前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

突然の訃報

2015-12-18 22:45:44 | 日常生活


昨日から雪が降り、寒いです。

先月、退職した夫はまだ仕事に行ってます。
「アルバイト代貰ったら」なんて言う私に「そんな事言えるか」と。
もう1回で終わるそうです。

健康保険の切り替えやハローワークにも行くので、毎日のように出かけてます。
6日から13日まではタイへ旅行に・・今回で何回目でしょう?????
でも8日に姉の義母が亡くなり、自分では行けないし夫を呼び戻すのも無理だったので。
上の子にお通夜と葬儀の2日間、休んで貰いました・・お休みできるか分かるまで心穏やかに居られませんでしたが
9日のお通夜の日は晴れて暖かく、薄いスプリングコートを着て家を出ました。
「駐車場が狭いから」と言われたので、途中で弟夫婦と待ち合わせの場所に行くと義妹はダウンコートをしっかり着てました。
とっても寒かったのですが、家に戻る事も出来ず。弟の車に乗せて貰い。
お通夜・葬儀は村の会館でした。
私も義妹も正座は出来ないので、心配でしたが・・椅子と簡易椅子で安心しました。
日蓮宗なのは我が家だけなので、お通夜も葬儀もただ手を合わせるだけでした。
姉の義母は85歳で、50歳代で車椅子生活になり最後は寝たきりに。
数年前、弟が同じ病院に入院していた事があり、その時のお見舞いが最後になりました。
通夜振る舞いと葬儀後の会食にも出たので2日間は食事制限なしになりまたが、お通夜も葬儀にも参列出来て本当に良かったです。

夫も無事にタイから帰って来ました。
風邪をひいてました、特に咳が酷いです。
夫が葬儀に出てないので、14日の初七日にお参りするつもりでしたが。
姉に「夜の7時からなので、遠いし寒いから来なくても良い」と言われたしまだ風邪も治ってないので、雪がやんで風邪が治ってから行くつもりです。

15日は受診日でした、予報は曇りでしたが
お日様が眩しく

行く途中のトンネルを出る所です。


「食事制限なし」の日から数日後だったので、検査結果に出て。
「様子をみましょう」とお薬は変わりませんでした。
今はしっかり制限食を守ってます。

夫のタイのお土産はドライフルーツと石鹸とこんな物です。
見た時は花瓶かと思いました。


太鼓だそうで、右側の下も左のようになってます。

音は良いです。

象のキーホルダーです。




今回のお土産で1番のお気に入りです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (とん子)
2015-12-19 09:13:37
お久しぶりの更新でしたね

人生いつ何が起きるかわかりません

突然の訃報の知らせは悲しいですね~~
無事に終われて良かったです

旦那様のタイ旅行・・何かい?・
羨ましい限りです。

お土産のキーホルダー象さん・・可愛いですね~~?
何も買ってきてくれない方もいますが偉いと思いますよ!!
ちゃんと毎回お土産があるものね!!
雪は如何ですか??
もう積もってるのでは??
足元気を付けてくださいね!!
返信する
とん子さまへ (スー)
2015-12-19 09:35:33
おはようございます
コメントありがとうございます。

姉の話しでは亡くなる1週間程前に医師から「もう危ない」と言われ、24時間交代で付き添っていたそうです。
長い闘病だった為か、家族の誰も泣いてませんでした。
私は驚きと困惑して・・

夫の外国旅行は何回か数えられません。
初めはロシアで、まだお盆のお客さんが20人程の時で。
今はタイばかりです。
現地で日本人の友人ができ、今はタイ人の友人も居るそうです。

夫ばかりが行くのでお土産は必ず買って来ます。
象のキーホルダー、可愛いでしょう。
私も気にいっています。
返信する
こんばんは~♪ (yume)
2015-12-19 20:26:53
突然の訃報でしたね・・・
ご主人さまがいらっしゃらなかったから
ちょっと不安だったでしょうけど、息子さんがお休みして下さったから良かったですね。
ご冥福をお祈りいたします。

ご主人さま先月退職されたのですね。
お疲れさまでした。
タイのお土産、私も花瓶かと思いましたよ。
面白い太鼓ですね~音を聞いてみたいなぁ・・・
それと象さんのキーホルダーも手編みで可愛いですね♪

今年も残り少なくなりましたね。
お身体に気をつけてお過ごし下さいね。
返信する
yumeさまへ (スー)
2015-12-19 22:15:12
こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

姉の義母の訃報は、夫が旅行中だったので驚き困惑しましたが。
上の子がお休みを貰えたので、助かりました。

夫は先月、40年以上つ勤めた会社を退職しました。
yumeさんも花瓶に見えたのですね。
音をポンポンと優しい響きですが・・

ストラップの象は可愛いでしょう。
お土産の中で1番のお気に入りです。

今年も残り少なくなりましたね。
日々の過ぎるのは早いです・・
返信する

コメントを投稿