SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

内容が悪い

2024年06月24日 10時56分46秒 | 棋譜
昨日は、アマ本の広島地区予選でした。
32人で5枠の座を争い、勝ち抜けば来週日曜日の県大会に進出します。

この大会は、着席順での1回戦スタートです。
なので、一部の仲の良い人とは事前に連絡を取って、行く時間を決めています(笑)。




1回戦は、Y本(逸)さんと。
色んな大会でよく当たる相手の1人です(笑)。
僕は今のところ負けていませんが、格上を倒すことが多いタイプの打ち手なので油断は出来ません。

僕の白番。
碁は、黒が左下を広く打ってきたので、少し早い感はありますが隅に突撃してコウにしました。
長いコウ争いの最中、相手のコウ立てに対する受け方が悪く、左下は解消したものの、別箇所でコウが発生してしまいました。
それでも粘り強く打ち、ヨセで上手く立ち回り、最後は白15目半勝ちでした。
最終的に大差ですが、持ち時間はギリギリで疲れましたね。




2回戦は、県代表多数のベテランN浜さん。
コロナ禍の前は、80歳くらいでこの大会の県代表になって、素直に凄いと思いました。

僕の白番。
序盤から、黒が一風変わった手の連続で少し困惑しましたが、白に不満はないはず。
しかし、今日の僕は何かがおかしい。
黑11アテにはツグ一手でしょうが、コウにすることを考えてしまい、実際にしてしまいました(笑)。
一応、コウには勝って上辺黒3子を取る進行にはなったのですが......不満な形勢になりました。

その後は粘りました。
左辺の打ち方で黒が間違えて、大きくヨセることになり逆転。
最後は白8目半勝ちとなりました。

う~ん......この碁も内容が悪い。




代表決定戦は、広大OBのS水くん。
彼が学生時代から公式戦、練習試合、ネット碁で何度か対局していて、一応勝ち越してはいますが強敵の1人です。
1月の瀬越杯では優勝しています。
でも、まぐれで優勝は出来ないでしょうから、力をつけているのでしょう。

僕の黒番。
序盤黒1では、切らずに右辺打つのもアリですかね?
でも、実戦打ってる最中は切ってみたくもなるよね。
その後の進行で中央が重たくなったのは不満だった。
しかし、不満ですが圧倒的不利とは思いません。

敗着じゃないかもしれませんが、白36のときに、黒40に打たなかったのは僕らしくなかった。
大急ぎで黒37、39を打ち、白40を許しました。
黑41と白42の交換も、少し気がないかもしれません。
黑43は大きいのですが、黒37の右下にコスミを打つほうが、ヨセでの逆転のチャンスがあるかもしれませんね。

白44以降は、僕が中央白に乱暴なことをしてしまいボロボロになりました。
黑中押し負け。

今日はタラレバの多い碁ばかりの日だったので、自信は失ってはいませんが、3局全てで内容の悪い碁でした。
実は、前日に打った野狐8段戦も4局で2勝2敗だったのですが、内容的には4連敗同然だったので、不安を残してはいました。

これを実力と受け止めて、今後も精進していきたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/6/9 研究会 | トップ | 39歳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dk0710)
2024-06-30 00:43:18
黒5は単ヒキではないでしょうか。白6にとんで、右辺と左側ツケを見合いにすれば打ちやすいかと。5・7が中央の黒を弱体化させている意味がある気がしました。
返信する
Unknown (sssuuu)
2024-06-30 17:47:24
打ってる最中は黒16ノビではツラいのかなと思って打っていましたが、そのくらいかもしれませんね。
あと、黒11も重たくなるから悪かったかもしれません。
23ワリツギを残してでもトビのほうが良かったかも。
返信する

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事