CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

洗濯機下の排水の詰まりと異臭

2022-11-05 18:49:38 | Weblog

                          先日、仕事先のマンションの居住者から、洗濯機の下の排水が悪く(逆流)、異臭もあると申し出がありました。

   こういう相談は時々あり、ドラム式洗濯機を利用しているお宅が殆どです。

 

     マンションでは、「雑排水管清掃」というメンテを基本的に1年に1回実施しています。

   洗濯機下の他、キッチン・洗面・お風呂の排水管を高圧洗浄で内部のゴミや堆積物を洗浄しています。

 

     しかし、ドラム式の洗濯機は大きくて排水口が隠れていて、おまけに重いのです。

   業者は、洗濯機を動かして、後で、洗濯機がおかしくなったとかのクレームを恐れて、基本的に清掃を省いています。

   先程の居住者の方に確認すると、ドラム式洗濯機を使用、やはり、清掃はして貰ってないとのことです。

 

     居住者の方には以前から、排水口を清掃できるように洗濯機の「かさ上げ台」を使用して貰うようにお薦めしています。

   今回この方には、先ず、かさ上げ台を購入して貰い、その後に雑排水管業者に来て貰うように話をしました。

 

     2・3日後連絡があり、家電量販店でかさ上げ台を購入、取り付けて貰い、取引先の清掃業者にも来てもらいました。

   費用は、かさ上げ台と取付料で約7,000円、清掃業者の方が約15,000円ということでした。

   これで、洗濯機下の排水口の清掃は定期的に実施され、また、1年間は保証期間があり安心です。

   

     各住戸の排水管は、共用部につながっており、メンテナンスを怠るとマンション全体にも影響を及ぼすことがあります。

   その辺を理解していただき、メンテナンスは必ず受け、長く快適な状態で使用できるように気を付けたいものです。

     イッシー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堺市、中百舌鳥・白鷺・初芝... | トップ | 地上48階総戸数855戸のマンシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事