前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

避暑地を求めて

2010年08月07日 | Weblog
いや~ 連日のうだるような暑さからなかなか開放されず、本日の土曜日は会社は休みなのだが
旦那のラインは忙しく、休日出勤。
ということで今日は私一人だけで走りに行くことに・・・
というのも、暑いから家でジッとしていたらいいものの、ここ最近見事に車通勤で脚を全然
使っておらず、たまらず不安になった私は一人でも走りに行くことを計画。

どこを走ろうかなーと思いつつ、正直、今の時期、本来だと葛城は避けるものの、(鈴鹿が
近いため)、避暑地を求めて久々に葛城でも登ろう・・と思い立つ。
旦那にはあらかじめ、今日は私は走る!と言っておいた。すると、黙って自転車に空気を入れて
いてくれた。喜  

そして旦那を送り出し、私は準備をして朝8時頃家を出発。暑いだろうと思い、ドアを開けると
びっくり!昨日の雨でカラッとし、いつもの朝よりかなり涼しく感じられる。陽射しは強い
ものの、そんなに暑くなかった。喜 

コンビニで水分を調達し、いざ塔原目指して走り出す。まだ足取は軽いのか重いのかあまり
自分でわからない。何人かのサイクリストさんとすれ違う。手を上げ挨拶をし、たんたんと
進む。連日の運動不足のせいか?筋力が落ちているのか?塔原のバス停に行くまでの
アップダウンがかなり脚に応え、ゼーゼーハーハー・・・こんなんで登れるかな?と半ば
不安になりながらも、どうにかバス停に到着。二人のサイクリストさんと遭う。

二人とも私より先に登頂開始。私は登る前にセルフで自分を撮影。
これから頑張るぞ!という意気込みを兼ねて・・・・




鈴鹿が近いのであえて登る必要のなかった葛城なのになぜ登ったかというと・・・これには
理由があるのさ。自分本位での考え方だけど、今月号のサイスポに宇都宮ブリッチェンの
プロサイクリスト、廣瀬さん(元SHIMANOでいた選手)のレクチャーが載っている。
登りに強くなるにはまずは平地を見極める必要がある・・と・・・・そこで私は考えた。
日頃かなり運動不足になっている私が平地を鍛えるには、まず登りを登ってある程度の
筋力を目覚めさせる必要があるのではないか?そこで、しんどいのはわかっていながら、
ゆっくりでもいい、時間なんか何も気にせず、自分の登れるペースでとにかくゆっくり登ると
自然と筋力がつくのでは・・・と考えたからだ。現に今まででも、旦那と長距離に行くと必ず
登りが入る。すると、ズルズルと登りでは旦那の背中がきまって遠くなるのだが、平地では
脚が意外と回ることに驚くことが多々あった。これは、平地に私が強いのではなく、登りで
自然と筋力がついているのでは・・・?と考えた。登りも決して速くないんだけど・・・

そこで今回も、時間は1時間かかっても1時間半かかっても・・・ってそんなにかからない
けど・・・時間は気にせず、とにかく登る必要があるかも・・・と考えたのだ。

ゆっくりゆっくりマイペースに登っていき、メーターは5km/h 6km/hになっても気にせず、
とにかく登る。下の写真は普段なら止まらない登山道との合流ポイント。ここで一旦
小休憩を入れる。



登っている間、私は、登ったらアイスクリームが待っている・・・と思いながらルンルン気分で
登っていた。笑 そして山頂に到着。しばらくすると、ミルラム(UCIプロツアーチーム)の
ジャージを着たサイクリストさんが到着。ん?もしやT田さん?と私は思った。
やっぱりそうだった。喜 そして、しばらくすると茶畑さん夫婦も粉河・神通方面から登って
くるではないか。茶畑さん夫婦は朝8時に登頂記録に名前が記されているのを私は見ていた。
ということで、この暑いのに何と2葛してきたのだ。驚 凄い!
さすが登りのスペシャリストさんだ。喜 今度、登りのコツを教えてもらおう。嬉

しばらくお話させて頂き、茶畑さん夫婦は14日の滝巡りツーリングに参加してもらえることに・・・
ワーイ うれしいな!うれしいな!喜 T田さんも予定が大丈夫でしたら是非参加表明を!
しばらく色々皆でお話させていただき、皆揃って塔原から下山することになった。




射撃場を越え、牛滝線に出たところで、私意外の3人さんはそのまま家路に着くことに・・・
私は、牛滝山を1本だけ登ることにしていた。
だから、皆さんとはここでバイバイすることに・・・

お互い、気を付けて~~~~と言いつつ、別れを惜しみつつ、挨拶をかわす。
今度の滝巡り、そして是非チーム練に参加してくださいね~~~~~
年齢層の幅広い、色んな面白い人が目白押しのチーム、一度参加すると忘れられない
かも・・・笑 んな大げさな・・・って?笑 とにかく楽しいチームでっす。




そして私だけ一人、牛滝山頂に向かって出発。
すると、やはり普段の動かない私の重い脚が、案外軽く廻る気がするではないか。
ダンシングしてもシッティングしてもうまく力がペダルに伝わっている感じが自分でわかる。
やっぱり葛城登って良かったなー・・・と思った瞬間でもあった。
そして牛滝の売店のシャッター前で又セルフで写真撮影。ね!牛滝の山頂に来てるでしょ。喜



牛滝からの下りは自然とスピードが出るのは当たり前だけど、平坦になってからもわりと
35km/hをキープして走るように心がける。
しかし、日頃の食欲低下で力、つまりスタミナが持続しない。
それに今年はレースレースの気持ちが薄れているため、かなりの練習不足とあって、去年よりも
力が落ちているのがわかる。こんなんじゃ、やっぱり鈴鹿はあかんやろうなー・・と思いつつ、
自分に出来ることはやってから鈴鹿に挑みたいと思っている。

さ~ 明日は牛滝チーム練のあと、テクノステージ周回コース、参加表明は何人ぐらいかな?
25km/hからスタートし、1km/hずつジワジワとスピードアップする。周回を重ねる毎にかなり
きつくなるけど、いい練習になるんだよね。
鈴鹿まであんまり日にちはないけれど、頑張ろう。

ちなみに風邪はまだ完全には治っておらず、朝5時半に咳こんで目が覚める日が続いている。
風邪もしっかりと治さないと・・・汗 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