青空と紙風船

就労サポートセンター紙風船の日常をBlogでお伝えいたします

はたレク ~2018年12月20日~

2018年12月20日 | 障害者福祉

苫小牧市双葉町にある福祉ふれあいセンター体育館にて今月も開催。

初参加のメンバーもいて、この日も総勢30名程の参加者。

 

1種目は「ボッチャ」

以前にも書きましたが久しぶりなので改めて「ボッチャ」とは…

ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。

ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。

障害によりボールを投げることができなくても、勾配具(ランプ)を使い、自分の意思を介助者に伝えることができれば参加できます。

競技は男女の区別のないクラスに別れて行われ、個人戦と団体戦(2対2のペア戦と3対3のチーム戦)があります。(一般社団法人日本ボッチャ協会HPより抜粋~)

 

 

さて、では競技に戻りまして…狙いを定めて…

 

最後、ナイスショット!

ピタッとジャックボール(白球)の横につけました!

 


もうひと種目は「玉投げ入れ」

競技開始直前…

よーい、スタート!

 

緑のかごにどれだけ多く投げ入れるかの勝負!

 

3分×3セット!…の白熱した「玉投げ」後。

個数を数えます。

 

 

勝利の笑顔、かな。

こちらリスチーム、49個入れました。(うふふ。この試合は圧勝でしたよ~)

 


空き時間は各自体を動かしていました。

 

 

 

ゴールを狙い…

 

…と思ったら別角度からシュート!

 

おおっ!ふたりともナイスシュート!


 

この日、18:30からのはたレクに向け、メンバー同士で夕食を食べに行くメンバーや…

17時過ぎまで現場で実習があり、その後何も食べずに会場に来て参加したメンバーや…

仕事後に帰宅し、家族の夕食調理を済ませてから会場に駆け付けたメンバー等…

皆それぞれの時間を過ごして集まりました。

 

働きながらの生活の中でも、誰しも趣味で何らかのサークル活動に参加したり…

習い事やスポーツジムに通ったり…

余暇の時間を楽しんでいる事と思います。

 

仕事や家事を済ませて夜に集まるのは、負担もあるかもしれませんが、リフレッシュ(※)には最適。

「はたレク」、他の皆さんもご参加いかがでしょうか?

いずみまさこ

※リフレッシュには「休息」と「気分転換」が大切。

休息は、やはり頭と体をほぐしたり休めたり。(紙風船では、ヨガやストレッチ、足浴の時間ですかねー。)

気分転換は何か活動をして気持ちを切り替えて楽しむことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて、ここはどこでしょう?... | トップ | サンキ実習 ~2018年12月~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

障害者福祉」カテゴリの最新記事