SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

失望

2021年06月06日 18時20分14秒 | 棋譜
今日は、アマ本の広島地区予選でした。
残念ながら、1回戦負けでした。

朝日アマをピークに調子が上がらない感がありましたが、それを考慮しても悲しいです。




1回戦は、朝日アマの1回戦でも当たったS木さん。
通算で3度目の対戦となります。

僕の黒番。
序盤で戦いになり、まずまずの碁形で、天頂の評価値も黒良し。

ここまでは順調に自分の碁を打てています。

ただ、なんとなく流れで打った黒1が調子に乗りすぎでした。




不本意な碁形になり、互角にしてしまいました。

更に動揺からか、黒1と当たり前のように守り、白2を許してはいけない。

甘い碁になり、ダラダラしたヨセ合いになりました。

結果は、黒2目半負け。

う~ん.......今回に限った話じゃないけど、自分に失望してしまいました。

僕は、負けた後も残って結果を見届けることが多いです。
しかし、今回は失望と疲れもあって、逃げるように帰りました(笑)。


これで残りの主な大会(個人戦)は、年内はないのかな。
ペア碁で相手が見つかれば出るくらいなものでしょう。

コロナ禍で、色んなことへのモチベーション維持が大変です。
囲碁も公式戦が限られてるし。
ステイホームが多くなりすぎで、新たな出会いも中々ないし。

ただ、会社の休業が増えるのは嬉しいですね。
独身だから、こんな悠長なことが言えるのでしょうが。

ゴルフも楽しいけど、身体能力的な伸びしろがほぼないので、大幅なスコアアップは簡単じゃなさそうですね。
いや、そもそも囲碁と違って、悔しいと思えるほど練習してないか。

最近の1番の楽しみは、メジャーリーグの中継でエンゼルスの大谷選手を応援することになっています。
夜勤やってるんで、メジャーの中継はほぼ見れるんですよね!
ただし、カープの試合は見れませんが><

調子良いですね。怪我しなければ、イチロー選手以来のMVPもありえるかもしれません。

ただ、カープもエンゼルスも弱いんだよな~。
コメント (2)

2021/5/30 研究会

2021年05月30日 19時55分45秒 | 棋譜
今日の研究会は、3名の参加でした。
コロナ禍というか、広島県は緊急事態宣言中ですから、仕方がないですよね。

僕とI城先生と広島のS田さんの3名で、各2局ずつの総当たりでも良かったのですが、
I城先生が2面打ちを2回行うという形になりました。




1局目です。
2子逆コミ6目半で教えていだだきました。

黒24から、難しくしてしまいました。
白33の後、右下でコウ争いに。

この対局は、終局までに3ヶ所でコウ争いが起きて、目まぐるしい碁でした。

大きなフリカワリだらけで、勝ってるかどうか、大差で負けてるのかもわからずに整地に。

黒33目、白36目。
しかし、逆コミ6目半があるので、黒の3目半勝ちという結果になりました。




2局目です。
この対局も、2子で逆コミ6目半です。

上辺黒36に対して、先生は動いてきませんでした。
僕なら、すぐに生きるか逃げるかを考えてしまいます。

右下黒は、ストレスの溜まる形にされました。
とはいえ、上辺が確定地なら、打ってる最中は自信がありました。

しかし、上手は違います。
巧みにヨセられて、少しずつ寄り付き、最後には全然足りなくなりました。

最後は白の盤面10目。逆コミを入れても3目半負け。
少し目論見の甘い碁になってしまいました。


さて、来週は2年ぶりにアマ本の予選があります。
まだ中止の連絡はないので、多分開催するのでしょう。

この大会も、呉地区の枠が無くなり、広島地区との合併で5枠になりました(備後が3枠)。

朝日アマで燃え尽きた感もありましたが、頑張りますよ!
コメント

雨☔⛳

2021年05月27日 11時58分17秒 | ゴルフ
月曜日の夜勤前に、フォレストヒルズゴルフ&リゾートでラウンドしました。


...パー
...ボギー
...ダブルボギー

IN(10H~18H)

10H PAR4 
11H PAR5 
12H PAR4 
13H PAR3 
14H PAR4 +4
15H PAR4 
16H PAR5 +4
17H PAR3 
18H PAR4 

OUT(1H~9H)

