前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

真夏日(2)

2008-07-03 22:48:38 | 日常生活

賑やかしくお天気が変わった日でした。
最高気温は33度に
午前中凹みそうだったので外へ出ました。
きれいな模様の幼虫を発見、コエビガラスズメの幼虫です。
私が撮った写真、ちょっと虫嫌いな人にはグロテスクかも


成虫すると・・ネットで調べ掲載をお願いして許可を頂いた群馬大学の青木繁伸先生が撮られたの画像と説明
「幼虫図鑑」で「コ」のコエビガラスズメをクリックして下さい。

クレオメに種の入ったさやが出来てました


朝顔も細ーい茎ながらも少し大きくそだって


ギボウシにもやっと花芽が


お昼少し前に弟が来ました。かなり前に玉葱やじゃが芋、大根などを取りに来るようにしてましたが忙しくてなかなか来れなかったのです。
じゃが芋を大小混ぜてミカン箱に3箱半、玉葱は2箱(今年は義父が肥料を沢山施したので大きいものばかり)大根は小さなもの3本(足のようになってるのも有りました)チンゲン菜をスーパーの袋いっぱい。さや豆を少し。
きゅうりや茄子は「要らない」と断られたので別の友人に取りに来て貰いました。
丁度お昼だったので「昼食は?」と聞くと「用事があるから」と直ぐ帰ってしまいました

午後3時頃から強風が吹いて空がみるみるうちに変わり


この後、土砂降りになったり曇ったり・・
この雨は明日の午前9時頃まで続くようです。

ランキングの応援をお願いします。
人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんだけぇ~ (ゆうすげ)
2008-07-04 19:43:29
こんばんは~

こちらもうすぐ梅雨明けの予感ですよ。
暑い、熱い、アツイ、

>じゃが芋を大小混ぜてミカン箱に3箱半・・・


スーさん、たくさん作ってるのねぇ~
びっくりしましたよ

きっと義妹さんが喜ばれるわねぇ~
なんせこの物価高だから・・・
おまけに産地直送よ~
我が家も自給自足目指さなくちゃっ

私ね、スーさんちから見えるこの山の景色
大好きなんです。
晴れていても曇っていても、特に吹雪の時が。

ずーと前にどこかでみたような気がしてます。
ありがとう

本州の端から

返信する
ゆうすげさんへ (スー)
2008-07-04 20:40:51
こんばんは~
山口はもう梅雨明けしそうですか?

うちも暑いですよ、真夏日のように感じます

じゃが芋は沢山作ってますよ~。
弟の家には大小混ぜてあげますがお盆のお客さんには大きいのをお土産にします。
だから小さなものを使ってくれる義妹がいて助かります
私が小さなものを使えなくなってからは捨てていた事もありましたから
義妹は小さきなものでも大切に使ってくれます
今年もミカン箱に2箱程使いきれずに芽が出て捨てました

自給自足は良いですね

家から撮る山の写真はたまに載せますよ、吹雪も載せましたよ~。

本州の山口よりかなり北から・・
またね~
返信する

コメントを投稿