前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

お参りに

2015-12-24 11:59:50 | 日常生活


昨日、夫と二人で姉の家にお参りに行って来ました。
お昼を食べてから、タイのお土産のドライフルーツを持って。
途中のお店でお供えのお菓子とお寿司を買って、天皇誕生日でクリスマスイヴの前日なので店は沢山の家族連れが買い物をしてました。
半分位の所のコンビニで夫が買い物をした間に写真を

晴れていればハングライダーが飛んでるかも・・
遠くの山に残雪が見えました、ズームをかけて




途中の川に鳥が見え。


鷺かな?


小さな小鳥が


姉の家に着いたのは2時頃で、早速お参りをしました。
戒名は母親と同じ「釈」の文字が、「浄土真宗では女の人に付けるのかな?」と姉夫婦を話して。

姉の義母の亡くなった時の様子などを話して、姉夫婦が明るいかったので良かったです。
夫が「役に立たなくて申し訳なかった」と言うと「○○(上の子)が代わりにお参りしてくれたので、気にしないで・・」と。
大根や白菜を貰い、姉の家を出たのは5時過ぎで。
雨も降ってた為か薄暗くなってました。

夫がお参りでき、心の痞えが取れたように感じました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やることが大事ね!! (とん子)
2015-12-25 21:49:34
スーさん・・お参りに行けて気が落ち着いたようですね!!

本当に気持ちが落ち着きませんものね!!

ご主人さも同じ考えだと思います。

お姉さん明るくて良かったですね!!

妹さんと会えて嬉しかったと思いますよ!!

いよいよ残す日々が少なくなりましたね!!

27日から家のことを頑張ろうと思います。
無理しないでのんびりとお過ごしくださいね!!
おやすみなさい!!
返信する
お参り・・・ (yume)
2015-12-25 22:04:22
スーさん、こんばんは~♪

ご夫婦でお参り出来てほっとされた事でしょう。
妹さんの明るいお姿を見られて、スーさんも安心されたでしょうね。

写真を見てると冬を感じますね。
ここは暖かい日が多くて、年末だという気分ではないです。
それでも新年はやって来ますから、今日から慌てて大掃除しています。
あと1週間風邪ひかれないように気をつけて下さいね。
返信する
とん子さまへ (スー)
2015-12-25 23:45:04
こんばんは
コメントありがとうございます。

やっと、夫とお参りに行けました。
一昨日、夫が「行こうか」と言ったのです。

姉夫婦は本当に明るかったです。

今年も残り数日になりましたね。

家のお掃除は大変ですよね・・

私は出来る事だけをしてます。

とん子さんも無理しないで下さいね。
返信する
yumeさまへ (スー)
2015-12-25 23:53:31
こんばん~♪
コメントありがとうございます。

やっと、夫婦揃ってお参りが出来ました。
姉夫婦は明るかったので、安心しました。

一昨日はお天気も悪く、山には残雪が見えました。
今年の冬は暖冬です。

yumeさんは大掃除し始めましたか。
私は出来る事だけです。

yumeさんも体に気を付けて下さいね。
返信する

コメントを投稿