1H PAR4 +3
2H PAR5 +3
3H PAR4 +3
4H PAR3 
5H PAR4 
6H PAR5 
7H PAR4 
8H PAR3 
9H PAR4 +3

IN51、OUT54で、計105。
パットは、18+19で、計37パット。

序盤が良いスタートだっただけに、中盤以降に崩れたのが悔やまれます。
OB5発はいけませんね。

ま、仕方がないですね。雨☔だったしな(言い訳)。


コメント

粘って50

2021年05月22日 20時49分38秒 | ゴルフ
今日は、安芸カントリーでラウンドしました。
同級生と、薄暮ハーフでのラウンドです。

...パー
...ボギー
...ダブルボギー

OUT(1H~9H)

1H PAR4 +3
2H PAR4 
3H PAR3 
4H PAR4 
5H PAR4 +3
6H PAR5 +3
7H PAR3 
8H PAR4 
9H PAR5 


OUT50でした。

PAR3以外のティーショットが壊滅的でした。
OB2つで、生き残った球も傾斜の上からとかで、ストレスが溜まりました。

唯一の救いは、パターでした。
今回も、カラーの少し外のラフからの、パターでのアプローチが良かったです。
3パットなしの14パットで、僕のレベルだと最高に近い出来でしょう。

粘って、50で助かったという感じのラウンドでしたね。

コメント

96

2021年05月10日 15時28分25秒 | ゴルフ
今日は、竹原カントリーにて午前スルーでラウンドしました。
仕事は、今日の夜勤からスタートです。


...パー
...ボギー
...ダブルボギー

IN(10H~18H)

10H PAR4 
11H PAR4 
12H PAR3 
13H PAR4 
14H PAR4 
15H PAR5 
16H PAR3 
17H PAR5 
18H PAR4 

OUT(1H~9H)

1H PAR5 
2H PAR4 
3H PAR3 +3
4H PAR4 
5H PAR4 
6H PAR3 
7H PAR5 
8H PAR4 
9H PAR4 


IN、OUT、いずれも48で、96。
自己ベストの98を2打更新しました😊

更に、パットも(17+16)で33パット。こちらも自己ベスト。
2パット平均(36パット)の壁を、ついに破りました😊

今日は、カラーの少し外のラフからの、パターでのアプローチが神ってました!
あれは、加減が難しいんですよね。ほとんどの人がウェッジで寄せるでしょう。
僕も、いつもならウェッジですが、調子の良いパターを選びました。

ベスト更新ながらも、勿体無さもありました。

寄せて40cmくらいのパットを「先に打ちま~す。」→「ああああああ!」とか(笑)。
PAR3のホールの左グリーン(竹原は2グリーンのコース)なのに、シャンクで右のOB打ったり。

今日は、苦手のPAR5がボギー平均と好調でした。
しかし、スコアを稼ぎたいPAR3でダボ平均。

つまり、ベスト更新しても、まだまだ伸びしろがあるということです!
ゴルフ⛳楽しいのう~


コメント (2)

近いゴルフ場

2021年05月07日 18時03分16秒 | ゴルフ
今日は、郷原カントリーでラウンドしました。
僕の家から最も近いゴルフ場で、車で15分あれば着きます。

さて、肝心のラウンドは....。

...パー
...ボギー
...ダブルボギー

IN(10H~18H)

10H PAR4 +3
11H PAR5 +4
12H PAR4 
13H PAR3 
14H PAR4 
15H PAR5 +6
16H PAR4 
17H PAR3 
18H PAR4 +3

OUT(1H~9H)

