6年ぶりに車を買い換えた。
年齢のことを考えると,これが終の通勤車ということになろうか。
目論見としては,流行の「ダウンサイジング」であったのだが,あれこれやりとりしたり試乗したりした末に,なんと今乗っている車と同じもの(もちろん新モデルだが)で,結局サイズアップになってしまった。
これも長年このメーカーに付き合ってきた因果?というものだろうか。
納車の期日を待っていた先週,新聞を読んでいたら,経済コーナーでその会社の社長のインタビューが載っていた。
「『スバル』ヒットが続く理由は?」と題されている。
業績が好調のようだ。
トヨタとの連携をしながらも独自路線を歩み,円高の中で成果を上げているリーダーの言葉は力強い。
スバルがスバルでなくなったら魅力を失い,国内最小自動車メーカーとしての個性が埋没する
スバルの場合は,最小だからこそできることが技術志向と結びつくわけだが,だからこそ魅力的な車づくりにつながるとは納得がいく
「移動そのものを楽しむための車」とも言っている。…ううん,自分が他メーカーを多く乗り回しているユーザーではないので,そこまでは言い切れないが,なんとなく精神は感じる。だから続いているのだろう。
円高に負けない経営として挙げられた3つも得心がいった。
「付加価値の高い製品」
「値引きしないマーケティング」
「工場操業度を高めること」
現実問題として,2番目ではずいぶんと手こずった。
それも一つの揺るぎない戦略だといわれると,ハハアッと恐れ入る。
学校教育の方向と同じには考えられないが,学ぶべき視点であることは確かだ。
年齢のことを考えると,これが終の通勤車ということになろうか。
目論見としては,流行の「ダウンサイジング」であったのだが,あれこれやりとりしたり試乗したりした末に,なんと今乗っている車と同じもの(もちろん新モデルだが)で,結局サイズアップになってしまった。
これも長年このメーカーに付き合ってきた因果?というものだろうか。
納車の期日を待っていた先週,新聞を読んでいたら,経済コーナーでその会社の社長のインタビューが載っていた。
「『スバル』ヒットが続く理由は?」と題されている。
業績が好調のようだ。
トヨタとの連携をしながらも独自路線を歩み,円高の中で成果を上げているリーダーの言葉は力強い。
スバルがスバルでなくなったら魅力を失い,国内最小自動車メーカーとしての個性が埋没する
スバルの場合は,最小だからこそできることが技術志向と結びつくわけだが,だからこそ魅力的な車づくりにつながるとは納得がいく
「移動そのものを楽しむための車」とも言っている。…ううん,自分が他メーカーを多く乗り回しているユーザーではないので,そこまでは言い切れないが,なんとなく精神は感じる。だから続いているのだろう。
円高に負けない経営として挙げられた3つも得心がいった。
「付加価値の高い製品」
「値引きしないマーケティング」
「工場操業度を高めること」
現実問題として,2番目ではずいぶんと手こずった。
それも一つの揺るぎない戦略だといわれると,ハハアッと恐れ入る。
学校教育の方向と同じには考えられないが,学ぶべき視点であることは確かだ。