前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

鶏ハム

2010-12-29 21:07:58 | 日常生活


ダンナさんは神社の〆縄作りを・・私は「作ったこともないので経験のある人に聞けば良いのに」と思っているとやはり出来なくて
午後から下の子と買い物に行ってました。
ついでに年越しそばやお正月の材料を頼むとお酒やおつまみばかりで
私は台所と茶の間と玄関の小掃除をしました。
寒くて窓を開けれないので掃除機が主ですが隅はやっぱりほうきが便利ですね
年末の大掃除をしていた頃が懐かしく感じます。
出来る時は好きじゃなかったのに

忘れていた鶏ハムも作りました。
袋から出してラップに巻いた物、ラップに巻くのは鶏肉の旨味を煮汁に出さないようにする為です。


沸騰したお湯に入れた物、上から撮るとデジカメのレンズが湯気で曇ったのでテーブルに乗せて斜めから


石油ストーブに乗せて再沸騰したら、5分(適当に)程そのままでお湯が冷めるまで置いておきます。
多分明日お鍋からとり出すつもりです。

今朝7時頃の外、雪もかなり消えました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大掃除 ()
2010-12-30 16:13:46
うちも今年はパスです。
気をつけていたのに、やっぱり夫の風邪がうつってしまい、
大事をとることにしました。
とりあえず最低限のことはしてあったのですが……
パスした途端にあれこれ気になっています……

私は鶏肉が苦手なので、残念です~
返信する
釉さまへ (スー)
2010-12-30 19:38:18
コメントありがとうございます。

釉さんも大掃除はしないのですね。
同じ方がいるとちょっとホッとします。
ご主人の風邪がうつったのですか。
旅行の疲れなどで体の調子が今一だったのでしょうね。
お互い大病を患った身です、体第一で過ごしましょう。

鶏肉の代わりに豚肉でも作れます。
作り方は同じなので、風邪が良くなったらお試し下さいね。
返信する

コメントを投稿