1H PAR4 
2H PAR3 
3H PAR4 
4H PAR5 +3
5H PAR4 
6H PAR4 
7H PAR3 
8H PAR5 
9H PAR4 +3


IN57、OUT50 計107。
パットは、18+19で37。

雨☔のラウンドとはいえ、前半が酷かったですね。
後半の途中から、雨がようやく止みましたが、時すでに遅しという感じでした。

狭めのコースでしたが、OBは1回だけ。
パット数37もまずまず。
パーも、僕にしては多めの3つ。1つも取れない日だってありますからね。

バンカー脱出失敗2回。
グリーン周りの往復ビンタが4回。
これらが、あまりよろしくなかったですね。


良いコースでした。
今日は料金安めの日だったので、行くことになりました。

それに、家から近いと何かと楽で良いですね😊


コメント

自分の弱いところ

2021年05月05日 22時55分49秒 | 棋譜
今日は、朝日アマの県大会でした。

前日に野狐8段戦で大型連敗しましたが、モチベーションは保っていました。
別にネット碁は、7段でも8段でもいいのです。
大会で勝てればそれでいいんです。

広島5名と備後3名なので、1カードだけ広島対決があるわけですが、まずは広島勢で最初に来た僕が引いてしまいました。
T田くんだけは避けたい!T田くん引かないでくれ!

しかし、しっかり引いてくださりました😊



補足:黒19(26)、白30(33の左)、黒35(34の右)

というわけで、優勝候補の筆頭と対局。
僕の白番でした。

白番のこの布石は、この日のための布石です。
左上を間に合わせて、左下を定石でワカレた後、空き隅へ。
まあ、別に白良しなわけじゃないだろうけど、注文の展開ではあります。

黒33ツケに、積極的に変化しました。
右下の定石選択で、白が打ちやすくなったと思います。
ただ、左辺白74は、75から押す一手だったか。

白90、黒91の交換は良くないですね。
というか、88の一子の動き出しもあったかもしれません。

とりあえず、天頂7は黒91までで、白60%くらいの評価値のようです。
大差じゃないだろうけど、僕も白が面白い気がします。

ただ、白92が弱い一手だった。




前図の白92が問題で、黒1から流れが黒に移った気がします。

左下は、黒から打てば白を1眼にすることは可能ですが、さすがに白92は恐れすぎですね。
あと、左下の大きな尻尾だって両コウだしね。

ここが、僕の碁の弱いところなのです。

一応、まだ互角ではあるのですが.......。

ズルズルと悪い流れになり、地力に勝るT田くんがヨセで優勢を築きました。

ヨセで眼形を一か八か狙ったのが不発で、さらに差が付きました。
最後は盤面16目。9目半負けとなりました。




1図の白92では、本図白1のマガリでしょうね。
左辺のノゾキとかも狙えるし、下辺への援護にもなる。

多分、問題集で出たら10点満点の手じゃないでしょうか?




右上の白1のヒラキも中々の手。
天頂7はマガリが大きいという評価でした。
このヒラキは、問題集なら10点中8点の手でしょうか。

僕個人は、前図のマガリが好きです。

僕の1図の白92は、問題集なら6点か4点の手でしょうね。


僕に勝ったT田くんは、そのまま県大会を制しました。

やはり、碁は力だなと思いましたね。
僕は、肝心な部分が貧弱です。


呉から応援に来たI城先生には、白92より前の展開は褒めていただけました😊
同じく、広島のM月くんと東広島のK西くんも観戦に来てくれて、同じく褒めていただけました😊

負けてるけど、褒められると嬉しいものです。

6月にアマ本がありますので、気を取り直して頑張ります!

コメント (2)

