つれづれ社労士ノート 千葉県柏市の社会保険労務士 川村由里子です。

マラソンやゴルフを楽しむ体育会系思考の社労士です。社労士業もマイペースで走り続けます!【事務所所在地:千葉県柏市】

娘1号の就職。2号の初バイトについて。

2021年03月21日 18時23分04秒 | つれづれ

4月から就職する娘1号に、今しかタイミングはない!と思って

まず伝えたことは入社とは逆の「退職」のこと。

辞める時に「人間性」が出ると思うんですよね。何年後かに退職することがあるかもしれないけど、会社に迷惑をかけるような辞め方をしてほしくない。次の仕事を決める前に辞めるなんて厳禁・・・っていうか、ゼッタイ仕送りなんてしません!

当り前よね~?自立したってそういうこと!

 

あと、もう一つ。「役に立たないのだからせめて朝早く行きなね」と。新米社員が、誰よりも早く出社している…事業主はたったそれだけで結構うれしいものだよ、と言っておいた あ、小さい組織なのでね、大企業ではなく。

 

ほんとうにもう、シンパイしかない…という新卒就職ですが、これだけです、社労士母が言いたかったことは。

 

 

次!娘2号

こちらは、友達から遅れること1年余。ついにようやく初めてのアルバイトを決めてきました

労基署に行ったときに、つい目についたので、もらってきちゃったこれ。

あ、実際には、わたしアルバイトが有給、残業言うな!って思っちゃうタイプなんですが苦笑)まずはしっかりハタラケ!と思うので。

 

昨日初日だったのですが、こちら飲食店です。

「タイムカードはある?賄いを食べるときは休憩扱い?帰るときどのタイミングでタイムカード押してる?10時過ぎると時給はどうなる?」

わ、つい… 社労士的な勤怠管理チェックだわ、それ 

気になるわ~、でもこちらもシンパイしていた割には「忙しかったけど楽しかった」と帰ってきたので、法令順守二の次?でホッとしました

 

娘たちが、仕事をするようになる時がついに来てしまった…汗)気になってしかたないけど、いろいろ思うことがあったとしても、あまり口にしない方がよさそう、できる限り他人事でいようというのが社労士母の方針です!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