教育とは、政治や経済の諸事情から超越すべきものである。人々がボロをまとい、ひもじい思いをしようと、子供たちだけには素晴らしい教育を与える、というのが誇り高い国家の覚悟と思う。
『この国のけじめ』(藤原正彦著 文春文庫)
ボロをまとうこともなく、ひもじい思いもすることがないという現状が問題なのか。
そこまでの繁栄を求める中で、子どもの教育に対する本質的な点を見失ってきたのか。
警告は幾度となくあったというのに…。
それにしても、教育が政治や経済と切り離せない現実があることは自明である。
現場に即していえば、発達段階を踏まえた教育内容の設定や、教授法のあり方、それを支える条件整備こそが問題なのである。政治や経済の波を冷静に見極め、受けとめるしたたかさが必要だ。
私たちが語るべき「素晴らしい教育」は理念ではない。
『この国のけじめ』(藤原正彦著 文春文庫)
ボロをまとうこともなく、ひもじい思いもすることがないという現状が問題なのか。
そこまでの繁栄を求める中で、子どもの教育に対する本質的な点を見失ってきたのか。
警告は幾度となくあったというのに…。
それにしても、教育が政治や経済と切り離せない現実があることは自明である。
現場に即していえば、発達段階を踏まえた教育内容の設定や、教授法のあり方、それを支える条件整備こそが問題なのである。政治や経済の波を冷静に見極め、受けとめるしたたかさが必要だ。
私たちが語るべき「素晴らしい教育」は理念ではない。