ここ1年で1番のモチベーション

2021年05月03日 20時21分38秒 | 棋譜
今日は、呉支部に行きました。
コロナ禍になってからだと、研究会を除けば初めてだと思います。

朝日アマのこともあり、囲碁に関しては、ここ1年で1番のモチベーションかもしれません。

I城先生と待ち合わせて、2子で2局ほど教えていただきました。




1局目です。

白7の出切りから、難しくなりました。

帰宅して定石ペディアで調べたら、黒18では4の右にサガリなのか。

白43を見て、ん?と思いましたが、なるほど、右下ワタリが打てるのかと納得。

ところが、先生がダメの詰め方を間違えます。
白45ではなく、46からダメを詰めないといけません。
少し信じられないミスですね。

その後は、中央で白が難しくしてきましたが、僕にしては珍しく冷静に対応して中押し勝ちしました。




2局目です。

白7は、先生らしい手です。
よくわからないけど、黒8、10くらいにしておきました。

先生は一般的な黒16に対する、白57からの打ち方を絶対にしません。
大型定石で形が決まるのを嫌います。

白19にはびっくりしました。
13の左下へのコスミなら見たことがありますが。

右上を定石通り打った後、黒38から変化しました。

白51から右辺は破られますが、黒が中央に先着すれば黒ペースかなと思います。

しかし、先生もタダでは負けてくれません。
白59から碁を難しくされました。

この碁も、僕にしては冷静に対応して中押し勝ち。

まさかの2子で2連勝でした。
簡単に勝てない手合いなので、素直に嬉しいです。

僕が珍しく冷静に打ててたのはありますが、先生にしては不調な日だったかもしれませんね。
それに、80歳を超える高齢ですからね。それであれだけの碁を打てるのは凄いです。

先生が生きてる間に県代表になって、置き石なしで挑めるようになりたいものですが.....。

あ、それと県大会を見に来るそうです。
今回は、僕とT島くんが事実上の呉地区代表みたいなものですし、T田くんも研究会に時々来ます。
だから、見に行かないわけにはいかないだろうとのことです。

県大会は、広島5枠で備後3枠なので、準々決勝で広島対決が1カードできます。
いきなりT島くんとの対戦だけはならないように願いたいものですね。
だって、せっかく先生が見に来るのですから。
コメント (2)

初の5枠入り

2021年04月29日 21時01分57秒 | 棋譜
今日は、広島の囲碁クラブ千代田で、2年ぶりに朝日アマの広島地区予選が開催されました。

この大会は、呉地区予選が4年くらい前に消滅してるので、呉地区民の僕も広島地区で出ないといけません。

広島・呉の合併での5枠と、呉地区単独の2枠ですと、前者のほうが少し難易度が高いかなと思います。

勿論、くじ運に大きく左右されます。
5枠もあれば、激戦ブロックとラッキーブロックが出来たりもしますからね。




1回戦は、S木さん。
過去に1度対局したことがある気がします。

僕の黒番。
確定地を増やしながら、白の厚みをぼかす理想的な布石・序盤戦でした。

白2、4が疑問手。
しかし、この疑問手のおかげで、余計なことを考えてしまいました。

黒5から、序盤で勝負を決めにいきます。

しかし、決め損ないました><
一応、間違えなければ決めれたようですが.......。

黒17にも動揺を感じます。
一路下に外して打つところでした。

苦しい対局にしてしまいましたが、中盤以降は読み勝ち、勝勢に。
最後は、黒25目半勝ちとなりました。

黒5では、右下の空き隅に打てば、手堅く打ちやすい碁でしたね。




2回戦は手空きで、代表決定戦は東広島のK西くんとです。
最近は、公式戦でも非公式戦でも半目負けが多い天敵であり、ライバルです。

僕の白番でした。

右上、左下は堅いので、白2から隅を取る変化を選択。
同じような理由で、白10では、33にノビませんでした。

白10、12と、左辺6の石の負担を軽くする感じに打ちます。
しかし、白12は一度は13へ出るべきかな?

黒15と白16の交換は、僕は疑問手のような気がした。
黒31、白32の流れも、僕は疑問手のような気がした。

白36から40は、2目の頭を叩かれにいく感じが嫌だけど、白42、44でまずまずかと思った。
しかし、白42のアテではなく、43の根元からのアテを打ちたいところみたいだ。

黒は47では、単に49でしたね。

上辺、黒57が大失着でした。
多分、ほとんどの読者の方には説明不要ですね。錯覚したのでしょう。




黒の失着で、上辺黒が危機に。
ただ、僕のほうも取れるかどうか、自信がありません。

ここで、1回戦と同じようなミスが出ます。

手抜く場面はたくさんありましたが、全部左上にお付き合いしてしまいました。

黒21から、中央に地を作って頑張られると、どっちが良いかわからないぞ!

ちなみに、左上は15、19の石を見捨てれば生きれるので、白20は付き合いすぎ。
更に言うと、白12の段階で手抜くべきだった。

僕は、もう中央に黒地が出来た時点で逆転されたと思っていました。
しかし、家に帰って天頂7で検討すると、まだ白が少しだけ良いようでした。

しかし、気分だけは敗勢でしたね。
また半目負けコースが頭をよぎりましたよ。

それでも、頑張って打ち続けて、最後は白3目半勝ち!!

