2度目の執筆の仕事をいただき
朝から原稿
に向かっています。
今回は実務的な内容なので
間違ってはいけない、正確でないといけない
言葉も内容もなにもかも…
というモードで
観念して
書いています。
「表現の自由
」が認められるこのマイブログ
好きに書ける~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
執筆の反動?が出てしまいそう。
今週は1件新しいお客が増えました。
明日契約書を持って行きます。
今年に入って、お客増の伸び
が停滞。
スポットだけで顧問契約に至っていませんでした。
顧問客が増えると確かにただただ嬉しい
です。
が、増えないと嬉しくないのか?と言えば
私は元来ひねくれ者なので、「嬉しくなくない」と思えます(苦笑)
お客が増えるペースは自分ではコントロールできない。
自分ではどうにもできないことで、気持ちがブレるのはイヤ…![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_zzz.gif)
と、
少し前からそんな心境になりました。
それより、世間は大不況。中小は厳しいのです。
士業においては、お客が廃業する・顧問料を値下げされる・顧問料が未収になる
ということがあちこちで起こっているらしい。
今のところ…、うちは有難いことに顧問客で廃業、値下げ、未収は
ないなぁ。
それが何よりですね!
廃業どころか、成長している所が多いのです。
最近、値上げの交渉に応じて頂けた所が数件。
事業拡大で従業員が増えた所など、が対象です。
ありがたい、ありがたい![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
「ありがたい」と言えば年度更新のちんとうの報告、ですよ。
事務組合のお客さんで、自社で記入作成してくれる所があるのですが、
4月20日頃に「お忙しいところ恐縮ですが、4月末までにご返送を…」を
お願いして用紙を送ったら、
3社のうち、2社は1週間もしないうちにカンペキな状態で戻ってきた。
残りの1社からはわざわざ連絡があったらしい。
「今日、社長不在で押印がもらえないので、明日には送付できます…」と。
そう、うちのお客さん、担当者さんって超・協力的
なのです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
なので、強引にまとめると?
注力すべきは新規客より目の前のお客さん
かな、と![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_zzz.gif)
お客が増えなくても、日々のやり取りで「嬉しい」や「楽しい」をたくさん
味わえる感じ。
年度更新真っ最中ですが
感謝の気持ちで取り組みたい。
また一つ信頼を積み重ねられるように…![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif)
朝から原稿
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pen.gif)
今回は実務的な内容なので
間違ってはいけない、正確でないといけない
言葉も内容もなにもかも…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hekomu.gif)
観念して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_1.gif)
「表現の自由
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
好きに書ける~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
執筆の反動?が出てしまいそう。
今週は1件新しいお客が増えました。
明日契約書を持って行きます。
今年に入って、お客増の伸び
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
スポットだけで顧問契約に至っていませんでした。
顧問客が増えると確かにただただ嬉しい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/3hearts.gif)
が、増えないと嬉しくないのか?と言えば
私は元来ひねくれ者なので、「嬉しくなくない」と思えます(苦笑)
お客が増えるペースは自分ではコントロールできない。
自分ではどうにもできないことで、気持ちがブレるのはイヤ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_zzz.gif)
と、
少し前からそんな心境になりました。
それより、世間は大不況。中小は厳しいのです。
士業においては、お客が廃業する・顧問料を値下げされる・顧問料が未収になる
ということがあちこちで起こっているらしい。
今のところ…、うちは有難いことに顧問客で廃業、値下げ、未収は
ないなぁ。
それが何よりですね!
廃業どころか、成長している所が多いのです。
最近、値上げの交渉に応じて頂けた所が数件。
事業拡大で従業員が増えた所など、が対象です。
ありがたい、ありがたい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
「ありがたい」と言えば年度更新のちんとうの報告、ですよ。
事務組合のお客さんで、自社で記入作成してくれる所があるのですが、
4月20日頃に「お忙しいところ恐縮ですが、4月末までにご返送を…」を
お願いして用紙を送ったら、
3社のうち、2社は1週間もしないうちにカンペキな状態で戻ってきた。
残りの1社からはわざわざ連絡があったらしい。
「今日、社長不在で押印がもらえないので、明日には送付できます…」と。
そう、うちのお客さん、担当者さんって超・協力的
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/3hearts.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
なので、強引にまとめると?
注力すべきは新規客より目の前のお客さん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_zzz.gif)
お客が増えなくても、日々のやり取りで「嬉しい」や「楽しい」をたくさん
味わえる感じ。
年度更新真っ最中ですが
感謝の気持ちで取り組みたい。
また一つ信頼を積み重ねられるように…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif)