goo

今年最後の日

今日は
とうとう今年の最後の日が来ました、明日は新しい年です。

ブログに来て下さった皆さんありがとうございます
皆さんのおかげで凹んだ時は心が元気になれました
嬉しかった時は一緒に喜んでもらい嬉しさが倍になりました
愚痴った時は慰めてもらいファイトーと思えました
そしてこんな大したこともない私から元気をもらえたと言って頂きました

       ありがとう 感謝


午前中ダンナさんは昨日搗いたお餅を切り砂糖餅は塩を入れなかったからお前も食べれるよと言ってくれました。家族の優しさが身にしみました。
午後から子供が親戚の叔母さん宅へお餅を届けに行きます。
年賀状も何とか出来上がり遠いけど県外にもなるべく早くつくようにと配送センターまで子供が持って行きました。
家族に支えられて感謝の日々をありがとう

人気blogランキングへ←良かったらお願いします。
私と家族とブログ友に・・・
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

餅つき・年賀状

今日は

午前中餅つきをしました。といっても私は1人で部屋の中、去年は少し手伝えたのですが・・・
家のお鏡とお雑煮用と普通に食べる分 いつもの叔母さん宅のお鏡と普通に食べる分(伸し餅)・・・お姑さんの甥の人はお正月は東京に遊びに行くと言ってたので今年は無しです。
お鏡といっても何種類も作ります、家にはお祀りしてませんが親戚の叔母さん宅では「大黒さん」もお祀りしてあり黒豆入りのお鏡をお供えするので小さいものを1重だけ作り、残りはとぼ(4×10×60cmの細長い形)にします。
家で普通に食べるのは「黒砂糖入り」「昆布入り」全てとぼにします。
お寺のお位牌堂にも小さなお鏡を・・・親戚のお宅の分と合わせて4重
はは、箇条書きにしないと解りにくそう
餅米は11kg程使いました。
田舎の本家はお盆と同じで大変です。

年賀状はまだ出来上がってません
いつになるのかしら早くして欲しいのに見てます

楽天マンで困ります

何も出来ない私はしてるだけ

人気blogランキングへ←良かったらお願いします。
私と家族に・・・
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

助け合い

今日はの1日でした

今朝ダンナさん洗濯物が少ないと言ってしませんでした。

午前中は仏具磨きをしてました、お姑さんが「お父さんに教えておかんなん」と言うのでお舅さんの指導でダンナさんも手伝いました。
もうお休みに入ったのに仕事があると出かけ、帰ってからお姑さんと買い物に・・・私以外は大忙し

ダンナさんが仕事に行ってる間に洗濯をしました洗うのはお姑さん、運ぶのは私、干すのは私とお舅さん・・・体がどこか不自由な3人でなんとか終えれました

買い物に行く時お舅さんがお母さんの飴も買って来ないともう無くなるからと言ってくれました嬉しい本当は頼みたかったのですありがとうお姑さん2袋も買ってきてくれました。
お母さん2袋きたからね、沢山なめれるよとお舅さん
ありがとう、ありがとうたかが飴かもしれないけど心が甘~~い、幸せ~~
助け合いじゃなく助けてもらうことばかり

午前中してもらったCDを聴きました、優しい曲・・・いろいろと思い涙が出ました生きてるって素晴らしい体や食べ物のことで愚痴なんか言えない(愚痴ることもあるけど)

人気blogランキングへ←良かったらお願いします。
私と家族に・・・
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

バタバタした日

今日はちょっと
とうとうが降りました。

神経が壊れている私は勿論寒いのですが、お姑さんまで寒い寒いと言っています。
昨日ダンナさん仕事収めだったらしく午前様でした
仕事に行かずに寝てばかりいるダンナさん、が・・・「今日から休みなので・・・」と話してました・・・納得、昨日はそれで飲んで帰ったのね。
「今日からお休み」と聞くと「そうだけど仕事にちょっと行くから」昨日タクシーで帰って来たので車がありません。
退院してくるお舅さんを午後2時から3時頃迎えに行く予定でした。
ダンナさん「会社まで送って」と子供に言ってました。
子供の車に乗って出るのが午後1時過ぎで会社まで送りその帰りに病院に寄ればバッチリ。
お姑さんが買い物に行きたいというので「じゃあ一緒に乗っていけばいいね」と話し準備してました。
それが家を出る時にダンナさん「会社よりもっと遠くまで送ってもらう」え~~予定外お姑さんおいてきぼり