呉地区予選以外では、初の枠抜けです!

ライバルに呉アマ本因坊戦のリベンジも出来て、満足の結果ですね。
内容は、全然満足してないですけどね。




今日の結果。

いつもは、激戦ブロックやラッキーブロックが出来たりします。
しかし、今回は比較的強い人が分かれたような気がします。

Aブロックは、江田島のT島くんが順当に勝ちました。
強いて言うなら、ここが1番勝ち上がりやすいブロックでしょうか。

Bブロックも、県大会でも本命のT田くんが代表に。
A富さんが対抗でしたが、当たる前に敗退されてました。

Cブロックは僕が代表。K西くんと広大のF原くんの碁は、熱戦でしたね。
正直、運命が変わって僕とF原くんが当たったとしても、勝てたかどうか微妙なところでしょう。

Dブロックは、K賀くんとK原さんの2強。
碁は少ししか見れませんでしたが、K賀くんの半目勝ちだったようです。

Eブロックは、T峰さんとK西くんの県西部の強豪コンビ。S水くんを加えて3強でしょうか。
T峰さんが代表決定戦前に敗退する波乱はありましたが、K西くんが代表になりました。
去年の宮島本因坊戦で負かされてるので、県大会で当たればリベンジしたいですね!

僕は除くとして、他4ブロックは僕の代表予想の第一候補の方が代表になりました。
DブロックとEブロックは、際どいところかなとは思いますが。
実際のところ、他者の目から見ると、僕のいるCブロックが1番予想が難しかったかもしれません。


今回は、呉地区から実質的に2人代表が出ましたね!(僕とT島くん)
広島・呉の合併予選なので、呉地区から代表0人のときも、1人のときもあります。

I城先生も喜んでくれるのではないでしょうか😊

ちなみに、広島地区の5代表の中では、僕が最年長のようです。
同い年のK賀くんより誕生日が早いですからね。
僕やK賀くんでも、ロートルと言われる時代になってきたかな?(笑)

5月5日に県大会があります。
備後の3代表が不明ですが、T田くんに誰が寄り付くかが鍵になりますね。

優勝目指して頑張ります!

あと、いつもは代表者は写真を撮るのですが、今回はコロナ禍ということもあり、なしでした。
明日の朝刊は、名前だけのようです。

でも、このご時世ですから、大会があるだけ感謝です。






今回の予選は、中国名誉本因坊のO野さんが山口から審判長と指導碁のため来られました。
検討もしていただき、ありがとうございます。お疲れさまでした😊
コメント

動揺

2021年04月21日 12時33分29秒 | ゴルフ
今週は夜勤週なので、月曜日に午前スルーでラウンドしました。

twitterの知り合いの方々と、竹原カントリーでのラウンドです。
「ツイゴル」というやつですね。

...ボギー
...ダブルボギー

IN(10H~18H)

10H PAR4 
11H PAR4 
12H PAR3 
13H PAR4 
14H PAR4 
15H PAR5 
16H PAR3 +3
17H PAR5 +6
18H PAR4 

OUT(1H~9H)

1H PAR5 +3
2H PAR4 +4
3H PAR3 
4H PAR4 +4
5H PAR4 
6H PAR3 
7H PAR5 
8H PAR4 
9H PAR4 


IN53、OUT54で、計107。
パットは、37パット(17+20)。

見ての通り、パーが取れてないながらも、前半7ホールくらいはベスト更新も狙えるペースでした。
しかし、8ホール目(17番H)のPAR5でやらかしました。

ティーショットが右プッシュアウトでOBかと思いきや、林から落ちてきました。
普通ならラッキーなのですが、地獄の始まりでした(笑)。

レディースティーより後ろのティーグランドの、ライが悪いところに落下しました。

2打目、ライが悪いのもあり、ミスショット。ほとんど飛ばずラフへ。
3打目、ラフからミスショット。あまり飛ばず、またラフへ。
4打目、同じように、またラフへ(笑)。
5打目、挙句の果てには、右へOB。
7打、8打、9打と打ち、ようやくグリーンオンして2パット。11打の大叩き。

動揺を隠せません。
後半の1ホール目。
後ろが詰まってきたのもあり、ティーショット打って、1W持ったまま急いでカートへ。

2打目を打つ前に、1Wをキャディバッグに入れるわけですが、あることに気づきました。

1Wのヘッドカバーをティーグランドに忘れていることに...。

大した問題じゃないし、何とかなる問題ですが、僕は気にする人間です。
動揺が、更なる動揺を呼びます。
2番H、4番Hと、アイアンが全部ダフり、大叩きが止まりません。

結局、途中で後ろの組の方が届けてくださりました。感謝です😊

息を吹き返して、ボギーラッシュ!

