前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

菊の植え替え

2009-04-23 20:04:53 | 日常生活

最高気温は13度でしたが風もそう吹かずの間は過ごしやすい日でした。
お昼頃、1時間弱外で草取りやコンポスト容器をほんのちょっとですが埋め込んだり
昼食は低タンパク・低塩の焼そばを食べたのでお煎餅を2袋半を。

3時過ぎから庭の草取りを1時間程。
夕方、ダンナさんが帰って来て「菊の植え替えをする」と上の子と納屋へ行ったので私も
屈んでばかりだったし、寒くなったので私だけ先に帰りました。
帰る時の足はやっと1歩1歩・・家に入り椅子に座るとジーン、ジーンと足が鳴ってるようでした

植え替え前の様子、真ん中より少し左に見える太めの茎が去年のもので1本から何本も出てます。


鍬で掘り起こして根がしっかり付いてるものだけを選んで、植え替えます。


何種類も植えてるので今日は全て終わらず、後日に
菊の間に出ていた筍、大きいかと期待してましたが皮を剥ぐと小さかったぁ


今日は3度も外へ出られて・・「すこしづつ すこしづつ」体が慣れれば

1日1回のランキングへの応援クリックをお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

クリック募金にもご協力をお願いします
クリックで救える命がある。

1クリックが5円の募金にもご協力をお願いします

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掘りたて! (tomo)
2009-04-24 10:24:01
スーさん、こんにちは~♪

”菊”の花作りは、義理の母が得意です。
毎年、綺麗な花を咲かせています。
確かに・・・写真のような株を見たことかあります。
開花は、初秋の頃でしょうか?
楽しみですね。

「たけのこ」
自慢じゃないけど・・・たけのこ堀、やったことがありません。
この時期になると、一度やってみたいと常々思ってます。
掘ったばかりの「たけのこ」は、特に美味しいのでしょうねぇ~♪
返信する
こんばんわ (ひまわり)
2009-04-24 19:47:30
大きな筍 光っていますね。

菊の植え替え 先日主人がやっていました。
私は花を貰うだけの人です。

余りご無理をなさいませんように ご自愛くださいね。
返信する
tomoさまへ (スー)
2009-04-24 19:47:49
こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

tomoさんのお義母様も菊を作ってるんですね。
昨日植え替えたのは秋咲きですよ。
旧盆用の夏菊の植え替えもする予定です。

筍掘り、今の私は出来ませんがかなり大変ですが楽しかったですよ。
掘りたての筍はお米のとぎ汁や糠を入れなくても美味しく茹であがります。
ダンナさんや子供は薄く切ってポン酢やマヨネーズをかけて食べてました。
返信する
ひまわりさまへ (スー)
2009-04-24 19:57:52
こんばんは。
コメントありがとうございます。

この筍はほんの少し頭が出てたのを上の子が土をよけたのを撮りました。
日差しが当たってたので光って見えるのでしょう。

おぉ~ひまわりさんのご主人も菊の植え替えをしてましたか

昨日頑張った代わりに今日は20分程作業をしただけです。お心遣いありがとうございます。
返信する

コメントを投稿