すぷりんぐぶろぐ

桜と絵本と豆乳と

アカツキのランドク

2021年10月31日 | 読書
 眠りのリズムが悪く、4時半頃にやや覚醒状態になる。そこで枕元に本を引き寄せ、ページをめくる。30分もしないうちに二度寝の世界へ行くのも楽しみだ。久しぶりに小説を読み、こういう時は長編より短編の方がいいようだと、想定できたあれこれを思う。


『海の見える理髪店』(荻原 浩  集英社)

 久しぶりに読む作家だ。確か直木賞作品であったと思う。六篇からなる短編集。冒頭の表題作が良かった。理髪店の店主が自らの生き様を客に語りかけ、そして若い客が様子、景色を描写していく形で進行する物語だ。人生模様の語り口が巧みで、終盤に関係の判明する構成も見事だった。もう一つ印象深いのは「空は今日もスカイ」という女児を主人公にした物語だ。どこかにきっと同じような状況を抱えている子どもたちがいると想像させてくれる。視点を集中させた語りでその歩く道と出会いを辿っていく。覚えたての英単語を駆使するテンポのよさがなんとも面白かった。





『星月夜』(伊集院静  文藝春秋)

 ほぼ10年前の発刊で、「たしかミステリだったような…」という記憶があり手にとった。殺人事件で刑事の場面も多いので、そういう分類になりそうだが、そこはやはり伊集院ワールドで、どっしりと人物の出自や背景を描き、現在と重ね合わせる展開だ。読了するまで数日かかったので、ぱっとは結びつかなかった題名『星月夜』は、四十数年前に遡った日々の象徴である。「星だけで明るい夜」が印象的だった実体験は持っていないが、これは実際の明るさというより、内面的な感覚だろうと思う。やや綺麗過ぎる結末ではあるが、映像化したらさぞかし心に迫るような作品だ。


コメントを投稿