CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

犬の放置糞は飼い主の責任!

2019-03-08 19:54:15 | Weblog
仕事先マンションの建物横に、ちょっとした芝生のスペース(幅:2m、長さ:10m)があります。


   年に2回程、業者が芝刈りをしてくれますが、少し経つと芝は伸びて来るし、雑草もそれ以上に増えて来ます。


   
     時間があったので一昨日、芝刈り兼雑草取りをしてみました。


   勿論、芝刈り機なんてないし、大きめのハサミの手作業で挑戦してみました。


   腰に悪いのは分かっていましたが、やり始めたら止まらないようで、予定の半分ぐらいを処理し終了しました。



     昨日、残りの半分をしようと思い、芝生の所に行ったら、何と、綺麗にした所に犬のフンがあるじゃありませんか。


   今までも時々放置糞があり、 昨年は数回あり、今年になってからは2回目です。


   犬の飼育数が増えるに従って、トラブルも増えているようです。


   
     一応、犬のフンに関しての“お願い分”の立て看板はしているのですが、なかなか守られません。


   昨日、折角綺麗にしたのにガックリで、犬のフン害に憤慨です。クソー!(ちょっと、くどいかな?)


   困ったことに、マナーを守らない人が一部にいるんですよね。


   
     今までの情報によると、フンを放置している人は、このマンションの人ではなく、近所の人らしいのですよね。


   しかし、当方がその現場を見たわけじゃないので注意はできません。


   防犯カメラもありますが、現場がちょうど死角で写っていません。



     今日、“防犯カメラ設置作動中、映像を基にお声かけする場合があります”


   という警告文をプラスして看板に貼りましたが、抑止になればいいかと思います。



     その他にも、「軽犯罪法」とか「廃棄物処理法」等、罰則があったり、違法行為にあたる場合があるようです。


   しかし、そんな面倒くさいことはしたくありません。


   もう一つの対策として、2月の理事会で、防犯カメラをもう1台増設して貰うことにしました。


   芝生を含んだ近辺が写るようにカメラを設置することにしましたので、何とか改善するのではないかと思います。


     イッシー


   







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症の重症状態がほぼ改善! | トップ | パソコンとプリンターが不具... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事