goo blog サービス終了のお知らせ 
Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。レイシストお断り)
Martian Official Weblog



この時間は予定を変更してジョイントコーポ追悼番組「ジョイントコーポ逝く」をお贈りしたいと思います。
お送りでもいいけど。送り人的な意味で。

つうかね、ここで飛ぶとはねえ。安全であるはずはないけど、危ないとすれば1Qとか2Qの決算前後あたりでしょ。
なんというか、監査法人をウィングパートナーズに変えてでもとにかく粘りに粘ってる会社とはまったく違う意味で非常に胡散臭さを感じるんですが。

21年3月期の本決算が発表されたのは5月13日ですよ。16日しか経っていません。
この決算では現金が112億あってですね、それは3Qの時点より少しだけど多いんですよ。
で、ジョイントといえば去年のオリックスの救済ですよね。
オリックスが優先株などで100億の増資を引き受けたぞと。
そのほかに200億の融資枠も作ったぞと。そういうことがあったわけですね。
この100億がまるまる手元資金として残っていたわけだ。
なんでここで潰れるの?って思ったら、6~8月で500億の資金調達が必要などと東海林社長が言ったそうで。
ええ?そんなに見切り早い人なの?
ジョイント、会社更生法適用を申請 負債総額は計1680億円
結局、200億の融資枠は枠だけで、まったく融資はなかったようですが。
つうか、オリックス的に、ここで見捨てるのはなぜ?自分がやばいからかな?

それでですね、それとは別に大きな問題といわざるを得ないことがあります。
監査法人。
ジョイントは大手のあずさ監査法人ですが、疑義がついていません。
疑義のついていない決算が発表されたから16日でドボンはありえないでしょう。
これはウィングパートナーズでもやらないチョンボではないかと思うのですが、いったいどういうことなのかと。
変ですよね。
あずさ監査法人といえば、ダヴィのGC注記、「向こう1年間の資金繰りに懸念はありません」とかいうやつをそのままにしてるところですからね。
大手といっても、ちょっと緩いけど、でも今回はおかしいです。
6月から8月の間に500億必要なのは監査法人も当然わかっていたことでしょう。
もともとそれはどのようにして払われる予定だったのかわかりませんが、やはりここで疑義もついていないというのはどこかに問題があるでしょうね。
疑義の基準を緩めた国の責任?ちゃんとチェックしなかった換算法人の責任?それとも、監査法人に甘い見通しで資金繰りの説明をしたかもしれないジョイントの責任?

それからジョイントはリート(ジョイントリート)をやってますね。
通常、親会社が逝ったらIR出すんですが、まだ出てません。
親会社が飛ぶことは事前にわかっている(いた)はずですが。
オリックスはジョイントの発表の10分後にIRを出していますから、当然あらかじめ知っていたということですよね。
もちろん、知らないはずがないんですが、リートのほうはマジで知らなかったのではないかと思わないでもないぐらい何もIRが出ません。

さて、このお父さんが不動産セクターに与える影響はないと言っているハッピーなアナリストがいるようですが、大丈夫ですかね。
もう底を打ったからだそうです。
4月新設住宅着工戸数は前年比‐32.4%、当面厳しい状況続く=国土交通省
このような記事が出てますが。
「季節調整済み年率換算は77万9000戸」←ここが重要です。
住宅・建設投資
たびたび出てきますが、この表の一番下の一番左。ここに「77.9」を入れればわかります。
下げまくってますよ。
ロイターの記事にはもう一つ、
「大手50社の建設工事受注額は、前年比25.9%減で、6カ月連続で減少した。民間工事は不動産業、製造業などが減少。公共工事の前年比は2カ月連続で増加した。」
というのも出てますね。
これはあの表の右から2番目のところに、▲25.9と入れればいいですね。3月よりはましになってますけども。しかし、公共事業が大幅に増えてこの数字ですからね。
そもそも底を打ったかなんて、後にならないとわかりませんが。
つうか、新興不動産にはそこそこの影響はあるでしょう、普通。

ちなみに、緩いというか買い煽りアナリスト的な人は日経などに多いですよね。
2007年3月23日(金) サブプライム問題、米経済への影響は軽微
この外人さんとか。プロフィールから記事一覧を見るとわかりますが、掲示板の買い煽りかと思います。
リーマンショックの寸前まで「安心、大丈夫」みたいなことを書いてます。
掲示板でこんなこと書いたら「必死の買い煽り乙」でプギャーされて終わりですけどね。

いつもの系はあとのほうで。今日はネタがいっぱいあるお。

ブログランキング・にほんブログ村へ

トラコミュ 株ってどうなの!?