本当に、ゴルフはメンタルスポーツだと思いますわ。


コメント

2021/4/18 研究会

2021年04月18日 20時40分17秒 | 囲碁
今日は、4月の研究会。
いつもより1週間早い開催でした。

6名の参加。

1回戦は、Bさんに2子黒2目コミ出しの手合い。
置かせ碁は結構久しぶりで、少し戸惑いましたね。

ハンマーパンチこそありませんでしたが、ゆっくりとハンデを縮めて、細かい碁にしました。
最後は、白が盤面で2目残していました。


準決勝は、東広島のK西くんと。
2点差なので、僕の黒番で4目半コミ出し。

打ちにくい碁でしたが、粘って細かくなりました。

ただし、ミスが出ました。




右上で、安易に1線ハネツギを打ってしまったのです。

いや、白はツギを打たないと2眼出来ないと決めつけていたのです。
ところが、よく見ると、手抜きでも余裕の2眼じゃないですか(笑)。

白4なんて喰らえば、ほぼ試合終了でしょう




下辺黒1の一手でしょう。
これで、6目半のコミなら細かいようですね。
帰宅後に天頂7で検討しても、評価値が偏ってませんでした。

ただし、この手合いは4目半のコミなので、ヨセを誤らなければ、黒が残る碁だったでしょう。

また歳の近いライバルに負けました。
悔しいですね。

朝日アマでは、こういうミスをしないようにしたいですね。
コメント

手入れ

2021年04月04日 20時51分35秒 | 囲碁
今日は、広島の囲碁クラブ千代田まで打ちに行きました。
千代田に行くのは、一昨年の朝日アマの予選以来ですね。

M月くんと待ち合わせて、2局ほど打ちました。
数えていませんが、多分、5年以上ぶりの対局だと思われます。

プライベート対局とはいえ、負けたくないですね。
年の近い(1つ下)ライバルですからね!

