SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

広島囲碁アミーゴ

2012年02月18日 23時32分05秒 | 囲碁
広島囲碁アミーゴに参加してきました。
久しぶりに会う方や、初めて会う方、mixiやgoxiの知り合い等、様々な方と交流してきました。
僕は、一体どんなことをするのだろうと、期待と若干の不安がありましたが、アミーゴ参加者のトップクラス(スタッフは除く)の方と対局することになりました。
僕の今までの経験上、下手の方に碁の技術を教えるより、初心者に碁のルール等を教える方が数段キツイと考えてるので、対局のほうで良かった。
...なんてことを考えてしまっている僕は、あまり囲碁普及向けの性格じゃないのかな?

さて、肝心の僕の対局のほうですが、2面打ちをしました。
何気に囲碁を始めて、初の経験である。

mixiのマイミクの男性の方と、女性の方の2名。共に5子局で対局。
正直言うと、2面で打つの結構キツイもんですねw
打つ前は、アミーゴブログ書いてるM山さんに、開始前の僕の役割の相談で、「4面くらいで打ちましょうか?」なんて、大ボラ吹いてしまったがw

女性の方との対局は、順調にハンデを減らしていきましたが、男性との碁は序盤は主導権を取ったが、そのすぐ後に上手とは思えない失態をした。
1局でも苦戦に陥ると、もう片方の碁も荒れてきた。
荒れるのはいいが、自分の手番なのに気づいてないということが結構あったな。
今後の反省材料だな。

結局、女性の方には20目以上勝って、男性のほうには序盤の失態が痛くて逆転しきれず、細かいながらも数目足りませんでした。
2局とも、楽しい対局でした。僕のほうも鍛えられた気がします。

その後は、幽玄で打つこともあるK谷さんや、女流アマのO堂さんや、アミーゴブログ書いてるM山さん、マイミクのE村さんや、ふきれさんなどと、雑談して今月のアミーゴを終えました。



ルール等の説明。僕の苦手な分野だ。



今回のアミーゴは初参加が多かったようですね。20人以上はいました。



対局風景。



アミーゴ後の飲み会。僕は車なので、当然飲んでおりません。

飲み会では、色んな方々と話をした(そりゃ当然か)。
名前は?どんなお仕事に?何歳?など、色々とね。
僕も含め、初参加も多いのでそういう会話が多くなるのは仕方ないな。
マグネット碁盤で連碁を打ってる方々もいた。
集中力のない僕では、あの状況では平常心で打てそうにないなw

飲み会の最後の辺は、O堂さんと話をした。
ペア碁でのアドバイス等、色々と勉強になりました。
僕のペアは既に決まっていますので、当たることになったらお手柔らかに><

アミーゴの皆さんは、気さくな方が多くて楽しかったです。
3月以降も行けるときは行きますので、よろしくお願いします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | toto »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何ならか人のためになるということは良い事ですね。 (asutoron)
2012-02-19 02:46:36
(主旨と関係のないコメントで申し訳ないですが)
アミーゴは若い男女のサークルというイメージがありましたが、わりとご年配の方も参加されているのですね。
それと随分立派な碁盤ですね。日本棋院の市ヶ谷や八重洲にある碁盤より分厚いのではないでしょうか。
返信する
Unknown (sssuuu)
2012-02-19 11:19:39
そうですね。僕も最初はそう思っていました。
碁盤に関しては、分厚いうえに綺麗でしたね。
本院2階の碁盤は比較的薄く(あれが普通?)、碁笥も一般的な丸いタイプじゃなかったですね。
碁盤の価値がよくわからないのだけど、分厚いと高級なんですかね?
返信する
Unknown (karmeliet15)
2012-02-22 10:35:34
 材質(本榧>新榧>桂etc)にもよりますが、同じ材質なら樹齢の高いものからしか厚いものは作れないので、希少価値から言っても当然高価になります。他にも木目の入り方でも値段は違うみたいですね。
 石も白は蛤、黒は那智黒使ってるっぽいので、相当いいお値段するのではないかと。

 アミーゴは本来、プレイ人口の少ない20-30代に普及するための組織なのですが、広島では中々人が集まらなかったことから、年齢はあまり問わず初心者から級位者までを対象に集まれる会って感じになってますね。(僕なりの解釈かもしれませんが)

 都合があいましたら、是非またご参加(ご指導?)ください。4月には、プロ棋士が4名参加されるとかされないとか、、、らしいですよ。
返信する
Unknown (sssuuu)
2012-02-22 11:27:11
先日はありがとうございました。
twitterでフォローしていただいてる方ですね。

手談の碁盤と碁石は高級品というわけですな__〆
たしかに年配の方もいましたが、僕の周りでは若い人との交流が一部を除いて少ないのもあって、新鮮でしたよ。
楽しかったし、勉強にもなりました。

プロ棋士が参加されるのは、4月のアミーゴですね?
4月に限らず、行けるときは極力行くつもりです。

あと、karmeliet15さんは...どなたか聞いてもよろしいですか?
5段のUさんとか、M山さんの同僚のMさんあたりかと思っているのですが。
返信する
Unknown (karmeliet15)
2012-02-22 11:54:24
 宝酒造杯東京大会4段戦で、決勝の相手が韓国or中国人らしい名前なことにビビって優勢な碁を勝ちきれなかったUです。5段って言っていいのかしらん(苦笑)。
 sssuuuさんとは、イニシャルが一緒なんで、今度から偽suと名乗ろっかな。
返信する
Unknown (sssuuu)
2012-02-22 12:06:53
なるほど。やはりUさんでしたか^^
4段戦で準優勝なら、世間的には十分5段で大丈夫でしょ。
偽suでもいいですよ(笑)
返信する

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事