前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

走りたい人が集う

2009年09月26日 | Weblog
私は晴れている日曜日が大好き。
理由は・・・
ははは、言わなくてもわかるって?笑
自転車で思いっきり走れるから・・・
7時に走れる都合の付く人は集まって、いつものように車に気を付けながら走る。
日曜の朝の忠岡は、自転車が大好きな人で埋め尽くされる。んな大げさなって?笑

冬になると、冬眠して走らなくなる人もいるけれど、私は春夏秋冬色んな季節に応じた
色んな走り方がある。春には春の、夏には夏の、そして秋には秋の、冬には冬の
色んな楽しみ方があるのが自転車だから・・・

春には新緑の木々を楽しみながら春のにおいを感じ、夏は日よけ対策に必死になるけど
一番活発になる時期、できるだけ走りたいけど長距離は裂けた方がいいのは山々だけど、
GF吉野に向けて長距離を走らなくちゃいけない過酷な時期。そして気持ちのいい秋。
ここから又長距離を走っても気持ちよく走れ、秋の虫の声を堪能しながら紅葉を楽しみ、
優雅にペダリング。そして厳しい寒さの冬へと突入するけど、この時期はマウンテンで
ダートに行くことが多い。
自転車は一年を通して色んな楽しみ方があるのさ。喜 



バリエーションに富んだ楽しみ方が出来るし、ときには自分の限界を超えて頑張り、
ときにはのんびりモードで走れる気持ち良さを実感。仲間とときには戦い合い、そして
思いっきり爆笑しながら会話をするひと時が何ともいえないぐらい楽しいのだ。
一気にストレス発散できるよね。 

落車のリスクが高いのは少々危険だけれど、経験を積んでくると、どういう走りが
危ないか、どんなところに注意が必要かを身体で覚えてくる。
車の微妙な動きによって、この車指示器出さんと曲がるかも・・・みたいな
予測が立てられる。交通の多い道路は、怖がらず車の動きに合わせて自分も自転車を
進ませる方が返って良かったりもする。車の動きをよむことで安全を確保しながら
走れる能力も自然と身についてくるものだ。 

私はずっと自転車に乗っていたいと思う。
最近、ロードに乗ってすれ違う人を多くみかけるようになったと思わない?
けど、時々ヘルメットもかぶらず乗っている人が・・・
ちょっとちょっと、それはあかんやろ! 
町乗り自転車の感覚で乗ってるような人、今日も見かけた。れっきとしたスポーツ
自転車でママチャリより明らかに速く走れるんだから、軽視してたら自分がこけたときの
代償は大きいよ。何かあってからだと遅いんだから・・・

現に旦那も私の知っているだけで2回、ヘルメットで頭を強打するのを免れたん
だから・・・1回は私がつっこんだんだけど・・・汗
けどあのときは無理なかったんだよね~
ロードに乗り始めてまだ4回目のとき、葛城に行って牛滝方面へと下っていっていた
私たち。ちょうど私たちが進む方向のグレーチングがずれていて全くグレーチングが
なく、対抗から車が登ってきていた。まさか旦那が止まることはないだろうと思って
いた私だったが、旦那が急に止まった。今でこそ、瞬時に私も反応し、止まるんだろう
けど、当時まだ私にそんな俊敏制が備わっておらず、ブレーキはかけたものの私は
止まりきれず、旦那の右ハンドルに突っ込んだ。あのときは怖かったな~
旦那はそのとき、転んで頭から地面に・・・そんな凄い勢いがついていたわけでは
なかったものの、ヘルメットにヒビが入った。私も怖くてショックでちょっと泣き出す
始末。あのときのことは鮮明に覚えている。

やっぱ、ヘルメットがなかったら絶対後頭部を強打しているよ。ヘルメット様様~って
やつだな~・・・
あのとき以来、結構下りは慎重に行くようになった。というか、まだ始めの頃だった
のと、慣れる前にちょっとした経験があるのとで、下りはスピードをむやみやたらと
出したら危ないという教訓を教わったようなものだった。汗 





そして笑う?知る人ぞ知る・・・笑 
とにかくうちの旦那はよく寝る。
走る・食べる・寝る・・・の旦那。
動かなかったらすぐにグーグー  

そして、レッサーパンダやパンダのぬいぐるみを周りに置き、写真撮影。
このときも旦那は起きなかった。笑
寝る子は育つ・・・とよく言ったものだ。

ツールやヴェルタのせっかくの放送をしているときでも私は見てるけどその隣で
気持ち良さそうに寝てるんだもん。ヴェルタのときは私も寝てるときも多かったけど、
私よりはるかに旦那はすぐに寝る。ま、いいけど・・・ 



けど、寝ることによって体は間違いなく回復モードになる。
私は結構万年寝不足モードかも・・・苦笑
しかし、雨で走れないときは昼までよ~~~~~く寝る私。
これもある意味すごい?驚 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ape)
2009-09-27 15:02:34
ボクは18年前からヘルメット着用しており当時は種類も無く、世間からは冷ややかな目で見られても自己防衛の重要性を認識し必要性を持っていた。
しかし、数年前に練習とレースのストレスから
自転車に乗れなくなったが最近ヘルメット無しでなら乗れるようになった。
自転車が大好きでもヘルメットを被ると乗れない、心の病気です。
それでも、被れと言われれば自転車に乗るなと言われているのと一緒です。
法律で義務付けられていない以上、「あかんやろ」と決め付けないで下さい。
必要なのがわかっていても被れない人もいるのです。
分からない人に必要性を説くぐらいにして欲しいですね。
返信する
Unknown (匿名希望のロード乗り)
2009-09-27 23:53:17
>ape様
もう一度記事を冷静に読んで頂きたいです
ブログ主さんはご自身の経験からヘルメット着用の重要性を書いてらっしゃるだけで
ape様がヘルメット被っていようがいまいが
何も問題は無いのではないでしょうか?「あかんやろ~」はブログ主さんの主張で
ape様に対して何ら強制力はありませんよね?
法律で義務付けられてないからどうのこうの
自分が乗るなと言われてると感じたなど
一自転車乗りの善良な主張に対して
いちいち目くじらを立てて
そんな無粋なコメントを入れる事の方が
私にとって「あかんやろ~」です
返信する
色んな考え方がある (lesser)
2009-09-28 21:02:19
確かにヘルメットは義務付けがされていないのが
事実です。が!私はやっぱりヘルメットは自分の
命を守るものであるということには変わり
ありませんよね。
そりゃ、私も最初ヘルメットをかぶって自転車に
乗ることに抵抗を感じたことはありますが、
なぜヘルメットを被る必要性があるのかを考えれば
一目瞭然の話です。

私が言いたいのは、ロードを乗る=ママチャリと
明らかに違って転倒したときの恐ろしさ、リスクが
高い=危険を回避する必要性が高まる・・・と
いう認識の低い人が町のロードを利用する人に
多い=危険性を重視して自分の命に変えれるものは
ない・・・・という結論です。

apeさんのような考えの人もいるかもしれません。
けど、私は真にヘルメットで助かっただろう旦那と
今でも楽しく仲良く走れることに、ヘルメットが
いかに命というものを守ってくれたか!という点を
重要視しています。
自転車を軽視されがちな日本、いつ事故が起こるか
わかりませんよ。それを少しでもリスクを高めない
ようにするかが、自分自身の自己防衛なのでは
ないでしょうか?
私の考え、間違ってます?
返信する
間違ってません (ape)
2009-09-28 22:35:06
書き方が少し自己主張しすぎました。
すいません。
lesserさんの言う通り色んな意見があるとの事です。
ただ、「善良な主張」と本当に思っていますか?
ヘルメットを購入する基準に安全のためと言いつつ実際はデザインや価格で判断してる人が多数です。
善良では無く(自己防衛を)理解する主張なら
大歓迎です。
善良かどうかよりは理解してるかしてないかの
ほうが大事だとおもいませんか?
lesserさんのコメントは良く理解されてるとおもいます。
最近自転車は被害者ではなく加害者としてよく
取り上げられています。
ヘルメット着用者=暴走自転車乗り
この様に世間に認識されてしまえば「善良な主張」も意味が無くなります。
ヘルメットの重要性も大事ですがボクは「マナー認識の低い人」が自転車に対する世間の目を厳しくしないか心配です。

>匿名希望のロード乗り様
もう一度自分の記事を冷静に読んで頂きたいです。
あなたのコメントも私と同じく無粋なコメントですよ。
他人の振り見て我が振り治せです。




返信する
確かに・・・ (lesser)
2009-09-29 21:31:47
世の中の自転車乗りの人を見る一般の方々
(スポーツ自転車とは無縁の人)は、ローディを
見て100%いいように見てくれているとは
限らないのが実情ですね。車からしてみれば
路肩をビュンと走る自転車は危ないだけに見られ、
明らかに赤信号なのに無視していくマナーの悪さが
目立つのが自転車です。お!頑張ってるな!と
見てくれる人は日本ではまだまだ少ないですよね。

だからこそ、自転車乗りの人一人一人がきちんと
したマナーで道路を気持ちよく走ることが大切
なんですよね。

apeさんから頂いたコメントを何回も読ませて
頂きました。最初、私はapeさんが、ヘルメット
着用を批判しているようにとってしまいました。
けど、そうじゃないですよね。必要性は感じて
いるものの、何らかの出来事があり、昔恐らく
凄く嫌な思い出があったか、周囲の目を引くような
何かがあって、ヘルメットを被って乗ることに
対する恐怖(ストレス)が生まれてしまわれたの
では?と推測しました。けど、必要性を欠いたわけ
ではないということですよね。

自転車乗りが近年急速に増えたことは事実で、私も
それゆえ、マナー違反をする人が増えてしまわない
かが不安です。私たちも同類に思われてしまいます
からね。いつになっても気持ちよく自転車に乗り、
譲り合う心を誰しもが持ってほしいものですね。
女性でもほんと、ここ最近自転車に乗る人が増えて
きました。だからこそ、自分の経験を生かして
伝授できたらなーと考えます。気持ちよくいつまで
も自転車に乗っていたいから・・・

又遊びに来て下さいね。☆
返信する

コメントを投稿