SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

定石通りにはいかない

2019年10月08日 18時17分55秒 | 定石

補足:白8(1の上)

昨日、夜勤前に幽玄で打った碁です。
互先で、僕の黒番。

黒7まで、スイスイと進んだので、普通に定石通りの変化で来るのかと思いました。

しかし、白8(1の上)と変化してきました。
後で調べてみると、白8の打ち方もあるみたいですね。

黒9は、18でも打てるみたいだ。

天頂によると、白10のときに23に切れば、黒の評価値が良くなるみたいだった。
たしかに、納得ですね。感覚悪かったです。

黒19は、2目の頭を叩かれにいく手なのは、勿論、理解しております。

黒19では、黒5、7の2子を動くべきだったようですね。

黒31は、上辺に一手かけるか、結構悩みましたね。

どちらでも、ほぼ互角のようです。

でも、せっかくポン抜きも打てたことですし、31を選択しました。

最善の手は打てていませんが、定石外の面白い変化だったと思います。

こういう碁を経験すると、強くなるヒントを得れそうな気がしますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倍返しリベンジ | トップ | 一手パス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

定石」カテゴリの最新記事