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




どうも連休明けあたりから体調がよくないんですが、心身ともにかなりよろしくない状態になっております。
夜、ちゃんと寝られないのですよね。
なので、こんな時間に記事をあっぷしたり。

ええと、さきほど終了しましたニューヨーク市場ですけど、
S&P500種 セクター別騰落率 2009/05/29 (金) 05:20
S&P500種 セクター別騰落率
△△上昇率上位△△
マルチセクター持株会社 5.2%
生命保険・健康保険 5%
石油・ガス貯蔵・輸送 5%
専門金融 5%
各種金属・鉱業 4.8%
石油・ガス採掘 4.8%
石油・ガス装置・サービス 4.6%
他の各種金融サービス 4.3%
石油・ガス探査・開発 4.3%
独立系発電・エネルギー 3.9%

▼▼下落率上位▼▼
住宅建設 -6.3%
教育サービス -3.1%
住宅関連用品小売り -2.6%
民生用電子機器 -2.5%
百貨店 -2.4%
コンピュータ記憶装置 -2.2%
写真用品 -1.9%
総合小売り -1.7%
自動車小売り -1.5%
各種支援サービス -1.4%
衣料小売り -1.4%
情報技術コンサルティング等 -1.2%

*数値は前日比%
************************************
あちらの日付は28日ですが。
WTI原油先物(LIGHT)も上がってますし、資源関係が強かったということですね。
住宅建設は一人負け状態ですけども。

それで、米1-3月期住宅ローン延滞率について、ちょっと記事を探してみました。
まず、去年の第4四半期(10~12月)に関して。
米住宅ローン、延滞率が最悪更新 昨年12月末
 【ワシントン5日共同】米抵当銀行協会は5日、昨年12月末時点の住宅ローンの延滞率(季節調整後)が9月末に比べ0・89ポイント増の7・88%に上昇、過去最悪になったと発表した。同協会は雇用悪化と所得減少が主な要因と説明した。

 内訳は、サブプライムローンが1・85ポイント増の21・88%と高水準となり、信用力の高い人向けのプライムローンも5・06%と0・72ポイント増加した。

 住宅差し押さえ手続き中のローン比率も3・3%と0・33ポイント上昇し過去最悪に。延滞率と合わせ、住宅ローンの11・18%が契約通り利払いが行われていない計算になる。昨年10-12月期に新たに差し押さえ手続きに入った割合は1・08%と前期比0・01ポイント増だった。
************************************
こういう感じですね。
で、今回が、
住宅ローン返済延滞率、過去最悪を更新 1-3月期
 米抵当銀行協会(MBA)は28日、2009年1-3月期の住宅ローン延滞率(季節調整後)が9.12%と、過去最悪だった前期(08年10-12月期)の7.88%からさらに悪化したと発表した。前年同期は6.35%だった。

 住宅差し押さえ手続き中のローンの比率も3.85%と、過去最悪だった前期の3.30%からさらに増加した。前年同期は2.47%だった。
************************************
ということで、まだ内訳が出ていません。
しかし、全体で7.88から9.12まで上昇したということは、プライムローンのほうもひょっとすると6%ぐらいになっているのではないかと。

昔の数字ですけど、
投資日記 投資の杜 サブプライム延滞率高水準
2007年第2四半期(4~6月)だと、
住宅ローン全体では、5.12%の延滞。(第1四半期より0.28の上昇)
プライムローンは、2.73%。(同 0.15)
サブプライムローンは、14.82%(同 1.05)
だということがわかりますね。
時期的に、この第2四半期の直後にサブプライムローン問題が噴出したわけですね。
8月にはパリバショックで一気に地獄に。

んで、ここに来てプライムローンの数字もかなりひどいですよね。
サブプライムローンは、そもそも信用力の低い人たちが対象ですからもちろん延滞率は高いんですけど、それよりも信用力のあるはずの人たちが対象であるプライムローンがこの数字。
2007年の2Qと比較すると、2008年の4Qで2倍近くで、おそらく今回は2倍を軽く越えているであろうという勢いですよね。
2008年の3Qから4Qで0.72ポイントも増えてるわけですから。
一応、日本はこんなに延滞率は高くありません。日本の数字はまったく参考になりません。おそらくどんなに景気が悪化しても全体で5%にもならないでしょう)

これからのダウ・ナスや日経平均がどうなるかはわかりませんが、アメリカの住宅の問題やクレジットの問題は引き続きかなり深刻であるように思います。

日本の不動産ですけど、まあ、ゼクスがDESの当日ですね。
総和地所は有価証券報告書の提出日になっております。
あと、プロパやアルデはどうなるの・・・?

ブログランキング・にほんブログ村へ

トラコミュ 株ってどうなの!?

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )