青空と紙風船

就労サポートセンター紙風船の日常をBlogでお伝えいたします

休日のドライブ ~メンバーから写真をいただきました!~

2018年10月01日 | メンバーより。
みなさま、本当にご無沙汰しております。
 
9月6日の震災後、紙風船は9月10日月曜日から通常の就労訓練を再開し、今日に至ります。
 
苫小牧市内在住のメンバーは幸いなことに皆通所可能となりましたが、近隣の町にお住いのメンバーは未だ生活にお困りの状況が続き、通所ができずにいらっしゃいます。
 
また皆が顔を合わせられることを待ち望みつつ、メンバーそれぞれの生活や心身の健康を取り戻せることを願っております。
 
 
ブログも、だいぶ長い事途絶えさせてしまいました。
また再開し、ぼちぼちと更新して参りますのでお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。
 
 
 
9月初旬より、ためていたブログ記事、順次公開!
 
 

第一弾は、メンバーが送ってくれた素敵な写真です。
 
9月1日土曜日、仕事が休みの日にドライブにいらっしゃったとのこと。
 
「行きは白老経由で、帰りは美笛経由で初めて京極と倶知安へ行きましたが
結構ハードルが高いなと感じました。」とコメントつけてくれました!
 
 
 
 
 
写真撮影:メンバー
掲載:いずみまさこ
コメント

癒しの写真館(45)~浦河桜まつり2018~

2018年05月14日 | メンバーより。

メンバーから「ブログに載せて良いですよ」と写真をいただきました。

とっても楽しみにしておりました。

でも、催促しすぎるのもどうかと思いまして…

心待ちにしておりました。

 

広大な土地、北海道ならではの景色をどうぞご堪能ください。

(1)浦河桜まつり 優駿さくらロード

お天気はやや曇り空ですが…両脇の桜並木がまさに満開ですね!

 

 

(2)浦河桜まつり 優駿さくらロード

花びらが舞い散る中を歩いてみたいです~

 

(3)浦河桜まつり ~優駿さくらロード

何か、ちょっとアンニュイな、それでいてとても心惹かれる写真です。

「今から何か『事』が起こりそう…」

それをわかっていて、逃げるでもなく、元気よく立ち向かうでもなく、仕方がないからやるか~…という気分で見上げた空。(いずみの勝手な印象です。ごめんなさい。)

 

(4)浦河桜まつり ~優駿さくらロード

 

 

(5)浦河桜まつり ~優駿さくらロード

 

 

(6)浦河桜まつり ~優駿さくらロード

青空と雲と桜。

 

(7)浦河桜まつり ~優駿さくらロード

やっぱり青空の下の桜は、一段と綺麗。

 

(8)浦河桜まつり ~優駿さくらロード

どこまでも続く道。

 

(9)おまけ1:浦河優駿ビレッジアエル

 

 

(10)おまけ2:浦河優駿ビレッジアエル

 

 

(11)おまけ3:浦河優駿ビレッジアエル

撮影:メンバー

掲載:いずみまさこ

 

追記:

お写真をくださったメンバーさん、いつも本当にありがとう。

「癒しの写真館の方、本当に素敵な写真を撮っていらっしゃいますね~」と声をかけていただくことがあります。

また楽しんでいただけることと思います。

コメント (2)

癒しの写真館(44)~松前さくらまつり2017~ 

2017年05月16日 | メンバーより。

メンバーから写真をいただきました!

大型連休中の5月4日、松前さくらまつりにいらっしゃったそうです。

写真はどれも快晴の下 桜もきれいで、ぽかぽかとした陽気が伝わってきそう。

のどかな風景。

 

 

…が、観光客がとても多かったそうです。

お写真からはのどかさしか伝わってきません。

ほんとうにいつも素敵な写真をありがとうございます。

 

 

 

 

直接見に行けない方々にも春のお便りを届けていただきました。

 

そして何より、写真を撮ってくれたメンバーの元気な様子を知ることができてうれしい限りです。

おお~この木はすごいですね~。

何人いたら、木のまわりを手をつないで結ぶことができるだろうか…。

樹木に触ることはできるのかしら?

写真提供:メンバー

掲載:いずみまさこ

コメント

癒しの写真館(43) ~緑ヶ丘展望台に向かう歩道~

2016年09月08日 | メンバーより。

雲行きがあやしい不安定な空模様。

でも、時にこのような素敵な光景に出会えます。

メンバー、会社帰りかな?

お休みの日かな?

撮影:メンバー

掲載:いずみまさこ

コメント

癒しの写真館(42) ~北竜町ひまわりの里#3~

2016年09月08日 | メンバーより。

写真を入れてくださったUSBメモリの一枚目にいれてありました。

いつもユニークなメンバーです。

 

「爆ぜる(はぜる)」 

…と書いてあるチケット、なかなかやりますね。

面白そう。

※「爆ぜる」…草木の実などが熟しきって裂ける。また、割れて飛び散る。はじける。

 

ダンシングフラワー(かな?)のひまわり、メンバーの部屋で踊っているのだろうか?

腰の(茎の?)動きが良いんですよね。

撮影:メンバー

掲載:いずみまさこ

コメント (2)

癒しの写真館(41)~北竜町ひまわりの里№2

2016年09月08日 | メンバーより。

こちら。

地平線ならぬ、ひまわり平線???

すごいですね~

 

本当にいつも、現地に赴いていないのにまるで行った気持ちにさせてくれる素敵な写真です。

こちらは道路が写っています。

それだけで、一枚目と違って…一気に日常の感覚に戻るような気がします。

私だけかな?

つづく

撮影:メンバー

掲載:いずみまさこ

コメント

癒しの写真館(40)~北竜町ひまわりの里~

2016年09月08日 | メンバーより。

お待たせいたしました!

癒しの写真館のファンのみなさま、初めてご覧になるみなさま、皆々様、

今年の夏は週末となると天候が悪く、

台風被害もあり…

 

………………

前置きはこれくらいにしまして、どうぞぜひこのお写真をご覧ください!

のびゆくひまわり。

背筋をのばし凛と立っている、そんなひまわり。

 

あ、むこうにもカメラを片手に散策している姿。

 

アップも圧巻。

ひまわり畑全体も圧巻。

そして、ハチが必ずいるのも、自然界の日常をそのまま映し出していていいですねえ~。

つづく

撮影:いつも写真提供してくださるメンバー

掲載:いずみまさこ

 

コメント

(再掲) 癒しの写真館(39) ~羊蹄山 2015年11月1日~

2015年12月09日 | メンバーより。

みなさま、こちらの記事を再掲いたしました。

実は、せっかくいただいたお写真の載せ方を、私が間違えていたからです。

「羊蹄山いろいろ・1」をあらためて載せました。

どうぞみなさま、「羊蹄山いろいろ・1」と「羊蹄山いろいろ・2」を、どうぞ見比べてみてください。

同日のお写真とうかがっていますが、季節の移り変わりを感じさせる2枚です。

では、どうぞ~。

 

 

 

秋の羊蹄山。

 

「羊蹄山いろいろ・1」

 

 

「羊蹄山いろいろ・2」

 

 

「羊蹄山いろいろ・3」



「羊蹄山いろいろ・4」


こうやってメンバーから写真をいただいて掲載すると、もちろん素敵な写真のことでも話題になるのですが、それ以外でも話題になることがあります。

それは、この写真を通してメンバーのことを思いやる気持ちです。

 

 

写真を撮っているメンバーのことを知っている人からは…

「〇〇さん元気に過ごしているのかな?」

「この写真の構図、〇〇さんらしいまっすぐな気持ちが表われているように思います。」

などなど。

 

一時期を共に過ごす就労訓練事業所のメンバー同士、

「あの人はどうしているのかな?」

「頑張りすぎていないかな?」

「いや、人のことを心配している場合ではない。自分の目の前のこと、頑張ります。」

これまた色んな気持ちを教えてもらいます。

 

仲介役なって、私から相手にお伝えしたくなりますが…

それはそれぞれのメンバーがすること。

 

今後もぜひ、仲間としての繋がりを大切にしていただきたいです。

(実際に会うことが繋がりではないですからね。心の繋がりでも充分!)

ブログを通じて繋がりを感じていただけるのもとても嬉しいです。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

いずみまさこ

コメント

癒しの写真館(38) 番外編

2015年11月10日 | メンバーより。

「癒さないけどいいですかねえ?」と、メンバーからも言われました。

でもあまりにも面白いので、やはり「ぜひこの写真もください!」といただきました。

全国的に有名だそうですね。

 

 

 

それにしても、やはり、これは…

こわい…。

写真提供:メンバー

掲載:いずみまさこ

コメント

癒しの写真館(37) ~雲海テラス パート2

2015年11月10日 | メンバーより。

「雲海テラスより1」



「雲海テラスより2」



「雲海テラスより3」

言葉がありません。

今、職場のパソコンと向かい合っていますけれどね、背もたれが無い椅子なので背筋伸ばして座っていますけれどね、

心の中のふんわりと包まれるような感覚は、きっとこの雲海の漂いを感じているからじゃあないかなぁ…

 

思わずここで、目を閉じて深呼吸してしまいました。

 

ここは職場の椅子の上。せめて深呼吸はちょっと外でしてきます。

(続きはおまけの夕張編)

写真提供:メンバー

掲載:いずみまさこ

 

コメント