お姑さんが「爺ちゃんの病院へ遅くなると電話して、待ってると可愛そうだから」
いつもは自分でするのに今日はする気がないらしい
電話で番号を調べ病院へ「迎えが遅くなる」と看護師さんに伝言を頼みました。
お舅さん午後5時過ぎに無事退院して来ました
学校へ行く予定だった子供は「がひどく降ってるから明日早くに行く」と途中で帰ってきました。そうしたら急に買い物に行きたいとお姑さんえ~~~の子供の声で諦めました。

何もしないけど何か気持ちのバタバタした日でした。

ダンナさんもっと予定をしっかり話してよ

人気blogランキングへ←良かったらお願いします。
私と家族に・・・
コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

恐れていた出来事が・・・

今日は
よく天気の変わる日でした。

てた時は陽射しが眩しいくらいの良い天気、いつものようにストーブのスイッチはOFF
になりスイッチON、夕方寒くなるとストーブから音が3時間使用すると自動でOFFになるので時間延長かなと思い、見ると給油の所に赤ランプが・・・この体になってから給油はしたことがありません。悩んで給油してみることにしました。タンクは空ですから軽く持てました灯油のいれてあるポリ容器は裏の入り口にあるので、そこでタンクの蓋を回す物で蓋をはずし給油ポンプの口をセットしONをおしてみましたが出来ません仕事中の子供に電話
でてよ・・・祈るような気持ちでもしもし、どうしたん
出た
給油の方法を聞き再度トライ入りました半分程でOFF、重いと運べないのでタンクの蓋を慎重に回しストーブへセット・・・タンクの蓋がしっかり締まってないと火事の原因に何事も起こらないことを祈りながら使ってます。
でも一応自分で出来ました
何度も倒れそうになったけど・・・
毎朝ストーブの給油を頼むのに今朝は忘れていた後悔

明日お舅さんが退院することになりました家族がまた揃える 嬉しい
ストーブの灯油切れの心配もしなくていい・・・2重の喜び(1つは不謹慎だけど、もしキャップがしっかり締めてないと火事になるので)

しゃいままさんへ・・・もし覗いて下さったら25日のコメントのお返事を今書きました。気が付かないで本当にごめんなさい。(28日の朝追記)

人気blogランキングへ←良かったらお願いします。
私と家族に・・・
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

生きてるだけで・・・

今日は
散歩は諦め1日中テレビとパソコンと新聞

gooメールでたったひとつのたからものを見た、送られてきた内容はビジネスマン用のものでいつもは読まずに削除するけど今日は開いてみたら最後の方に「気持が落ち込んだり、心が荒みそうになった時はこちらをクリックしてみてください」の言葉と共に
たった6年間の命 見ているだけで涙が・・・

退院してきた頃ダンナさん生きてるだけでいいといつも言ってた
今は言わなくなったけど、でもお風呂で私があ~~極楽、極楽というと生きててよかったなぁと言う
そして痺れた手を揉んでくれる。

生きててよかった。どんな体でも、好きな物が食べれなくても「命」って大切
そう思いながら手を広げてみた・・・両手ともピンと反り返って、手の平を合わせると指先が5cm程離れる。中指と薬指がぴったりくっ付いて小指だけが異常に離れてる。
やっぱり変だ・・・でもこれでもいい私の手だからご飯も食べれる、トイレでズボンや下着の上げ下ろしもできる。
生きたくても生きれない人も沢山いる・・・感謝して生きたい。

今日他の人のブログで「人気とりをしようと思って悪いことや失敗したことを書かずにいいことだけ書こうとすれば、それはそれで簡単なことです」の文章をみた
私は出来れば「いいことだけ」書きたい(愚痴ることも多いけど)、毎日の生活だからたとえ家族の何気ない言葉に傷つくこともある、それはそっと蓋をしておきたい。
決して人気とりをしようと思ってない。
この体だから、愚痴ること 泣きたいことを書いた方が私は楽だけど・・・

1日が無事終われる、それだけで幸せ

人気blogランキングへ←良かったらお願いします。
私と家族に・・・
コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

