オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

ひまわり劇団員証…ではありません

2010年07月03日 00時08分16秒 | オンマの話
5月の末、救命救急講習会に参加しました。

夏休みにあるPTA限定開放プールの立ち番に必要な資格を取得するためです。


     広報紙に載せようと思ってボツった写真(笑)



この講習は半日を費やすんですが、まずビデオを見て、心肺蘇生法の手順を習います。

そして最終的には、いろんな時と場合を想定しての救命処置のシュミレーションを行うのですが…


これが、マジメなのかふざけてるのかよく分からないものだったんですよね(笑)

この人形相手に「大丈夫ですか?」と声をかけ、人工呼吸胸骨圧迫(心臓マッサージ)をして、AED(自動体外式除細動器)による電気ショックをほどこすのが基本なんですけど

講師の先生がいろいろ応用問題を出して来るんですよ

その応用問題に応じて小芝居をうつ訳なんですが、これがまぁ、こっぱずかしいの何のって

「あなたは救急車を呼んで下さい。あなたはAEDを持ってきてください」
「持ってきました」
「使い方分かりますか?」
「離れてください」などなど…


でもでも、最初はもじもじしながら小さな声でやっていた参加者も、だんだんノッてきて
「救急車手配しました!」といきいきと脇役を演じたり(笑)

「ここは神戸国際会館です。外国人の方が倒れています」という講師の応用問題に
「エクスキューズミー!アーユーオーケー?」と大きな声で呼びかけ主演女優賞並みの演技を見せてくれた人もいました。


また、「家族で海水浴に来ました。御主人がおぼれて意識がありません。さぁ、どうぞ!」との講師の問いかけに
「えぇ~?旦那やろぉ?助けたくないわ」と、妙にリアルな反応を示したり(爆)


まぁ、内容に相反してよく笑った講習でした。

あんまり笑いすぎて講師に目を付けられ「一番大事なことは何ですか?」との問いに一人だけとんちんかんな答えをした私。
「えっとぉ~、何やろ…気道の確保?」
「違いますね。胸骨圧迫です




まぁ、こんな私でしたが、無事に市民救命士の修了証をもらうことができました。






↓さぁ、いつでも私に身を任せて!(嘘)「ポチッと!」お願いします
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコピョン)
2010-07-03 01:27:17
とんちんかんな答えでも貰える
市民救命士の修了証・・・。
ある意味・・・恐ろしい資格(笑)(笑)(笑)
返信する
こういうのって (ふじじん)
2010-07-03 07:09:35
いざ本番となるとほんとに気が動転してできないと思うんですよね。
だから私も一度やっておきたいなとは思うんですが、なかなかそういう機会に恵まれなくて。

資格を活かす場面に遭遇しないのに越したことはないですが、けろろさんも万一そういう場に居合わせたら、きっとやっといてよかったと思われるでしょうね。
返信する
おお! 市民救命士さま!! (いちごわさび)
2010-07-03 07:55:59
こんど、けろろさんの目の前でおぼれたら・・


そっかぁ・・ 人工呼吸かぁ♪(わーい!)

さて 歯を磨いて、うがいしなくっちゃ(爆笑)

         やべぇ・・   ε= ε= ε= (。・д・)

うん。知識と実習だけでも、疑似経験になるので、とっさの時には出来るものですよ
(やったことが、ありますから・・ )

で・・ 今はこんなものを配っているんだ・・
返信する
Unknown (ねね)
2010-07-03 09:33:12
学校のプール監視当番。
数えきれない位やったけれど今はこの様な講習会がちゃんとあるのね。
でもあって当然かも知れない。
ただただあじーあじーってその場にいていざって言う時はなーにも出来ないで終わっていたと思う。
必要な講習会だよね。

私も「劇団」だーすき。
率先してやるタイプ
返信する
リコピョン様。 (けろろ)
2010-07-03 10:16:15
なぁ?ほんまやなぁ。
いやいや、フマジメだったのは私だけやったんで
どうか安心してPTA限定開放プールに参加させてな(笑)
返信する
ふじじん様。 (けろろ)
2010-07-03 10:19:10
全くそのとおりです。
いろんな状況を想定しましたが、いざその場に居合わして機敏に動けるかというと、答えはNOです(キッパリ)
ただ、恐ろしさというのは身をもって分かったので、こういうじょうきょうにさせないよう、目を光らせたいと思います。
返信する
いちごわさび様。 (けろろ)
2010-07-03 10:23:19
ぎゃははは!
そうそう、目はぎゅっと閉じててね(爆)

今は人工呼吸より胸骨圧迫の方が重要視されてまして、むしろ人工呼吸は「別にやらなくても」位だそうですよ(残念?)

でも、ちなみに人工呼吸用のマスクももらっているので
いざやる時は間接的になります…(残念?)
返信する
ねね様。 (けろろ)
2010-07-03 10:26:20
救急車を呼ぶまでに応急処置をやっているだけで蘇生率はぐーんと上がるんだよね。

私は監視も初めての経験なんやけどきっとあじーあじー言ってるだけなんやろうなぁ。

じゃぁ、一緒に劇団組んで、講習会めぐりしよっか(笑)
返信する
初コメ?です (はまる)
2010-07-03 11:28:25
パソコンを久々に開けたので、コメが出来ます(^^)

市民救命士の講習、仕事がらみでもありましたが、仕事が重なってて出来ませんでした。

私はその場にいても、たぶんテンぱってできないかも(^_^;)
返信する
はまる様。 (けろろ)
2010-07-03 13:31:49
初コメあざーす!(^^)

1回受けると2年間有効なんだってね。
私も終わってソッコー仕事に行きました。

確かに。
やってると違うのかなぁとも思うけど、私もきっとできないと思います…
返信する

コメントを投稿