つれづれ社労士ノート 千葉県柏市の社会保険労務士 川村由里子です。

マラソンやゴルフを楽しむ体育会系思考の社労士です。社労士業もマイペースで走り続けます!【事務所所在地:千葉県柏市】

社労士だからか「採用」についてよく考えます。

2011年04月08日 22時15分35秒 | Weblog
今週も慌ただしく駆け抜けたなぁ。

…で、土日はまた結構な宿題を持ち帰っています。

ま、金曜日の夜くらいは、だらだらっとして
早めに寝て、

明日朝ランしてから気合いを入れて取り組も~う。

そんないつもの金曜日夜です。



今日、数人目の事務所見学者の方が
いらしたんですよね。
今回は本人の希望もあり、ぷち職場体験として
郵送物の発送作業だとかいろいろ雑務を手伝っていただいた。
本当に有難かったですよ。


うちは今求人はしていないし、採用面接ではないので
お互いざっくばらんにお話しましょう、という感じ。

その方から聞かれてうまく答えられなかったのが、

「実務経験がなくていいのなら
なにが(採用条件として)ポイントなのか…?」という質問。

あぁ、わたしったら仮にも人を雇う立場だというのに
こういうとき、スパっと上手く説明できない


そう、今のところうちの事務所は未経験者OK!
おそらくこれからもそうだろうね。

じゃあ、なにを見るのか…な

今までのことを思い出してみると、

 一緒に仕事をしたい~とリアルなイメージがわいた

と言う感じなのだけど、そんな「直感」みたいなもので決めてはいけないとも
思う。つまり、「一緒に仕事をしたい」と思える人は
具体的にはどんな人か…?と明確にしないと。

ん、明日走りながら考えてみよ!


今日届いた「ビジネスガイド」の採用についての
連載記事を待ってました…!とばかり食いついて読んだ!
(この連載がきっかけでいろいろ考え始めたんです)

あぁ、やっぱり…
とりあえずの結論。

  ハロワ求人ではダメ

なぜなら、あんなに限られたスペース、制約された記載内容では
事業主のビジョンや理念は伝わらない。(だよね!)


今、うちがやっている方法もなかなか画期的じゃない?

意義のある試行錯誤だと信じたい

まだまだやるよ~事務所見学(笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