1局目は、僕の白番でした。
打ちにくい碁が続きましたが、黒に凡ミスが出て逆転。

しかし、僕も時間に追われ、細かい碁に。
最後は終局前に時間切れさせてしまいました。

地合いは、半目負け。
時計も、半目負け。
碁の内容は、完敗でしたね。


さて、2局目は僕の黒番でした。

序盤で、黒が打ちやすくなったと思います。
ただ、帰宅後に天頂7で検討すると、黒55%程度でしたから、そこまででもないみたい。

形勢を過大評価していました。




黒番で、この局面です。

左下隅の2ヶ所のどちらかを抜くか、手抜きして上辺を開くか。

ただ、手抜きは1子のほうをツガれると、黒危ない気がします。




実戦は、手抜きはマズイと、左下2子を抜きました。

ただ、これは良くなかった。




手入れをすること自体は、正解だと思います。

しかし、前図の2子取りではなく、1子取るほうの抜きで打つべきでした。

これが、この碁の明暗を分けます。

左辺一帯が、最後は全部黒地になりましたが、2子取りの手が一手パスのような手になりました。

そして、白1子のほうが抜けてないため、中央に大きな白地が出来るきっかけを与えました。

甘い碁になってしまい、黒8目半負け。

とても勉強になったけど、悔しいね。

ライバルだと思ってる、M月くんとK西くんに、合計4連敗。
しかも、3局が半目負けという有様です。

でも、悔しいと思えてる内は、まだ良いのかもね。
「まあいいや」とか「仕方がない」と思い始めるほうが、マズイことだと思うので。


さて、朝日アマの参加受付もしてきました。
ハガキで郵送しても良かったけど、直接渡すほうが安心です。

心配性なんで、郵送だとちゃんと届いてるか気になるんですよ(笑)。
コメント

ソバコウ

2021年03月29日 22時12分31秒 | 囲碁
今日の仕事は、生産調整などが理由で休業。
ズル休みじゃないですよ(笑)。

この連休は、昨日まで野狐は3連敗。
昨日の研究会も、2連敗。

勝ち方がわからなくなりましたが、今日は息を吹き返して、3連勝😊

勝ち方を思い出しました。
...と言いたいところなんですが、酷い見損じもありました。




8段戦の黒番です。

この局面で、仮に白を潰せなくても、黒が打ちやすいでしょう。
局後の絶芸の評価値の高さも納得です。

ここで、ちょっと欲が出ました。




黒1で、白2は想定内。

「抜き返した後、どこへコウ立てしても解消してやる!」
...というのが、僕の主張。

しかし、失敗でした。

黒1では、絶芸が示す2目カカエか、黒1の一路上のアテだったでしょうか。

というか、絶芸は何故、後者を示さなかったのだろうか?




ミスは単純な話です。
白2のソバコウを見逃していました。

笑えない冗談だったね。




このフリカワリで打つよりなくなりました。

さすがに逆転ですが、白の下辺の打ち方が悪く、再逆転しました。


こういうミスをしてたら、いつまで経っても県代表は夢のまた夢ですね。

朝日アマの広島地区予選が、4月29日にあります。
祝日は仕事なので、有休を使って出場予定です。

とはいえ、前日は23時30分まで仕事です。
速やかに帰宅して、6時間は寝たいところですね。

日曜日か、GWの最中に予選をしてほしいところなんですが、仕方がありません。
コロナ禍の現状では、大会に参加できるだけで感謝です。

山口のO野さんが審判長らしいですね。
ということは、優勝候補の席亭さんが選手で出るということですな。

何とか5枠入りして、5月5日の県大会に進みたいところです。
県大会は、備後地区の3名を加えて、8人で争います。
コメント (2)

2021/3/28 研究会

2021年03月28日 23時13分26秒 | 棋譜
今日は、今年最初の研究会でした。
12月~2月までは、新型コロナの感染拡大などもあり、中止しておりました。

なんと、今日は9名も参加者が集まりました!

呉からは、僕とI城先生とK畑さん。
江田島からは、T島くん。
東広島からは、M田さんとK西くん。
広島からは、S田さん、O崎さん、T田くん。

K畑さん、M田さん、O崎さん、T田くん、T島くんと、久しぶりの参加者が5名も来られました!

コロナ禍で雨の日ですから、集まりが悪いことを予想していたのですが、嬉しい誤算ですね。




碁のほうは、I城先生と1回戦で当たりました。
2子で逆コミ6目半で教えていただきました。

黒12は、先生に褒めていただきました😊
黒15のカケを見られるので、出切りは打ちにくいそうです。

黒16で、19にノビるほうが、僕の碁だったかもしれませんね。

黒62は、方向が良くなかった。
白63と交換になるわけですが、中央一帯の黒の命が気になります。

いや、生きるだけなら生きるでしょうが、左辺に入りにくくなりますよね。
左辺確定地では、もう碁になってるのでしょう。

白99のノゾキで、痺れました(´;ω;`)

最後は、盤面20目以上負けてました。


敗者戦の1回戦は、K畑さんと。
久しぶりの参加で点数が上がってないので、僕の白番コミなし。

コミあるなし関係なく、序盤から打ちにくくしてしまいました。
地合いは頑張りましたが、薄かったので、もうひと粘り出来ませんでした。
白中押し負け。

う~ん......野狐8段戦も含めて、この土日は5連敗。
勝ち方がわからなくなった。これはいけません。
コメント

キーマカレー

2021年03月27日 20時34分55秒 | 洋食
今日の昼食は、キーマカレーでした。
勿論、手作りです。

自己評価は、10段階の7ですかね。

反省点は、明らかに分量を間違えたことですね。
ごはん(バターライス)に対して、具が多すぎました(笑)。
味の改善点は、前回同様、少し唐辛子が多かったでしょうか。
ミートソースはともかく、カレーならこんなものかと思ってたのですが。

でも、美味しかったですよ!




コメント