親ばか

今日は
散歩に挑戦してけど風が冷たくて途中で挫折
いつものお宅へお邪魔して来ました。

今日はお姑さんの受診日でした。
いつも誰かが家にいて病院まで送り迎えをしてます。
でも今朝はダンナさんも子供達も早く家を出るのでダンナさんが送って行きました。
上の子が1番遅く家を出るので朝食をたべていると電話がお姑さん診察券を忘れてしまったので持ってきて欲しいと、子供は急いで朝食を食べ病院へ
私がお父さんの車でなく**(上の子の名)の車にすればよかったのにと言うと違うよお父さんの車で行って忘れたのに気が付いたからオレが持って行けるんだよそうか、納得しました。
お姑さんの電話に嫌な顔もせずに・・・

今日はクリスマス、でもうちは仏教なので(ダンナさん曰く)普通の日です。
私もケーキも食べれないし買ってくる人もいない。
下の子が風邪で熱があると帰ってきました。イヤなクリスマスプレゼントはいらないよ~~~
ダンナさん飲み屋のクリスマスに行ったかしら

人気blogランキングへ←良かったらお願いします。
私と家族に・・・
コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )

おでん

今日は

昨日の夕食はおでんでした。
お母さん今日のおでんはお酒が沢山入ったから美味しいよとお姑さんが言いました。
でも私の分は別鍋で炊くので味はしみてなく、いつもの煮物より美味しくない味でした。
高齢で足腰が痛いのに家事をこなしてくれるお姑さんありがとう、ごめんねと思いながら食べていたら涙が出て眼鏡がくもりおでんもご飯もボヤーっとして見えなくなりました、眼鏡の涙が付くと拭くのが大変なので外しました。ド近眼の私ですよく見えないご飯とおでんを涙を流しながら食べました。

今日も子供は叔母さんのお宅へ野菜を届けに行きました。叔母さんのお宅では家のなかに野菜を運ぶ時叔母さんの置いて欲しい所へ分けて置いてくる重くて運ぶの大変だからといつもそうしてくる。ごくろうさんそしてありがとう

人気blogランキングへ←良かったらお願いします。
私と家族に・・・
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

献血

今日は
1日中家の椅子に座ってました。

年末に向けてテレビでは献血の協力の放送が目につきます。

ガンで入院していた頃、今の体になるとは思わず担当医に輸血はイヤと言ってました。
でもお腹を切った時は生死をさまよっていて何回も輸血をしました。
おかげで命が助かったのです
いつも輸血を受ける時献血してくれた人がいるおかげと思っていました。

元気だったころは献血を何回したことか献血センターから年賀状まできていた。
献血後センターの方がありがとうございましたといいます、私は私こそありがとう、唯一の社会貢献させてもらってと答えてました。

今思えば私の血が他の方を助け、他の方の献血で私が助かった。
人って助け合って生きているのだなぁ

毎週土曜日に飲んでくるダンナさん今朝子供と一緒に今日も飲んでくるの、お早いおかえりをと言ったら、ダンナさんブスッとした顔で帰ってきました。
体が心配なのよわかって

人気blogランキングへ←良かったらお願いします。
私と家族に・・・

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

ありがとう・・・

今日は  でも歩ける日は歩こうと決めているので歩きに行って来ました

毎晩寝る時にお経を唱える練習をしています。
でももうかなり年を重ねた私ですから直ぐ止まってしまいます何回も何回も挑戦しますがダメです。
昨日の晩は自分にできる事を言ってみました、ありがとうと共に
*今日も1日無事過ごせてありがとう
*手が痺れていてもパソコンを触れてありがとう
*まだ透析にならなくてありがとう
*自分でトイレに行ける体をありがとう
*こんな体の私を見捨てない家族をありがとう
*よろよろとでも歩ける体をありがとう
*仏壇にお参りする時椅子に座れる体をありがとう
*自分でご飯をよそえる体をありがとう
*お婆ちゃんの送り迎えをしてくれる子供をありがとう
*生きている友人は訪ねてこなくてもブログ友をありがとう
いくつも、いくつも口から出てきます
・・・ありがとう・・・ありがとう

言いながら涙がこぼれました
感謝することいっぱい

今日は冬至、夕食は南瓜の天ぷら・・・天つゆもソースも醤油も塩も使えないけどお婆ちゃんありがとう
柚子湯にもはいれそう

人気blogランキングへ←良かったらお願いします。
私と家族に・・・
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