就労中のメンバーがお盆休み中に遊びに来てくれました。
週末に連絡があって、「8月16日に行きます!」とのこと。
いつものように昼休みに合わせて遊びに来て
お話して
昼食を食べて
…と考えておりましたが、
8月16日(火)の午後は「基礎プログラム」の講座。
担当は私。
せっかくメンバーが来てくれるのならば…
基礎プログラムに参加するメンバーにお仕事の話をしてもらいたい!
そう思いまして、すぐにメンバーにこちらから連絡しました。
「できれば、午後の講座で皆にお仕事の話をしてもらえませんか?」
ちょっと間があった上で
「わかりました」とお返事が。
この日の基礎プログラムの時間は、参加メンバー5名。
皆に世の中の色んな仕事を知って欲しいし、卒業メンバーが一体どんな仕事に就いたのかも知って欲しい。
せっかく話してくれるなら、皆にもイメージを持ってもらいたいので…
働いている会社のホームページ、
これまでに担当スタッフが作ってくれた求職活動の頃からの仕事にまつわる資料、写真、動画、
紙風船の実習生時代や、余暇活動の「はたレク」に参加した時の写真などなど、プリントアウトして準備してみました。
ちなみに、真ん中のメモ用紙は、帰りにメンバーに頼んでいただいたものです。
メンバーが、皆に話す内容をメモに書いて準備してくれたのです!
ちょっと緊張したと言っていました。
遊びに来ただけなのにね。
緊張させちゃって、ごめんなさい。
でも、皆にとってすごく参考になりました。
動画を見た後で、お仕事内容を皆に説明してくれました。
「使わなくなった車のホイールのバラシで鉄とかプラスチックをはずしてます。」
「ホイール」と聞いても分からないメンバーもいて、資料の中の車のアルミホイールの写真を見て確認。
また、資料にヘルメット姿の写真もあって…
そこには血液型のシールが貼られていました。
「なぜ、血液型のシールが貼ってあるんだろう?」
「どんな性格なのかを知るため…?」
それはそれで楽しそうですが…?! 正解は違うんだなあ。
このようなこと、現場の話を聞かないと知らないことだらけですね。
(質問:働いていて、大変なことは?)
「土曜日も仕事があること」
「工場は、夏があつくて冬は寒いです」
(質問:働いて、良かったこと、嬉しかったことは?)
「給料をもらったことで旅行に行ったりできることです。」
「会社のじょうしにほめられたことです。」
旅行はどこに行ったのですか?と、また話が広がります。
通所していた時に「働いたら、家族で旅行に行きたい」と言っていましたものね~。
実行したのですね!
あっという間に時間になってしまいました。
これを機に
メンバーが遊びに来てくれたり、面談に来た時には
挨拶やお話ができるといいですねー。
協力してくれたメンバーに感謝の気持ちを込めて。
いずみまさこ