
新年の挨拶後、お札などを貰いお布施を差し上げました。

お線香・お札・懐紙で、毎年同じようです。

後は寒修行で、3枚のお札を額に入れます。

今年も家族皆が無事に過ごせますように・・
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )