前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

4/27 ワールドサイクルクリテリウム出走編そしてその後

2014年05月07日 | Weblog
試走のときにはさほど風が吹いていなかったにもかかわらず、いざ出走の時間となるとなぜか風がきつくなっていた。
これにはびっくり!
さすが琵琶湖の近くということもあり、やっぱりね~みたいな・・・

それでもレースはある。
ま、雨よりマシか・・・


同じ失敗を繰り返そまいと、私は慌てることなく、この日は常に冷静に、落ち着いて走っていた。
常に前の人を追い、決して焦ることなく周りの様子を伺いながら抑えて走っていた。









この日、旦那さんが休日出勤を余技なくされていたHISHIDAさん。
そのことを聞いていた私はHISHIDAさんの走ってるとこも写真撮ってあげて・・と旦那に頼んでおいた。
この人も速い人。それに経験豊富である。

常に私の前で走っていた。








2周回・・・そして3周回・・・と徐々に回を重ねていく。

私は、得意な平坦に、旦那のカメラを見つけ、まだまだ余裕やで~と余裕のピースをする。
ハイ!この時もレース本番だよ~ 









空は真っ青、当たる風が心地いい。
そんなことを考えながら、レース本番を私は走っていた。

このペースなら余裕や・・まだまだいけるで~~~みたいな感覚。

しかし、皆もそうかもしれない。だから最後までわからない。
決して油断することなく、常に冷静にレース展開を見る。

そして4周回を終えたとき・・・あと3周回か・・そろそろ前に出て行こうか・・・・・と思っていた。
その前に3周回目ぐらいのとき、私の少し前の人がコーナー毎に遅れ始め、直線になって追いついたり・・という
行動をしていた選手がいた。
あの人、だいぶ疲れてるのかな・・とちょっと思っていた。

その人を早めに追い抜いておいたら良かった・・・・・

そう、5周回目に突入し、直線にさしかかったとき、その人が私の目の前で突然よろめき、落車したのだ!

私は思わずワーッ!と声を出す。そして一瞬私も落車に巻き込まれるのを覚悟した。
ワー、こける~~~~~~~~!ッと・・・・

間一髪私は思いっきりブレーキをかけ、大失速!
そして私は倒れたその人の自転車と人との間をスルッと通り抜けた。
そう、間一髪落車は免れたのだ!

しかし、先頭集団を必死で追おうとするも、追いつかない!
まずい!おいていかれる!

最後、ゴールスプリントに加わったとしても既に力は残っていないかもしれない。けど、ここで追いつかなかったら
もっと大変だ!私は必死でペダルを踏むも、平坦なコースで、単独一人旅になってしまった私は、悲しくも
先頭に追いつくことは出来なかった。

そう、私の目の前の人の落車により、私は間一髪落車だけは免れたものの、思いっきり不完全燃焼で終わってしまった
のだった。

脚が軽い感覚があっただけに、私はとても残念だった。

しかし、私は最後まで走り続ける。
そう、先頭から離脱してしまった私は最初、もう走るのをやめようか・・とちょっとスピードダウンし、かなり
迷っていた。明らかに戦意喪失してしまっていた。
DNFしてやろうか・・・

見ている旦那に私は、前で落車あったから離れてしまった~~~~と叫び、旦那は実態を知る。
けど、手で行け~~~と合図された私は、諦めず走り続けた。









ゴールスプリントには加われなかったものの、明らかに不完全燃焼だった私だけれど、最後まで走り続けた。










ゴール手前、後から来た知り合いのまささん(CSYの人)にも刺されてしまったけれど、まいいっか・・・という
気持ちになった。あかんやん・・・って?苦笑

完全に戦意喪失してしまっていた私。

あの目の前の落車さえなかったら本領発揮していたはずなのに・・・・

DNFしなかっただけまだいいや・・みたいな・・・・










本当にこのレースだけは悔しいね。

得意なコース、そして、自分の力を出し切れなかった悔しい思い・・・完全不完全燃焼で終わってしまったレース。
まだ、思いっきり走って力不足で負けたなら悔いも残らない。
前の守山クリテみたいな自分の力でちぎれたなら納得もいくというもの。しかし、今回のようなケースで自分の力を
出し切れないままレースを終えるのは悔しかったな~~

時間を巻き戻せるなら巻き戻してもう一度最初からレースできれば・・・と思ったね。

そろそろ行こうか・・・と思ってた矢先のトラブル。

旦那は、落車に巻き込まれへんかっただけでもいいやん・・・と慰めてくれた。
いや、まあ、それもそうなんだけど・・・・でもゴールスプリントの勝負でおいていかれたなら納得もいくけど、
力を出し切れずして離れてしまったことはやっぱり悔しいよ・・なんであそこで落車が・・・と悔やまれる。
まあ、一番悔やまれるのは落車した人だろう。

レースって難しい。

集団の後ろでいたら落車に巻き込まれる可能性を秘めている。
かと言って先頭を曳きすぎると返って失速してしまう・・・
どっちがいいんだろうね。

いかにクリテは位置取りが大事か・・・ってこと。


けどね、レース会場に来ると実に色んな人との出会いがある。

ここでも私の人懐っこさが物を言ったね。










フェイスブックを通じて知り合いだったMayumiさんとの運命的な出会い。

Mayumiさんも実はこのレースのトロッフェバラッキというカテゴリーに選手としてエントリーしていた。
しかし直前の練習で落車してしまい、肩甲骨を負傷、あえなくDNSを余技なくされていたけど、会場には来ていた。
そしてすぐに私を見つけてくれたのだった。

私は走り終わってMayumiさんとの出会いに感激し、Mayumiさ~~んと大きく手を振り、しばらくおしゃべりさせて
もらった。
逢ったのは初めてだったけど、とても初めて逢ったようには感じなかった。
前で落車があってちぎれてしまったことを伝えた。けど、かっこいい走りだったと言ってもらい、嬉しかった。
そして二人で記念撮影。

Mayumiさんありがとうございます。喜










そしてそろそろ出走です・・・と、近づいてきてくれたのはM田さんだった。
M田さんとも縁があり、マイアミシクロで初めて逢った時以来、よくレース会場で会える人。
伊吹山ではさすがに逢えないかと思ってたけれど、たくさんいる選手の中で見事に再会。
そしてこの日も逢えた~~~~~

凄く引き締まった身体で羨ましいね。

この後、綺麗なかっこいい走りを見せてくれた。











そして計測チップを返しに行くと、スタッフとしても活躍してくれるHISHIDAさんとの再会!

どうでした?落車に巻き込まれませんでした?
とHISHIDAさんは早速私に聞いてきてくれた。

落車があったのはやっぱり知っていたHISHIDAさん。
私が巻き込まれてはしないかと、走りながら心配してくれていたHISHIDAさん。喜
大丈夫でしたが、私のほんと目の前の人が落車して、間一髪思いっきりブレーキをかけたおかげで、巻き込まれずに
済んだけどそこから追いつけなかったことを告げた。

巻き込まれなくて良かったです・・・と本当に自分のことのように喜んでくれたのには嬉しかった。
そう、レースは結果だけじゃないってことなんだよね。

そしてHISHIDAさんからレース展開のこと、その他、ちょっと秘策のようなことを教えてもらった。
とても勉強になった。
何を教えてもらったかって?教えてあげないよ。笑










そしてC3カテゴリーが始まった。
このカテには先ほどのM田さん、そしてFB仲間の人何人かがエントリーしていた。

その先頭を果敢に引っ張るのがI上さんだった。(緑のジャージの人)







そしてM田さんも頑張って走っている。
頑張れ~~~ 







そして白のジャージの人はM園さんで、シクロでも活躍し、ロードレースでも頑張る人。
この人もFBのお友達で何度かおしゃべりさせてもらっている。
かつて守山クリテで旦那と一緒に走った人。






けどこの日はちょっと体調が悪かったようだ。
苦しそう・・・だけど、頑張って最後まで走り切った。
腹痛があったようだ。驚 汗









相変わらずフォームを崩さず、綺麗な姿勢で走るのはM田さん。
安定したフォームで走る。











そしてこちらはお茶目なI上さん。

写真のとき、いつも嬉しそうな表情をするのが印象的。

って、このときは多分撮られてるのには気付いてなかったはずだけど、それでも楽しそうに走っている。
そしてこの人、優勝だったよ~~~~~










レースを終えたM田さん、序盤から1人タイムトライアル状態でした~~と思わず苦笑い?
いやいや、綺麗な走りを十分見させてもらいましたよ~~~~~











ふれあい運動公園。

まさにふれあいの場所だね。

色んな人との出会いをもたらせてくれた公園。








旦那は試走だけしか走らなかったけれど、ちゃっかりしっかり記念撮影。笑

恐らく次から次へと人と話する私に圧倒されていたかも・・・笑









そしてC4Wの表彰が始まった。

HISHIDAさん2位表彰!
おめでとうございま~~~~っす。

今度は一緒に表彰台立ちたいです~~~~~
って、今度は上のクラス行くかな・・・・?









そして時間が過ぎ、C2クラスのカテゴリー出走。
このときもいつもフェイスブックで繋がりのある人が出走するとあって、カメラをかまえる。

YOKOOさん(ナスファンクラブの人)も華麗な走りを披露してくれた。









そしてOKUさんもC2で走っていた。







やっぱり速い人は風格が違うね~~~








マジマジと走りを見させてもらった。
凄いよ。









そして最後の抽選・・・

何か当たるかと期待していたけれど、女性には何も当たらず・・・
男性ばかり当たっていた。怒

その中でなんとShouheiさん、フレームをゲット!
いいな~~~


そして一緒に記念撮影。
今度は平等に女の人にも当たるようにしておいてほしいな~~~~







とまあ、レースとしては不完全燃焼で終わってしまったけれど、これも苦い経験ということで私の脳裏に
貼りつくだろう。
苦い思い出ということで・・・

そしてこの悔しさをいつか爆発させてやる!
いつかきっと・・・・

言っとくけど有言実行だからね。
とちょっと強気発言。

って、これからのレース、まだ考えてないんだけど・・・・・汗
下手したら次は直接鈴鹿ロードの可能性もあるんだけど・・・・汗


目標がなかったらガンバれないのがちょっと私の難点かな・・・


まあ、色んな人との出会いもあって楽しい日となったのは言うまでもない。


この次はいよいよGW前半に行った北陸方面の旅行レポへとご案内しましょう。

では又ね~~~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