前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

三回忌と・・

2015-11-16 23:37:38 | 日常生活


昨日は母親の三回忌でした。
11時過ぎからお経が始まり、お坊さんのお話しも聞いて。

11月15日は父親の祥月命日なので、お経の間父親や母親の元気だった頃を思い出が次々と思い出されて・・

三回忌だけど、親戚は呼ばずに。

弟の家族・姉の家族・我が家の4人全員が揃ったので、きっと両親も喜んでくれたでしょう。

オードブルやお刺身、お寿司に寄せ鍋などを食べながらお話しをしました。

夫は定年退職をして「無職だ・・」なんて話してましたね。

姉夫婦も年金生活で、年金生活の先輩としてアドバイスを夫にしてました。

義妹にはどれだけ感謝しても足りないです。
昨日も働きずめで「もう十分だから・・」と言うと食べ始めて。

肉腫で入院していた頃は弟は単身赴任中で、子供も小さいのに病院に泊まり込んで看病をしてくれました。

義妹は夫のお休みを楽しみにしていただろうに・・

たまに毛染めをして貰う時にその事を話すと「そんな事もあったね」と言うだけです。

姉も付き添ってくれて、沢山の人のおかげで私は生きて来れました。

Aお母さんご夫婦にもお世話になり、今でも「うちの娘だよ」なんて言ってくれます。

写真は順調に育つニンニク


下の子も私も夫も大好きな蟹が解禁になったので、下の子が買ってきた雌の蟹です。
解禁になった日は沢山獲れたけど、子供が買いに行った日は雨だったので茹でたのを買ってきました。
お鍋に並べて蒸し直して




夫は食べるだけですが、下の子は私が食べやすいようにしてくれます。

上の子は蟹でアナフィラキシーショックで入院した為か好んで食べません。

来週から、下の子がお休みの日は蟹を食べれます。

夫の知り合いで名古屋などに住んでる人も食べに来るそうです。

年金生活なのに「寿司屋で食べる」と言う夫の経済観念を心配してます・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (yume)
2015-11-17 12:19:01
お母さまの三回忌だったのですね。
身内だけでされたようですね。
私もそれで良いと思いますよ。
気を遣うのも疲れるし、弟さんやお姉さまの家族で
色々とお話するのが一番ですよね。

ついつい蟹に目が行っちゃった!
息子さんは優しいから食べやすいようにしてくれたのですね。
本当に有り難いことですね。
今年の秋は暖かい日が続いてますが、
どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さいね。
返信する
三回忌お疲れさまでした。 (とん子)
2015-11-17 14:24:39
家族だけでお母様も大喜びで良いご供養になりましたね!!

故人のお話をするのが一番の供養ですよ!!

ご家族兄弟にお世話になりながら今日があるんですものね!!
感謝をして日々過ごしましょうね!!

わ~~蟹だ~~~??お兄ちゃんは駄目なのね!!
今が旬でしょうね!!

こんな美味しいものが食べれて羨ましいです・
飛んでカニ食べに行きたい気分です。

ビンがもう少し落ち着いたら行きたいな~~??
返信する
yumeさまへ (スー)
2015-11-17 16:03:34
こんにちは~♪
コメントありがとうございます。

母親の三回忌を身内だけでしました。
親戚も身内だけでするお宅が増えました・・
お喋りして食べて、楽しい時間を過ごしました。

蟹が解禁になると毎週土曜か日曜日のどちらが「蟹を食べる日」です。
子供達は食べやすくしてくれます。
三回忌の日も雨でしたが暖かかったです。

yumeさんもお身体に気を付けてくださいね。
返信する
とん子さまへ (スー)
2015-11-17 16:22:37
こんにちは
コメントありがとうございます。

おかげ様で母親の三回忌が無事に終わりました。
実家で食事をしながら、お喋りして・・母親の話しも沢山しました。

入院中や退院後も沢山の方にお世話になりました。
Aお母さんは今でも野菜やじゃが芋、里芋、大根を貰ってます。

蟹のシーズンですよ~♪
上の子は少しなら食べる時も有りますが好んで食べません、お寿司なら喜んで食べます(笑)

とん子さんが蟹を食べに来る日を楽しみにしてます。
採れたての蟹はとっても美味しいですよ。
その時は観光もしましょうね~♪
返信する
おはようございます (オヤジな私)
2015-11-19 10:23:18
母上の三回忌、みなさんが仲良く集まって母上もご安心してることでしょう。
素晴らしいご家族ですね。
みなさんの思いやりが素晴らしい!

ご両親の教育が実を結びました。

年金生活者の知恵は、しばらくすると身につきますよ。
大丈夫。
返信する
オヤジな私さまへ (スー)
2015-11-20 14:59:25
こんにちは
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、すみません。

母親の三回忌は無事にち終わりました。
身内だけでしたが、その分母親を思う気持ちは強かったと思います。

年金生活、初めてなので不安な事ばかりですが・・
返信する

コメントを投稿