競泳空想科学

聞いたことがある。
人間が思い描いたことは実現できると。
あとは行動するだけだ。

明日の総長練習、早朝練習について

2005年06月01日 | 競泳
1年以上続きました
何を甘いことを、と。
はい、非難・中傷覚悟の上です。
しかし選手に理解を求め、テスト期間中も休むことなく1年以上が過ぎました。(例外あり)

「1日を22時間で考える」

理解できても実行に移すのは難しいのです。(練習時間2時間を除いて生活の組み立てのこと)

「テストだから」

僕もよーく使ってた「言い訳」のひとつです。

指導者になってよくよく考えてみました。

「テストだから→練習休みます」
響きがいいです。
「テストだから→夕食やめます」
聞いたことありません。
「テストだから→寝るのやめます」
寝ちゃうでしょ、必ず。
「テストだから→トイレやめます」
もれます。
「テストだから→テレビやめます」
当たり前です!

水泳選手は水泳が生活の1部です。
であれば、なぜ「水泳をやめるのか」やめる理由を教えてほしいです。

1日22時間で生活してきた卒業生
「慶応大学」「中央大学」「中京大学」「同志社大学」「愛知学院大学」etc

やり遂げろ!
「今しかできないことは必ず存在する」

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~素晴らしい~ (千葉 直人)
2005-06-01 21:53:28
今後、自分とこの選手がテストだから休みます!なんて自信持って言ってきたら、このブログの言葉を読ませたいと思います

これからも素晴らしいお言葉よろしくお願いします
返信する
リンク願い (chisako)
2005-06-01 22:05:23
佐々木先生こんばんは、内藤です!



私は勉強嫌いだったので、むしろ泳がないと気が紛れなくて困りましたねぇ…しかし勉強に限らず、遊びだって他の趣味だって短い時間であっても集中してやる事は身に付きます。ヤル気があれば何でも出来ます!って事は中高でよーく分かりました^^お陰で大学生活の時間の使い方にも役立ってます。と勝手に思ってます○



私もブログを持っているのですが、リンク貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?ネタは水泳onlyではないのですけど^^;
返信する
同感です! (SNSC総長!)
2005-06-01 22:13:01
ほんとにそのとうりですね。。。。

僕も最近いろいろ考えます・・・
返信する
昔から思うこと (LuckyH)
2005-06-01 22:15:42
勘違いをしないで欲しいのですが、学童から高校生までの期間はどのくらい練習(時間、回数、距離、強度等)させればいいのか昔から思ってます。

佐々祐サンの批判ではなく昔から思ってます。

練習をしないと体力、テクニック、メンタル等伸びないと思うし、やりすぎるとドロップアウト原因や大学になってからの伸びしろが少ないと思うし。

たぶん答えはでなくて、未来に持ち越されるか、一生答えが見つからないかですね!
返信する
いや~祐一郎からそんな言葉が…。 (yasumasa君です。)
2005-06-02 13:39:21
お互いに、指導者になると自分のことは忘れたのか?と言われそうです。



克行先生もこれを見たら涙するかもしれませんね^^;



私は、日常・非日常という区別で同じように選手に指導していますよ。

水泳の練習は日常。学校も日常。風呂も日常。でも、体育祭は非日常。大会も非日常。OFFも非日常。

日常がしっかりしていれば、非日常が充実するはず。



20年前の祐一郎に教えてやりたいくらいです(^_^)v



時々お邪魔しますね~♪
返信する
やすまさ君 (佐々木)
2005-06-03 11:27:22
インターハイでお会いできますかね。

福大の田場君がどんどん成長してるので。

昔はブレストでガチンコ勝負してたのに。

選手にも良い夢見させてあげたいです。

あ、基本的に「何も変わってません」

オフレコの会話は相変わらずです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。