今後、顧客にとって、リアルな場は、ある意味、価値が非常に高まると思われます。
そのため、リアルなものは高コストでお金がかかることを顧客に承知してもらうことが必要です。
たとえば、映画館では、感染予防のために1席おきに客を座らせる。そのため、通常の半分しか客を入れられない。
だから、1人当たりの入場料が高くなるのは仕方がないと思ってもらう。
その代わり、体を動かしたら隣の人の肩に触れてしまうようなこともなくなり、周囲に気を使わないで鑑賞ができます。
これは、いわばプレミアムシートです。飛行機でファーストクラスの席の値段が高いのと同じで、そうなればチケットが高くなるのは当たり前だと思ってもらわなければいけない。
その代わり、椅子も上質なものにしたり、新たなサービスを付加したり、顧客が「高いだけあるな」と納得してくれるような付加価値を提供していくことが必要です。
そのため、リアルなものは高コストでお金がかかることを顧客に承知してもらうことが必要です。
たとえば、映画館では、感染予防のために1席おきに客を座らせる。そのため、通常の半分しか客を入れられない。
だから、1人当たりの入場料が高くなるのは仕方がないと思ってもらう。
その代わり、体を動かしたら隣の人の肩に触れてしまうようなこともなくなり、周囲に気を使わないで鑑賞ができます。
これは、いわばプレミアムシートです。飛行機でファーストクラスの席の値段が高いのと同じで、そうなればチケットが高くなるのは当たり前だと思ってもらわなければいけない。
その代わり、椅子も上質なものにしたり、新たなサービスを付加したり、顧客が「高いだけあるな」と納得してくれるような付加価値を提供していくことが必要です。