★「thank you カード」
従業員同士でやりとりするカード。
日頃の職場内での感謝のことばを、相手に伝える・伝え合う、というもの。
これは感激!
人と人とが意思や感情を伝え合うことは大切。
それがコミュニケーション。
仕事場では、挨拶や返事 その他 仕事上必要なコミュニケーションもあります。
「報告・連絡・相談」…よく聞く言葉です。
紙風船でも、毎日伝えています。
また仕事では、職場の仲間同士がフォローしあうことは多々あります。
それは、当然のことかもしれません。
でもね、当然のことだとしても、感謝の気持ち、ありがとうの言葉を伝え合えたとしたら…間違いなく、仲間の絆が深まります。
皆、感謝の気持ちを感じていても伝えそびれたり、「言わなくてもお互いわかっているはず」と省略しがちです。
しくみの中に取り入れることで、「義務的になるのでは?」という危惧もチラッとよぎりました。
でも、それをも超えて「当たり前のこと」として伝え合えるようになればいいなぁと思います。
あるメンバーが「紙風船でもやらないんですか?」と言っていました。
「あ、いいかも」
そう思ったけれど、
私達ユニクロと違って少人数の事業所です。
皆でコミュニケーションのことを意識して取り組んでいます。
「会話を交わして伝え合うこと」
まずはこれを第一に。
第二に、
「書いて伝えること」も
「ジェスチャー」も
「瞳で訴える」も
大歓迎。
いつ おこなっても良いですよ。
大切なのは、「心をこめて」ということ。
ユニクロの職場見学を通じて、
お客様へのサービスだけではなく
スタッフ同士の「思いやりの心」を学びました。
齋藤店長を始め、従業員みなさま、特に休憩室でお食事の邪魔をしてしまった従業員の方々…
みなさまに感謝申しあげます。
本当にありがとうございました。
いずみまさこ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます