前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

〆飾りを買いに・・

2010-12-26 21:41:11 | 日常生活
暴風雪

1日中雪が降り、私は家に籠って。
ダンナさんは昨日村の寄り合いが終わってから会社の飲み会に行きました。
相変わらず午前様だったようで
私が起きた5時には茶の間のソファーで寝てました
子供達は2人共お休みで、お正月の〆飾りを買いに行って貰いました。
2年続けて喪中だったので幾つ買えば良いか
何処にお供えするのか
エクセルを見ると書いてありました
他の宗派は分かりませんが日蓮宗ではお寺さんの本堂の中に位牌堂があり、そこにもお供えします。
神社にも・・位牌堂と神社は〆飾りと形が違います。
子供達2人で買いに行き、分からない度に電話をかけて来て

神社当番は1年間ですが別に1ヶ月間だけの月当番もあり、夕方その方から電話がありました。
義父が生きてた頃、うちも月当番をしたことがあります。
かなり前なので、月当番のすることも変わっていて

今朝7時過ぎの外、細かい雪が降ってました。


屋根雪が落ちたので新聞配達さんの足跡も茶の間前の犬走りに。


ダンナさんが起きるのが遅かったので、落ちた屋根雪を除雪せずに会社に行って・・帰ってからしてました。
きれいになったと思いますが今も屋根雪の落ちる音が聞こえます。
明日から雪マーク続きの週間予報です。
毎日除雪車の出番が続くでしょう・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サラサラ (oオリーブ)
2010-12-26 22:29:14
見るからにサラサラとした雪のようですね。
スーさんのブログで昨シーズンから度々見られた風景が戻ってきたようです。
この白い景色が毎日続くのですね。
雪解けの風景も思い出します。
「冬来たりなば春遠からじ」ですね。
返信する
注連飾り (オヤジな私)
2010-12-27 09:43:34
注連飾りを変えると気分が引き締まります。
我が家も毎年30にちに神棚の飾りを変えています。

いよいよ雪の季節ですね。
ご主人、ソファーでは風邪をひきますよ。

わが身にも言っています(笑)
返信する
 ()
2010-12-27 13:01:22
冬は突き抜けるような青空しか知らないハマっ子の私が
今年は早々にスーさんのアップなさったような雪景色を体験してきました……
もう、た~いへんでした。
よく雪国の方は我慢強いとうかがいますが、何となく納得してしまう雪空です。

〆飾り、大変ですね。
でも、こうして息子さんたちへと受け継がれていくのですね……
実家では、弟が神棚の掃除を今年もしていると思います。(母は女でできないので)
返信する
オリーブさまへ (スー)
2010-12-27 20:26:13
コメントありがとうございます。

季節が巡り、雪の写真を載せる時期になりました。
このような写真を載せる時期が終わると春になりますね。
それまででは家に籠って過ごします。
返信する
オヤジな私さまへ (スー)
2010-12-27 20:41:34
コメントありがとうございます。

関東では〆飾りのことを注連飾りと呼ぶのですね。
1つ賢くなりましたよ。
オヤジな私さんは30日に替えるのですね。
我が家はいつになるでしょうか・・

はい、季節は巡り雪の季節になりました。
ダンナさんはファンヒーターを使ってソファーに寝てますが・・
オヤジな私さんも風邪をひかないようにお布団で寝て下さいね。
返信する
釉さまへ (スー)
2010-12-27 20:45:15
コメントありがとうございます。

九州には雪が降ったようですね。
北陸程酷くなかったようですが・・

〆飾りを買うのは子供達の役目になりつつあります。
釉さんの弟さんも頑張ってますね。
返信する

コメントを投稿